• 締切済み

二部構成の小説を教えてください

最近「緋色の研究」を読みました。二部構成が新鮮に感じて楽しかったです。 べつに推理ものじゃなくていいのですが、この本みたいな二部構成の小説をたくさん読みたいです。三部とかでも楽しかったらいいですけど。 あんまりこういう構成の物語ってないですよね。一見繋がりの無さそうな過去に起こった物語と、実はリンクしてる現在の物語。最初は、主人公が変わってあれれ…?って焦りましたけど徐々にははぁ…って納得していきました。 オススメありましたら何でもお願いします。

  • 小説
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.4

桜庭 一樹 「荒野」 12歳時が発端の事件が16歳時に終焉を迎えるまで顛末を三部構成で描いた「恋の三部作」と呼ばれている作品 第一部 荒野 12歳 ぼくの小さな黒猫ちゃん 第二部 荒野 14歳 勝ち猫、負け猫 第三部 荒野 16歳 恋しらぬ猫のふり (単本で刊行されていた第一部~第三部の合本・新装版) https://www.amazon.co.jp/dp/416790845X 「赤朽葉家の伝説」 女三代の家系を歴史をミステリータッチな三部構成で描いた作品 第一部 1953年~1975年(祖母の時代) 第二部 1979年~1998年(母の時代) 第三部 2000年~ (娘の時代) https://www.amazon.co.jp/dp/4488472028

puwari
質問者

お礼

どっちも面白そうです。今度読んでみます。ありがとうございました。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (956/1528)
回答No.3

貴志祐介「硝子のハンマー」 たぶん「緋色の研究」へのオマージュで、似たような二部構成になっているミステリーです。

puwari
質問者

お礼

似たような感じなら面白そうですね。今度読んでみます。ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

puwari さん、こんにちは。 綾辻行人「Anotoher」上下巻でちょうど1部、2部、2部構成ですね。 で物語というのは5部位ある長編を読むと、二部構成ではつまらなくなるようになるし、自分でも架空に物語を書くようになるから小説家になりたいなら、微妙ですね。

puwari
質問者

お礼

webで調べたけど、ミステリーなんですね。今度読んでみます。ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6270/18683)
回答No.1

「冷静と情熱のあいだ」 同じタイトルの小説を 江國香織と 辻仁成が書いています。 中身は ヒロインあおいの目線書いて 辻仁成がヒーロー阿形順正(あがたじゅんせい)の目線で書く それでひとつの小説になっています。

puwari
質問者

お礼

同じ出来事を違う角度から構成する(2人の視点から書く)っていうやりかたも面白そうですね。そういう本もあんまり出会えない気がします。 なんか有名な本ですよね。今度読んでみます。ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • ドラクエIVみたいな構成の小説ってありますか?

    各章ごとの主人公または主役級の活躍を描き、終盤に進むにつれて主人公の下に集い物語が進んでいく小説ってありますか?(私のイメージとしてはゲームのドラゴンクエストIVみたいな構成なのですが…)ジャンルは特に問いませんのでなにかオススメな作品がありましたらよろしくお願いします。

  • この推理小説のタイトルを教えてください

    ・推理小説 ・別荘みたいなところに登場人物たちは閉じ込められる・とにかく大量に人が殺される ・主人公は、女のような書きっぷりで書かれているが、実は男だった(名前もどちらでも納得がいくような名前) ぜひとも教えてください!!

  • オススメの小説を教えてください。

    こんばんは。私は高校3年生です。 小さい頃からずっと本が大好きでよく図書館へ通っていました。 そこで、オススメの小説を教えて下さい。 青春物語や恋愛物語などが読みやすくて好きです。 私が今まで読んだことある本の作者は、 重松清さん、あさのあつこさん、森都絵さん、瀬尾まいこさん、 竹内真さん、山田詠美さん、伊集院静さん、須川邦彦さんです。 上に書いた作者以外でオススメの小説を教えて頂けると嬉しいです。 友達からは東野圭吾さんの本は面白いと勧められましたが、 東野圭吾さんの本はどれも推理小説ですか? 私は、推理小説を一度も読んだことがありません。 人が殺されてしまうなど恐ろしくて読めませんでした。 ですが、勧められたので気になっています。 東野圭吾さんの本は、推理小説を読んだことがなくても大丈夫ですか? また、どのような点が面白いのですか? どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

  • 推理小説で意外な犯人

    死んだと思われていた人物が実は犯人だった。……と、こんな推理小説を探しています。 犯人は死んだとされる人物の中にいると分かっていても、充分楽しめる推理小説はありませんか? 国内、海外問わず、オススメの作品を教えてください。

  • 最後に救いのある結末が読める小説

    最近、小説を読むようになりました。 お勧めの小説を教えてください。 短編でも、長編でも、そして分野も問いませんが、最後は必ず救われる物語を読みたいのです。 読後の後味がいいものを教えてください。 人気作家の小説でも後味が悪いもの、または納得できない終わり方の小説に何冊も当たってしまって気分が悪くなっています。 読み終わって、本を閉じた後、「主人公よ!よかったな」と言えて爽やかな気分にさせてくれる小説が読みたいのです。 よろしくお願いします。

  • おすすめミステリー小説はなんですか!

    最近、ミステリー小説にハマりまして なにか良い本はないか探し中です。 そこで、「この本いいよ!」というものがあれば 教えて頂きたいです。 すきな物語の構成(?)はヘビー級に重いもので、 被害者(加害者でもOK)の過去を探っていくうちに事件の真相が判明していくものです。 「ある少女にまつわる殺人の告白」 「魔女は甦る」 などが自分にはストライクでした。 ですが、こういう構成(?)に限らず オススメのものであれば 是非とも教えて頂きたいです! よろしくお願いします。

  • 社会部記者の推理小説

    新聞(社会部)記者を主人公にした推理小説を読みたいと思っています。 島田一男さんの「社会部記者シリーズ」以外に、お薦めの作品があったら教えてください(できれば最近の作品がいいのですが……)。

  • ラストにどんでん返しがある小説を教えて下さい

    構成が上手く、ラストで「そうだったの!!?」とビックリする様な どんでん返しのある小説が読みたいです。 どんでん返しがあるといっても、無理な展開ではなく ちゃんと伏線がはってあって納得できるようなもの。 個人的には乙一さんとか好きです。 何かオススメがありましたら是非教えて下さい。

  • 好きなファンタジー小説は何ですか??

    好きなファンタジー小説を教えてください! 本を読むのが大好きですが、最近推理小説やお堅い本ばかりを読んでいて読書に少し疲れてしまいました。 そこで久々にドキドキわくわくするようなファンタジー小説が読みたいくなったんです。 ぜひみなさんの意見を参考にさせてください。 簡単な紹介・あらすじを書いてくれると助かります。 ちなみに私が一番好きなのは荻原規子さんの「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」です。ファンタジーでも古代日本を舞台にしたものは珍しいし、大人になって読んでもドキドキわくわくできるお話なので大好きです。きっと私の中で永遠のNo.1です。 いやいや、この3部作を超える作品があるよ!と言う方がいたら是非是非教えてください。 他は定番の「はてしない物語」やハリーポッターシリーズを3話程度は読んだことがあります。「はてしない物語」を読んだときは、本当に吸い込まれるんじゃないかと思い、必ず周りに人がいるところで読んでいたようなきがします(^^;)あとは読んだとしても、小学生ぐらいの頃の話なのですっかり忘れてしまいました. みなさんの回答をお待ちしています。

  • 卑屈な主人公が自信をつけていく小説のおすすめは?

    卑屈な主人公が自信をつけていく小説を探しています。 困難を乗り越えて一気に自信をつける、というよりは徐々に自信をつけていく様な作品が知りたいです。 成長の過程をしっかり描いて、物語が面白いものだとありがたいです。 難しいかもしれませんが、もしご存知でしたら回答をよろしくお願い致します!