• 締切済み

首都高速美女木JCT

首都高速の美女木JCTについてお聞きします。東名から首都高を経由して関越道へ抜けようかと思っているのですが一つの案として美女木JCTから外環状を経由する方法も検討しています。そこで気になったのが5号池袋線の飯田橋方面から美女木JCTを経由して外環状に抜けることは出来ますでしょうか?

みんなの回答

• nachiguro
回答No.5

4です。 環八、笹目は悪い事は言いません。止めた方がいです。確実に渋滞にはまります。そして10キロ近くを最悪2時間近く付き合わされることになる可能性もあります。 そのルートならば寧ろ首都高通過の方が土地勘が無いと言うならば尚のこと安全ですし。 理由は私は環八近くの住民ですが 用賀から関越練馬インターまでの間(私の場合は第三京浜を利用することもあるので環八は幹線道路の一つです)最悪の場合2時間かかる事があり私も時々引っかかりかけてはケータイナビで(車載のは古いので)検索しては、裏道を抜ける事もしばしばです。 仕事でもプライベートでも環八は20年近く利用して緩和されませんけど、もし御殿場以西の出発でスマートさを求めるなら御殿場で下りて東富士五湖有料道路~河口湖~大月~八王子~圏央道の方がずっとよい筈です。 そのために三環状(中央道新宿環状線、東京外環、圏央道)プロジェクトが進んでいるのが主な理由なんですけど・・・ 老婆心ながらですが

tokeidai8
質問者

補足

色々とありがとうございます。 今の予定で言うとみなさんが書かれているのは昼間の時間帯と 推測しますがそうではなく平日の20時以降に通過を予定しています。 平日の20時~24時の間でも相当混雑するものなんでしょうか。

• nachiguro
回答No.4

こんばんは。 両方のエリアを知る者で、抜けられるか否かは既に回答として出されていますので省略します。 結論から言えば八王子通過をお勧めします。 理由は3号渋谷線の慢性的な渋滞と中央環状線(C1外)から5号池袋線が接続する竹橋、そして新宿方面の4号線分岐の三宅坂での渋滞で時間が読めません。 東名を何処から乗るのか判りませんが、東名横浜か厚木で下りるなら八王子まで厚木ならR129相模原橋本の渋滞も解消されましたし、東名横浜ですと鵜野森~古淵辺りまでが怪しいですけど、町田街道を上るよりは早い筈です(駄目なら北里大学病院方面からJR相模原駅方面へ抜ける方法もありますが)。 ただ通行するのは12/22以降でしょうか? そうなると場合によっては首都高中央新宿線(新宿~池袋間の地下高速)の存在が上がってきますので何ともいえないのですが・・・ http://www.c2info.jp/

tokeidai8
質問者

お礼

皆さん、色々とアドバイスありがとうございます。 東名高速の東京ICで出て環八・笠目通り経由で練馬ICから 関越道に入ろうかと思います。

tokeidai8
質問者

補足

一応考えているのがマイクロバスを運転して東名は既に名古屋方面から入っているのですが用賀本線料金所を通過して首都高速を利用して関越道の方に抜けようかと考えてます。私は、関東の人間ではないので土地勘が無く高速だけで抜けた方が良いような気がしています。因みに走行するのは12月10日~12日の間です。アドバイスお願いします。

• morino-kon
回答No.3

#2です。 私には、どちらが良いかは判断しかねますが、高速道路の渋谷~池袋は、場合によってはかなり渋滞です。 池袋から先はほとんど空いています。 外環も、たとえ車が多くても、渋滞にはならないことがほとんどです。 渋谷~新宿は、場合によっては首都高でなく、下の道を通っても、近いです。首都高が渋滞している場合、代々木公園のウラを抜けると近いです。新宿から先の渋滞加減は、曜日・時間によります。圏央道は、ガラガラに空いています。 曜日・時間も明記して、再度、ここで質問されてみるとか・・・。

• morino-kon
回答No.2

抜けることはできますよ。高速道路なのに、曲がるところでは、信号があります。 ただ、外環は別料金になってます。 渋谷~新宿~中央高速の八王子~八王子JCT経由圏央道~鶴ヶ島JCTも、新しく開通しておりますよ。

tokeidai8
質問者

補足

やはり圏央道経由の方が良いでしょうか? 東名から首都高速を経由して関越道に抜けようかと思っているのですが、外環を経由して関越道に出るか八王子から圏央道を経由して関越道に出るかどちらが良い方法なんでしょう?

noname#79650
noname#79650
回答No.1
tokeidai8
質問者

お礼

ありがとうございます