解決済み

2017/7/30(日)、東京周辺を自動車で移動

  • 困ってます
  • 質問No.9349396
  • 閲覧数276
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (21/38)

2017/7/30(日)、関越道から神奈川県川崎駅周辺を経由、海ほたるを通って千葉の幕張に向かいます。

目的地は中華街と海ほたるで、幕張は宿泊の予定です。中華街まで車で行くよりは手前の川崎に車を止めて、中華街までは電車で移動する予定です。

そこで、川崎までの道のりをナビなどで調べると「関越から外環に入り首都高を経由して川崎に行くパターン」、「一度練馬で降りて高井戸から首都高に乗るパターン」が提示されます。

日曜の首都高は空いているという話も聞きましたが、そのあたりの道をご存じの方ならどのようなルートを選択されますか。また、他によいルートはありますか。

アドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (7830/20898)

旅行・レジャー カテゴリマスター
問題は、

1.川崎駅は高速から遠く、渋滞(東京周辺の道路は田舎から
 見たらいつも全区間渋滞してるのと同じです)もあって、
 高速から結構時間がかかります。

2.日曜の川崎周辺の駐車場は、満車の可能性が高いです。
 特に午後は買い物がらみで駐車渋滞が延びます。

3.海ほたるに向かう場合、湾岸線経由以外は入口がわかり
 にくいので、ベイブリッジ経由の湾岸線が正解。その意味
 でも、横浜中華街に車を止めるのが正解です。

ということで、

>15時くらいに川崎着
>16時~18時中華街

このスケジュールだと、多分16時頃まで車が止められない
です。おまけに川崎から桜木町に向かう京浜東北線は、
たぶん座れません。

だいたい「保土ヶ谷バイパスの流れがいい」と言っても
首都圏ですからね、3km15分の渋滞は「流れているうち」
という覚悟は必要ですから。

>18時半ころ海ほたる

さらに言えば、この時刻はちょうど、房総帰りの車で
一番海ほたるが混むころです。おまけに薄暗くなったら
まわりは海だけ、真っ暗です。

>19時ころ海ほたる出発
>20時ころ幕張

宮野木JCTという、凶悪渋滞地点の渋滞がありますからね。
20時過ぎるとアクアラインの流れがましになりますので、
房総から都心方面でもアクアライン経由の方が速い時間帯、
宮野木方面に突っ込むのは悪魔の所業です。

ということで、スケジュールを逆向きに

15時に保土ヶ谷バイパスから湾岸線に抜け、海ほたる直行
海ほたるから同じルートを戻って中華街へ
ちゅうかがいでの食事を済ませたら、また湾岸線経由で幕張

と言うのが正解でしょう。横浜から湾岸線経由幕張は、混雑
の方向とは逆なので、そんなに混まない筈ですし、狩場-湾岸
湾岸-石川町、石川町-湾岸-幕張と行けば、首都高のヤヤコシイ
分岐を通らないで済みますし。
お礼コメント
kei801

お礼率 55% (21/38)

とても参考になりました。

まずは鶴ヶ島~海老名~保土ヶ谷バイパス~狩場~海ほたるに直行、16時到着を目指します。

30分~1時間ほど滞在、取って返して中華街に向かいます。夕食をとって散策をして19時には出発。

幕張までは新山下~ベイブリッジ~湾岸~湾岸習志野と向かう感じでしょうか。これんら20時半ころにはホテルに到着するのかなと。

最初に海ほたるにいくというのは思いつきませんでした。そのプランで行ってみたいと思います。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2017-07-14 01:15:05
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (24/111)

プランニングの徹底的な見直ししかありませんね、それよりもなぜ川崎市内までわざわざクルマで来て駐車場に停めて中華街や海ほたるなの?私ならプライベートにてクルマで首都圏にわざわざ乗り入れるというそういうスケジュールにはしません、公共交通機関で行きますね。川崎市内の駐車場の料金は調べたのですか?
川崎から横浜の中華街に往復したはいい、川崎から幕張メッセ(海浜幕張)でしょ?海ほたるは川崎から木更津行きのバスに乗ればいい、木更津から海浜幕張ならば土日祝日は臨時の特急や京葉線の直通列車以外は蘇我で乗り換えですよ。
時刻表などをみて一度「お勉強」したらいかがでしょうか?
補足コメント
kei801

お礼率 55% (21/38)

地方の人間が情報のない中、それなりに調べた結果です。
投稿日時 - 2017-07-10 22:59:04
お礼コメント
kei801

お礼率 55% (21/38)

投稿日時 - 2017-07-11 10:32:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (7830/20898)

旅行・レジャー カテゴリマスター
日曜午前中の上りの東名、保土ヶ谷バイパスは意外に
流れていることが多いので、圏央道海老名経由横浜
直行を私もお勧めします。川崎あたりじゃあ、車を
止める有利さはありません。むしろ横浜中華街周辺の
方が「金に糸目をつけなければ」結構車を止めるトコ
はあります。

・・・高いですけどね>駐車料金

基本的に練馬から環八は論外、外環から首都高はいいの
ですが、何せ首都高は道がややこしく、カーナビが
あっても結構迷います。

問題はむしろ海ほたるで、午後からどんどん川崎方向への
流れが悪くなり、海ほたるも満車の場合が少なくありません。
木更津方向には流れているのですが、木更津から千葉方向が
午後からメチャ詰まります。

いずれにせよ、日曜午後からの首都圏は各方向全部渋滞です。
その覚悟で・・・どぞ。
補足コメント
kei801

お礼率 55% (21/38)

中華街周辺は駐車場代がかなり高く、川崎だと駅近くの市役所にあるタイムズ駐車場がいくらかお安く、結局電車で移動する分でとんとんかオーバーなのですが、子連れの旅行なので普段は乗ることができない都会の電車、地下鉄などに乗る経験をさせたいと思っています。まずは圏央道蛯名経由を考えます。

海ほたるまでは行けても海ほたるが満車の場合があるのですね。これは想定外でした。様子を見て海ほたるを経由するか考えますが、これもやはり子供に見せてあげたいので何とか経由していってみたいと思います。

木更津から千葉はルートの選択肢がそれほどないようなので、「めちゃ詰まる」というのがかなり気にかかります。今のところの予定では、
15時くらいに川崎着
16時~18時中華街
18時半ころ海ほたる
19時ころ海ほたる出発
20時ころ幕張
くらいで考えています。
投稿日時 - 2017-07-10 23:08:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (201/632)

関越の鶴ヶ島から圏央道で海老名ジャンクションまで行き、東名高速の町田で降りて、16号保土谷バイパスを鎌倉方面に向かい、首都高速横羽線に乗って中華街まで行くのがお勧めです。
補足コメント
kei801

お礼率 55% (21/38)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!
投稿日時 - 2017-07-10 23:02:23
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ