• ベストアンサー

ギアチェンジが・・・。

現在、教習所に通っていまして、S字やクランクなどは卒なくこなせますが、なぜか30キロから急停車でシフトダウンしてカーブを曲がる操作がしっくりきません。 まずロー→セカンド→サードにギアを上げて、30キロを出し、カーブ手前にてブレーキを駆けギアをセカンドに落とす動作です。直線が思ったよりも短いせいもありいつも両足がバタバタしてしまいます。 スムーズに行ける何か良いアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

懐かしいですね。私もなかなかうまくいかずにバタバタした一人です。 多分、両手両足を使った動作だから混乱してしまうのではないでしょうか? 私の場合は手の動きを直したら混乱しないで足の動作もスムーズになりましたよ。 3→2のシフトチェンジするときシフトの頭を握り締めるのではなく、逆手にして左斜め後ろに押す感じだとうまく入ります。 シフトチェンジがうまくいくと自然に足の動きもスムーズにいくとお思いますよ。 言葉で聞いてもイメージわかないですよね。 あとは、練習あるのみです。一回成功すると後は勝手に体が動くようになると思います。 多分今は体の自然な流れに反して動作してしまっているからバタバタしてしまうのではないでしょうか? 教習所の狭いところでのろのろやるのって今考えると逆にすごい難しいです…。 路上に出ると意外とスムーズにできるものですよ。 がんばってみてください

nobojack
質問者

お礼

投稿していたことをすっかり忘れていてお返事が遅くなりまして申し訳ございません。 先日より路上に出まして回答にもありますが意外にスムーズに行けました。まだ信号が青に変わりどんどんギアをトップまで持って行くのに一般車の流れに乗れていないところも多少ありましたが慣れていけばすぐに出来そうです。

その他の回答 (13)

• kiiko
回答No.3

ブレーキをかける場面で、 セカンド ギアが一番素直に入り易いスピードをまず、つかみましょう。 見つかり、そのスピードまでブレーキをかけたら 次に クラッチメダル 操作へ。 それと、直線が短いせい と感じてることより、 直線で30キロへ 今より 早く到達するを心がければ、 直線距離を走っている時に、余裕時間が生まれ。足のおぼつかなさも解消へむかうでしょう。 ブレーキングも気持ち的 余裕が生まれ、判断力も上がるでしょう。 わたしも、15年前は、そうでした。 ま、経験を積めば コツが見えてきますので。  頑張って下さい。

回答No.2

教習所の先生に聞こうよ。 そのための先生なんだから。

回答No.1

教官は30キロ走行でサードを指示しているのですか? 直線距離が短い道路で30キロを出しカーブに移行する場合、セカンドを使うことが多い気がしますが・・・ 日常では態々サードに入れる事は無いパターンです どうしてもサードに入れる場合、速めの減速でカーブ手前でセカンドに入れることをお勧めします