• ベストアンサー

ギアチェンジが・・・。

現在、教習所に通っていまして、S字やクランクなどは卒なくこなせますが、なぜか30キロから急停車でシフトダウンしてカーブを曲がる操作がしっくりきません。 まずロー→セカンド→サードにギアを上げて、30キロを出し、カーブ手前にてブレーキを駆けギアをセカンドに落とす動作です。直線が思ったよりも短いせいもありいつも両足がバタバタしてしまいます。 スムーズに行ける何か良いアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

懐かしいですね。私もなかなかうまくいかずにバタバタした一人です。 多分、両手両足を使った動作だから混乱してしまうのではないでしょうか? 私の場合は手の動きを直したら混乱しないで足の動作もスムーズになりましたよ。 3→2のシフトチェンジするときシフトの頭を握り締めるのではなく、逆手にして左斜め後ろに押す感じだとうまく入ります。 シフトチェンジがうまくいくと自然に足の動きもスムーズにいくとお思いますよ。 言葉で聞いてもイメージわかないですよね。 あとは、練習あるのみです。一回成功すると後は勝手に体が動くようになると思います。 多分今は体の自然な流れに反して動作してしまっているからバタバタしてしまうのではないでしょうか? 教習所の狭いところでのろのろやるのって今考えると逆にすごい難しいです…。 路上に出ると意外とスムーズにできるものですよ。 がんばってみてください

nobojack
質問者

お礼

投稿していたことをすっかり忘れていてお返事が遅くなりまして申し訳ございません。 先日より路上に出まして回答にもありますが意外にスムーズに行けました。まだ信号が青に変わりどんどんギアをトップまで持って行くのに一般車の流れに乗れていないところも多少ありましたが慣れていけばすぐに出来そうです。

その他の回答 (13)

  • kiiko
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

ブレーキをかける場面で、 セカンド ギアが一番素直に入り易いスピードをまず、つかみましょう。 見つかり、そのスピードまでブレーキをかけたら 次に クラッチメダル 操作へ。 それと、直線が短いせい と感じてることより、 直線で30キロへ 今より 早く到達するを心がければ、 直線距離を走っている時に、余裕時間が生まれ。足のおぼつかなさも解消へむかうでしょう。 ブレーキングも気持ち的 余裕が生まれ、判断力も上がるでしょう。 わたしも、15年前は、そうでした。 ま、経験を積めば コツが見えてきますので。  頑張って下さい。

回答No.2

教習所の先生に聞こうよ。 そのための先生なんだから。

回答No.1

教官は30キロ走行でサードを指示しているのですか? 直線距離が短い道路で30キロを出しカーブに移行する場合、セカンドを使うことが多い気がしますが・・・ 日常では態々サードに入れる事は無いパターンです どうしてもサードに入れる場合、速めの減速でカーブ手前でセカンドに入れることをお勧めします

関連するQ&A

  • ギアチェンジのタイミング

    先日免許をとり、CB400を買いました。教習所では、3速までしか出したことがなく、一般道でのギアチェンジのタイミングがいまいち分かりません。50キロぐらいで走るのに適したギアは?また教習所ではLOWギアからの発進のみでしたがセカンドでもできると聞きました。セカンドでエンストせず発進できるコツがあれば伝授ねがいます。

  • KLX250のギアチェンジ

     すみません。教えてください。  初めてバイク(カワサキ KLX250)を購入したのですが、トップなどからチェンジダウンさせる際、スムーズに落ちてくれません。また、トップからサードにはスムーズに落ちるのですが、セカンドやローに落とすときにダブルクラッチをしなくてはいけない時があります。  教習車ではチェンジが重かったため、違和感なくチェンジダウンしていました。楽しいバイクライフを送りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 低速ギアの選び方について

    こんばんは。 現在普通MT免許取得中で、路上に3回出たことのある者です。 質問をまとめたものに★をつけています。 低速・減速時のギアチェンジについて、わからないことがあるので教えてください。 例えば、 直線を4速で走行中、信号が赤だったため、 ブレーキをかけ停止線で停止。 停車してからギアをローに入れ、 青になったら発進しますが 赤信号のため減速して、停止しようとしたときに (完全には停止していないくらい、約10km/h以下になった) 青信号に変わりました。また加速しようとするとき、このときは4速のままではいけないと思うので、ギアチェンジすると思うのですが、 ★(1)1速にいれるのでしょうか?2速にいれるのでしょうか? ★(2)減速シフトの考え方としては、まずはブレーキをかけて減速し、それに見合ったギアに入れる。ということで正しいのでしょうか? ↑が正しいとするともうひとつ疑問が生じます。 この間の教習で 3速で走行中に坂道に差し掛かり、 そのまま走行してたら教官に「ギアギアギアー!!」と怒鳴られてしまいました…。 坂道では1速?2速?に入れるべきだと思うのですが、 このときは坂道に差し掛かる前にギアチェンジをしますよね? ★そのためにはまず減速してから、1速2速に見合うギアにしなくてはいけないのですか?それとも速度は落とさないでも、前方に坂が見えたらギアを落としていいのでしょうか? それと、教習所では停車中の車両を少しよけて通る際もウィンカーを出して確認して、またウィンカーを出して…ということを義務づけられてるのですが、この作業をする際にどうしても速度を落としてしまいます。その際に、速度が落ちているのにギアを下げないということで、教官に叱られます…。 ★このような進路変更等で速度を落とすときはいつ低速ギアにシフトダウンすればいいのでしょうか? わかりずらい文章ですみません。 路上に出てからいつもギアチェンジが遅れたり、適切なギアに即座に入れることができなくて、 教官に嫌味っぽくいわれて、落ち込んでます…。 シフトとブレーキのタイミングについて教えていただけたら幸いです。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • スムーズなギアチェンジ(ファースト→セカンド)

    最近バイクを買いました(ホーネット250) そこでいつも乗ってて思うんですが、 走り始めてある程度速度がついてきてシフトアップ (ファースト→セカンド)する時、少し減速をしてしまいます。 セカンド→サードの時はある程度スムーズなのですが、 ファースト→セカンドが苦手です。 というのもセカンド→サードの場合半クラくらいで ギアチェンジができるからだと思います。 まぁ、あまりクラッチに負担をかけたくないので ギアチェンジの時はアクセルをできるだけかけないように してしまっているからというのもあるかもしれませんが・・・ この問題、どう解決すればいいでしょうか・・? スムーズなシフトアップ方法を教えてください!

  • マニュアルのギア

    先ほども質問をして多くの方に返事を頂いたのですが、質問をひとつ入れるのを忘れてました。 停止する時は必ずローかセカンドまでギアを落とさなければならないのですか? サードやトップで走っていて、わざわざギアチェンジをする余裕がなくとまらなければならないときはサードやトップのまま停止して、そのあとローに戻すっていうやりかたはダメなんですか? サードで走っていたら、停止する前にセカンドに落とし、その後停止し、そのあと停止中にローに入れるというパターンしかやっていないので止まるときはセカンドなのかというイメージがあります。

  • 停車、発進時のギアチェンジについて

    この春からバイクに乗り始めましたが、ギアチェンジが上手くいきません。 まず、発進時は、10-20km/hでセカンドにいれようとするのですが、たまにNに入ってしまいます。皆さんはセカンドに入れるときは意識して強めに上げたりしているのでしょうか? 次に、停車時についてですが、減速して、ローに戻そうとするのですが、戻らないときがあります。何度ギアを踏んでもふにゃふにゃとするばかりで戻らず、発進時にエンストしそうになったことが何度もありとても困っています。どうすれば改善されるでしょうか? 車種はCB400SF VTECSPEC1、99年式です。約15000キロ走行でこの春中古で購入後、約500キロ走っています。

  • シフトチェンジ

    バイクに教習で初めて乗ったんですが、シフトアップするときに左足でチェンジペダルをあげると「ガコ」っとなってギアチェンジしますが。 その時に一気に二つ(ローからサードとか)上がってしまうことってないですか? 今、何速なのかわからなくなってしまうことがあるんですが、 何かコツはありますか? 初歩的な質問ですいません。

  • オートマ車のギアチェンジと上限速度

    マニュアル車では各ギヤでは上限速度がありますよね?たとえばセカンドギヤは80キロ以上速度が出ているときにはいれてはいけない、などなど。 そこで、質問です。AT車でもセカンドやローギアのレンジが存在しますが、これらにも上限速度は存在するのでしょうか? 高速道路なんかで100キロ以上速度が出ているときにやむを得ずエンジンブレーキをきかせる必要が出た場合、セカンド(もしくはロー)にチェンジして良いのでしょうか?

  • ストリームのギア

    10年ほど前のアコードからストリームRSZへの買い替えを検討してます  今の車は単なる4ATで、私は走行中にカーブ手前や少し速度を落したい場合は4→3速へのシフトを頻繁にする運転をしています これをストリームRSZでやるにはどうすればいいのですか? Sレンジだと発進から停車まで常にギアチェンジをせねばならないでしょうし、Dレンジのままだとブレーキを踏まない限りエンジンブレーキがきかないように思えるのですが…いかがなものでしょうか???

  • 直線で加速後の減速の仕方

    現在、第一段階の2を教習中です。(2を3回繰り返しています・・) 先日発進してセカンドにしたのち、直線で40キロになったあとサードにするよう言われたのですが手順がいまいちあやふやです。 【40キロになった→アクセル戻す→クラッチ切る→サード→クラッチ離す→走行(ブレーキはいりますか?)】     また、この直線後にカーブがあるときは 【走行→アクセル戻す→ブレーキじわっと減速→クラッチ切る→セカンド→クラッチ離す→ゆっくり走行し曲がる】 で、いいんでしょうか?       原付も普通自動車も免許不所持で教官の言葉についていくのが精一杯で、やっと他の教習生たちとウォーミングアップは参加できるようになりましたがまだまだスムーズな走行には程遠いです。どうか、アドバイスをお願いいたします。今日も午後から教習です!