艦これ基地航空隊の重要性と行動半径について

このQ&Aのポイント
  • 艦これの基地航空隊はイベントで重要性を実感しましたが、行動半径に問題があります。
  • 九六式陸攻の装備や大型飛空艇の取得について悩んでいます。
  • イベントまでに九六式陸攻を開発するべきか、レシピの重さも考慮しながらアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

艦これ 基地航空隊

過去2回のイベント経験で 基地航空隊の重要性は思い知らされました 問題なのは「行動半径」 やっとこさ作った2機の九六式陸攻に 流星、流星改を組み合わせ大打撃を! …と思ったのですが ボスまで届かないことがほとんど まぁ、これまでは良くて乙、ほとんどが丙クリアでしたので 道中に基地航空隊を送り 決戦に支援艦隊を送り込んんで事なきを得たのですが 甲難易度ではそうはいきませんよね… 「大型飛空艇」で足を延ばすとよい! …とあるのですが PBY-5A Catalinaは任務で取得チャンスがあったのですが 二式水戦改を選んでしまい 二式大艇は持っておりませんん (そもそも秋津洲がいない) やはり イベントまでに九六式陸攻を3隊分最低9機、できれば12機 開発しておくべきでしょうか? (レシピ、結構重いですよね…) ご助言お願いします<m(__)m>

noname#227633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HotTemper
回答No.2

#1です。詳しくは参考URLの通り。一回やったらもう出てこない訳では無く時々復活するので、それに備えて幾つか在庫を持っておく必要はありますね。 ただ、機種転換系の任務は廃棄する飛行機がよく不足するので、日ごろから装備を剥いだりして確保しておかないと、いざという時に泣きを見ます。が、在庫をたくさん持てるようになるには母港の上限枠を開放しないといけないので無課金勢にとっては厳しい道になります。 結局、イベントの時の報酬で陸上攻撃機が出てきた場合は全力で確保する事がまず第一で、次がこういった機種転換を活用すること、という訳です。 ※追伸 >やっとこさ作った2機の九六式陸攻に流星、流星改を組み合わせ… 護衛戦闘機が一つも入っていないので、仮に到達した場合でも相手に護衛機が待っている場合はやっぱりひどい事になります。未帰還機が出て練度が大幅に低下するのでこのような編成はなるべくやめましょう(相手に護衛機が居ない事が分かっている場合を除く)

参考URL:
http://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/issikirikukou-nyuusyu/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼はこちらの方でさせていただきますね^^ とてもわかりやすいサイトのご紹介 大感謝です!!(^O^)/ ふむふむ やはり五航戦モノは関係していましたね その他は… 第十六戦隊(第二次)… げげげー 五十鈴(LV91)鬼怒(LV40)はいいのですが 名取をまったく育ててな~い(T_T) …はぁ、道のりは遠そうです 夏イベまでに!と焦るよりも 長期的視野で見た方がよさそうですね 冬イベE3最深部で ご指摘の「未帰還機多数」が連発し (この時は、陸攻すら持っていなかった) それでも、なにがなんでもクリアし 念願の伊14、伊13を! と思ったのですが A勝利は取り続けたものの 最後にボスを落としきれず 資源切れで敗退しました 伊13も伊14も入手できず もう、悔しくて悔しくて… それから 遠征効率を抜本から見直し 艦娘も改二勢を10人以上育て上げ 装備を改修、開発し 春イベに臨みました 結果は完走! 目標をクリアできました 宿願だった翔鶴、伊13 それに、三隈、鈴谷、そして 極めつけのRoma もちろん、新規実装艦娘も全員ゲットでき とても実りのあるイベントとなりました そして次はステップアップ! 乙、できれば甲作戦もクリアしたい! そのためには基地航空隊の増強を! と思ったのですが、焦りは禁物ですよね 次や、次々回のイベントまでに…という方針に 変えることができました もちろん、上位陸攻がクリア報酬だったら 全力を尽くします!! 本当に参考になりました ありがとうございました(^▽^)/

その他の回答 (1)

• HotTemper
回答No.1

無いなら作るしかない。が、航続距離の足りない陸攻に足の長い飛空艇を混ぜて編成しても、ボスマスでボロボロ落とされてあっという間に練度が落ちて効き目が弱まるので(無印より>>状態の方がずっと効果的)、割り切って道中の強力な敵マスへ増援しにいくか、基地防空編成にして被害を最小限に食い止める(または完封)方がいい場合もある。 特にここ暫くのイベントの傾向として、基地航空隊による防空が無傷で成功することがボス弱体のためのギミック解除条件になっている事が多いので、むしろそっちを目指した方が攻略しやすくなる事もある。 どっちの方針にも一長一短があるので自分の置かれた状況次第で決めるしかない。これは他人にはアドバイスの仕様がない。 ただ、それは別にしても九六式陸攻は任務で一式陸攻に転換できるのでたくさん作れるときに作っておくべき。基本的にイベントの航空隊で九六式陸攻を出すのは力不足だと思っておこう。一式陸攻、およびイベント報酬などでもらえる上級の陸攻が揃えられて初めて有効なボス攻撃が期待できるし、航続距離の問題も解決できるという事です。

質問者

補足

いつも的確なアドバイス ありがとうございます<m(__)m> 一式陸攻への機種転換任務は たしか「五航戦モノ」がトリガーとなって いるんですよね? (うろ覚えで申し訳ございません(´;ω;`))