• ベストアンサー

ポジティブとネガティブではどちらに敏感か

ポジティブな事を言われた(若しくはされた)時と、ネガティブな事を言われた(若しくはされた)時、敏感に反応するのはどちらですか? 私はネガティブな事に敏感に反応してしまいます。 回答をお待ちしております。

  • Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

こんばんは。 私もネガティブ派です。 というか、あまりにも元気な人や、過剰に夫や妻に尽くしてる人に出会うと、かなり疲れます。 希望を捨てないというよりは、絶望を少なくする方がいいかな? 人間は一人で生きている訳ではないから、なおさら自分の頭で考え、一人でも発言する勇気がある人を尊敬します。 大体今の日本でポジティブに生きるって難しくないですか? やはりネガティブ派です。

Kira_T
質問者

お礼

ネガティブな事に敏感な方は結構いるものですね。 参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

ネガティブですね。人間、嫌なことを言われたほうが長く記憶しちゃいますよね

Kira_T
質問者

お礼

ネガティブな事に敏感な方は結構いるものですね。 参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

回答No.9

ネガなほうですね。不快な気分になるし、言った人間の印象も大きく下がります

Kira_T
質問者

お礼

ネガティブな事に敏感な方は結構いるものですね。 参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.8

それが作り話であっても実害が出るのはネガティブな方ですからね。 された場合は100%実害にしかなりません。 保身の観点で見れば、当然ネガティブな事に敏感になります。

Kira_T
質問者

お礼

ネガティブな事に敏感な方は結構いるものですね。 参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

  • torje
  • ベストアンサー率9% (23/231)
回答No.7

ネガティブなことですね。長く覚えているのも、そっちが多いし

Kira_T
質問者

お礼

ネガティブな事に敏感な方は結構いるものですね。 参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

ポジティブは問題なしと聞こえ、ネガティブは問題ありと聞こえます。 だから耳がピクリと動き片眉がちょっと下がります。 テスト用紙の丸よりバツに反応するのと同じです。

Kira_T
質問者

お礼

ネガティブな事に敏感な方は結構いるものですね。 参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

回答No.5

 ネガティブな事はものすごく反応します。  もともとそういう性質ですので・・・  

Kira_T
質問者

お礼

ネガティブな事に敏感な方は結構いるものですね。 参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

ネガティブです。 私はと言うよりは、本能的に悪いことの方が印象に残りやすい。 悪いことを避けるための防衛本能だったと思います。

Kira_T
質問者

お礼

ネガティブな事に敏感な方は結構いるものですね。 参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

回答No.2

やはりネガティブですね 根がヘタレなので、キツイこと言われたら凹みます…

Kira_T
質問者

お礼

ネガティブな事に敏感な方は結構いるものですね。 参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

  • marumone
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

投稿削除されるのですけど、でも他者はきいてください。「イジメやめて」とか、まくし立てていた イヤミ促しているブリッコな、実態は中年の、間違いだらけで、実害行為で迷惑かけていた演出の人が悪いのですけど…

関連するQ&A

  • ポジティブ&ネガティブ

    こんにちわ。 以前にテレビで豪邸訪問という感じで成功者にインタビューしていました。 そこである方がインタビューに答えて、座右の銘を書いていたのですが、それは「ネガティブな人には近づかない。」という言葉でした。 それから、人と付き合う時に、ネガティブなタイプかポジティブなタイプかを、見るようになりました。 完璧にネガティブという人、どちらかというとポジティブという人等色々、人それぞれですが、やはり ポジティブな人と会ったあとは気持ちが良く、パワーを貰った感じですし、 反対にネガティブな人と飲みに行ったりすると、疲れてしまったりします。 私の場合は、その方の様にネガティブだから付き合わないというような割り切り方は出来ないので、影響を受けない様に自分をしっかりさせる事を心がけています。 ポジティブな人とは積極的に関わるようにしています。 意識してみると確かにその方の座右の銘は一利あるな~と思います。 こういう事は多々あると思うのですが、心理学などで 説明されている本などありましたら教えて下さい。

  • ポジティブとネガティブ

    ポジティブ思考の男性はネガティブ思考な女性を好きになりますか? やっぱりポジティブはポジティブの人を好きになるものなんですかね? ネガティブと言ってもウジウジじめじめしすぎてる感じではないです。 くだらない質問でごめんなさい(><)

  • 根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブにな

    根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブになれない? 私は自分がマイナス思考・ネガティブな気がするんです。 私もポジティブになりたいのですが、 人間のもともとの性格は変えられないと何かの本で読みました。 と言う事は、私は一生ネガティブのままなのでしょうか? ネガティブな自分を受け入れるしかないですか? ポジティブになろうと頑張るのは無駄な事になるのでしょうか?

  • ネガティブ、ポジティブ、どちらでしょう

    私は昔ポジティブ思考でしたが、それはネガティブ思考の親にうんざりして反発していくうちに無理にポジティブになったように思います しかし年齢を重ねるうち次第にネガティブになっていったように思います 自分には才能があると思い込んでいたが実はなかったり、現実が見えたり。。といった色々な事からです さて最近友人からネガティブになったねと愛想つかされてしまいました。。しかし私から見て一番ネガティブな人だなと思ってた相手から言われ少しショックでした そして何がネガティブで何がポジティブなのかが分からなくなってきました なので例を挙げますのでご意見くさい 例1 友人「結局お金って大事よ、結婚してみじめな暮らしだけは嫌だった。だから今の夫を選んだのブツブツブツ・・・お金がなきゃあれもできない、これもできないブツブツ。。」 (確かに正論で一般論だが「金がない=不幸」と思うこと事態ネガティブなのでは?) 例2 友人「バカンスって貧富の差がでるわよ。。私なんて。。。」「家を買おうと旦那と相談したが貯金がなくあきらめて喧嘩したブツブツ・・」 (彼女の言い分だけ聞けばどれほど貧困生活送ってるんだろうと思っていたが実際家に行ってみると水準以上でびっくりした。そのくせよくここまでネガティブに言えるな。。。。と思った) 〔バカンスにいける事事態日本じゃ考えられない幸せなのに) まだ独身の私に幸せ自慢でなく結婚生活の不満を言う方が無難だと友人は無意識に思った優しさかもしれませんが 例3 W不倫をしていて相手の家庭には小さい子供がいます、相手の妻にバレても自分の夫にバレても大変な事になるでしょう。。。 (そんな大それたことが出来る事自体ポジティブな気がします) している本人よりむしろ友人である私の方がばれた時のリスクを考えて(というか相手の奥さんの心痛を考え)胸を痛めています もし、自分が不倫をしたとしたら悩んで悩んでつらいと思いますが本人は幸せそうです (だから友人はポジティブ・?)(私はネガティブ?) 友人は既婚で私は独身 友人は恋愛にポジティブで私はネガティブ これは結婚生活送ってる人の自信も関係してると思います お金がある云々も結婚生活の体験故の考えもあると思いますが 生活環境が違うので価値観が違うだけかもしれませんが。。。

  • ネガティブな自分・・・ポジティブになりたい

    高校2年 男です。 自分は物事をプラスの方向に捉えることが出来ません。些細な事でも、どうしようもなく気になってしまったり、嫌なパターンを考えてしまい、不安に陥ってしまいます。「ポジティブになろう」と自分に言い聞かせては見るんですが、やはり悪い方向へと考えてしまいます。ネガティブ状態になっていない時は普通に生活を送ることが出来ますが、ネガティブになってしまうと自分でもどうしようもなく落ち込んでしまいます。落ち込んでいる時と、そうでない時の差が激しいんです。 どうすればポジティブになれるのか また 皆さんの経験や意見、おすすめの本、サイトなどを教えて頂けると幸いです。回答よろしくお願いします。

  • ネガティブとポジティブどっちが?

    心理学や哲学的な難しい話ではなくて単純な2択です。(^^;) ネガティブな方とポジティブな方・・・どちらが感性が豊かでしょうか? 一般的にポジティブの人は楽天的で感性に繊細さが無いイメージが あり、ネガティブは感性が繊細だから傷つき易いイメージが有ると 思いますが・・・そうでしょうか? ネガティブは繊細でポジティブは鈍感に賛成か?反対か?

  • ポジティブ・ネガティブ

    自分はポジティブであると思いますか? ネガティブであると思いますか? 因みに私は自分をネガティブな方であると思っております。 宜しくお願いします。

  • ポジティブとネガティブ。

    ポジティブとネガティブ・・・。 相反する「2つ」の性格。 あなたはどちらですか??また、何故そう考えますか??

  • ポジティブとネガティブのバランス

    ポジティブ過ぎず、ネガティブ過ぎず、バランスを取るにはどうするのがよいと思いますか。 私はネガティブな方です。 悩みがあると考え過ぎてしまい、落ち込みやすいです。 過去を引きずって嫌な気持ちになるくらいならとポジティブに考え方を変えようとしたことがあります。 続きませんでしたし、狂信的にポジティブに考える努力をしていることに嫌悪感を覚えました。 結果、ポジティブ、ネガティブのバランスを保つ自然体が一番良いと思ったのです。 ただ、私はうっかりするとネガティブのるつぼに落ちてしまいがちなので、ネガティブに振れすぎない状態にしたいと思います。 バランスを保つにはどうすればよいと思いますか。

  • ポジティブとネガティブ

    皆さんの人生におけるポジティブとネガティブの割合はどの程度でしょうか? またその理由なども教えて頂きたいです。