• ベストアンサー

「売り言葉に買い言葉」を・・・

「売り言葉に買い言葉」とは、 「相手の暴言に応じて、同じような調子で言い返すこと。」という 意味だそうです。 では、売り手と買い手、どちらを安くしたり、高くしたりしたいですか? 売り手を、安くしたいですか? 高くしたいですか? 買い手を、安くしたいですか? 高くしたいですか? また、売り手、買い手を安くしたり、高くしたりする 具体的で簡単な方法なども有れば、教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

売り手は採算度外視で買ってもらいたいのです。 ですから売り手は安くしたいでしょう。 私が売り手であればそうです。 また買い手は高すぎても(相手のガタイがいい)安すぎてもダメでしょう。 売買を成立しやすくするには、相手のレベルを見計らって合わせることです。 いずれも愚かな当事者には成りたくないものですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

>売買を成立しやすくするには、 >相手のレベルを見計らって合わせることです。 具体的に、相手のレベルを見計らえるような方法などは有りませんか。

その他の回答 (3)

• oya_zico
回答No.4

売り手と買い手がある=売買契約が成立したってことは、売り手と買い手の価値が同じになったという意味だと思います。 つまり、『お前の母ちゃんでべそ』と喧嘩を売られたときに、「お前の母ちゃんこそでべそだろー」と言い返した瞬間、同じ土俵で子供レベルの喧嘩をしていることになるのです。 レベルを落とさないで、格差そのままで喧嘩する方法ですか? う~ん、ヤクザの親分は、タイマンで喧嘩はしないでしょうねぇ。親分に売られた喧嘩は、誰が買うのか? それとも、何もなかったかのように無視するのか・・・ もし、理不尽な喧嘩を売るなら、警察に告げ口するからな~とか言うのも恥ずかしいし、難しいかもしれませんね。

質問者

お礼

オヤジコさん、こんにちは。 >レベルを落とさないで、格差そのままで喧嘩する方法ですか? そうですね、それに近い売り言葉に買い言葉ですよ。 高く売った言葉を安く買うか、 安く売った言葉を高く買うか、 買い手は、どちらが、お得でしょうかね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

売り手を安くしたいです >具体的で簡単な方法なども有れば、 具体例が思いつきません

質問者

お礼

美智代さん、こんにちは。 美智代さんは、喧嘩を売る方を安くしたいんですね。 喧嘩を安く売るという事でしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.1

暑さのせいか、意味がサッパリ分かりません。 具体例でお願いします。

質問者

お礼

相手の売り言葉、買い言葉に対して、 どちらを、安く買いたいか、売りたいか、 どちらを、高く買いたいか、売りたいか、 という意味何ですが、回答ありがとうございました。