• ベストアンサー

ラインのメール機能

ラインですが、無料通話のみ利用して、メールは知合いからのメールも届かないようにするような設定は可能でしょうか?

• LINE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

LINEではユーザーのブロック(拒否)をすることはできますが、拒否すればそれは「トーク」と「無料通話」の両方が使えなくなり、片方だけを停止するような設定はありません。 なお、LINEにメールはありません。 LINEのテキストメッセージは「トーク」と呼ばれ、吹き出し形式で自分の発言と相手の発言が同一画面に表示されます。 また、LINEの無料通話は、誰にでも掛けられるわけではありません。 まず、LINEアプリ上で「友だち」になり、登録した友達とだけ、「トーク」および「無料通話」を使用することができます。(通話時間制限無し) LINEアプリから任意の電話番号に対して電話をかけるのは、「LINE Out」と言う機能になりますが、こちらは時間単位で課金され、「コールクレジット」を消費する有料機能となります。 ただし、広告を見ることにより1日5回まで、1分(携帯あて)・3分(固定電話あて)までの通話が無料、という「LINE Out Free」が用意されています。 参考) http://appllio.com/20161116-8663-line-out-free こちらだけを利用したいという事ですか? その場合、LINE と LINE Out Free をダウンロードし、LINEの友達登録を一切しなければ、LINEのトークが届くことは無く、LINE Out の機能のみ使えるという事になるでしょう。

tahhzan
質問者

お礼

そのLINE Outと言う機能は、知ってます。ただ、時間があまりにも短いので、利用することはないと思います。なお、フィリピンに電話した人の話を聞くと、まともに電話したら、驚くほどお金がかかると言ってました。従って、その人はラインで通話していると言ってました。私も、ワイモバイルのスマホでフィリピンにメールを送信したのですが、受信は無料でも、送信はどんなに短文でも1回100円かかるそうなので、何か節約できる方法を探しているという次第です。アドバイスありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

>受信は無料でも、送信はどんなに短文でも1回100円かかるそうなので、 それは携帯の「SMS」機能によるメールを使用したときの料金です。 国際SMSの送信は、確かに1通100円かかります。 しかし、LINEで友達登録し、LINEのトークでメッセージをやり取りするならば、パケット代以外に料金はかかりません。 LINEの無料通話も、パケット代で積算されますが、定額パケット契約であれば無料も同然なので、「無料通話」と言う機能名になっています。 (もし、パケット従量制の契約であれば、「無料通話」を使うとどんどんパケット代が加算されていってしまいます) でも普通はパケット定額契約でしょうから、普通にLINEをダウンロード・アカウント登録し、LINEの中でトーク(メッセージ)と無料通話を使えばいいですよ。 無料通話だけ使って、トークをブロックする、なんていうことは全く意味がありません。 トークも(パケット定額であれば)無料なんですから。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そうでしたか。しかし、残念ながら、私のは定額制ではなく、月5GBなので、話せば話すほど加算されますね。といっても、まともに電話するよりは、かなり安くはなるでしょうが…… 参考になりました。ありがとうございました。