注射がさしづらい対処法

このQ&Aのポイント
  • 健康診断前に注射がさしづらい場合、どうすればいいのでしょうか?血管が見つからないことが問題ですが、対処法を紹介します。
  • 注射がうまくさせない悩みは多くの人が抱えています。そこで、注射がさしづらい対処法をご紹介します。
  • 注射が苦手で血管が見つからない時、どうすればいいのでしょうか?注射がさしづらい場合の対処法をご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

注射がさしづらい対処法

もうすぐ健康診断があります。 いつも血管が見つからないといってなかなかうまくさしてもらえません。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• show1968
回答No.7

乳がん術後治療中です。 両リンパ節を切除してしまったので、 血管を探すために縛る時間を極力短くしなければならないそうで、 その為に「くれぐれも太らないで」と言われました。 脂肪が邪魔なんだそうです。言われた時、やや肥満でした。 今、痩せたんで見やすいらしいです。 あと、何度も刺してると血管が収縮するらしくて、 連続しているとしばしば失敗されてました。 今も時々点滴に通っていまして、 ホットパックを使って温めてから刺してます。 温めると血管が広がって見えやすくなるらしいです。 いまだと温かいどころか、暑いと思うんですがね。 暖かいペットボトルとか使って温めるってのはどうですか。

noname#228784
noname#228784
回答No.6

健康診断(=検査)で注射ですか… なんだろう・・試薬が必要な、難しい検査なのでしょうね。 血管に注射となると、即効性が必要なのでしょうから 筋注や皮下注では無理そうですね。 点鼻(粘膜吸収)という方法もあると思いますが  試薬(検査)で「注射」となると、造影を期待している場合もあるでしょうから、やはり血管じゃないとダメかも。 心配しなくても大丈夫です。検査のための注射なら、量も大事ですし、ちゃんと病院側も準備がありますから。 高齢者や幼児のための針もあるし、点滴のように手首や手の甲から入れる事もできますから。 通常は、血管を太くするには運動が効果的と言われます。 筋トレとかね。 私は持病で毎月の採血があるのですけど 発症して15年くらいは毎回、「血管細いなぁ ><」と看護師さんに言われてましたw そして他の患者さんより失敗率が多いw でも、同じ位置で採血をしていたので16年目以降は その個所だけ血管が太くなって採取しやすくなったようですw 他には… 採血で腕を出す時に、好きな食べ物を思い浮かべると 血管が一気に浮く(見えやすくなる)事があるようですw 看護師さんと色々対策を考えて遊んだ、子供時代の思い出です。^^

回答No.5

私もそうですが、腕を強めに縛ってもらうと、かなり血管が出ます。 看護婦さんに、一度言ってみてください。

• kinoko328
回答No.4

子供の頃から血管が細くて見つかりにくい=失敗されやすいので、手の甲から採って貰ってます。 もしくは手首の親指側。 ここなら一発OKです。 血管は肘の内側だけではないので、他で見つかりやすい場所を探して貰って下さい。

• skp026
回答No.3

過去に、うまくいった場所を質問主さんから 看護師さんに教えてあげることは、 けっこう有効な方法です。 医療機器としては静脈への注射をしやすくする そんなものが出来ています。 http://gigazine.net/news/20150811-veinviewer/ 個人向けではないので高いです。そこはごめんなさい。 (日本製のもあるようです。) 個人でも買えるお値段だと以下がありましたが、 海外のものなので、日本から注文できるかは不明です。 http://a.co/j25I741 参考にならなかったらごめんなさい。

• bardfish
回答No.2

血圧や体型、肥満度はどうなんでしょうか? 痩せのガリガリでも血管が見つかりにくい人はいますが、肥満で血管が見つかりにくい人もいます。 針を射す人にもよりますよね。 上手い人だと見つかりにくい血管を見つけるのも上手いです。 ご自身の体質もあると思いますので、採血のときに事前に言うしかないですね。 「毎回、血管が見つけられなくて何度もやり直される」って。

• sounau
回答No.1

朝だと水分不足で血管が収縮していることがあるそうなので、飲めるようなら少し水を飲んでおいたほうがいいです。

maamon
質問者

お礼

健康診断午後が多いんですよね。それなのになんでかなあ~。ありがとうございます。