• 締切済み

ゾンビはなぜ怖いのでしょうか

asuazuzuの回答

  • asuazuzu
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

脳の予測認識に依る 不一致が原因です・・ 人間に似たものを見ると 脳が勝手に人間を想像させる・・ なのに 違うと「何?」と 一瞬 脳が戸惑う・・ 文章にすれば数秒掛かるが これが瞬時に行われてるのです・・ なので ゾンビで無くても 例えば 目が一つだったとしても 口が異様に大きくても 怖いと言う 印象が脳を過ぎる・・ これの反対に 眼が大きいと可愛いと思う不一致現象があります・・ なので アニメや少女漫画は 眼を大きく してるのです・・

関連するQ&A

  • こんなゾンビは嫌だ

    ホラー映画映画でゾンビってありますよね あのゾンビに突っ込みをいれて貰えませんか? こんなゾンビは嫌だって感じで 生来虚弱体質な人がゾンビになりました だがゾンビになっても元々の体質は変らず 人を襲えない虚弱体質なゾンビだった こんな感じでお願いします

  • 【ゾンビ】

    ゾンビ映画が大好きなのですが、おすすめ、こんなのあるぞという物を教えて下さい。 結構見たつもりなのですが、まだまだあるのではないかと。特に好きなのは、「死霊のえじき」「デモンズ」です。 おすすめのホラーもありましたら是非とも併せて教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m  

  • このゾンビ?映画は何?

    小さい頃幼馴染みと家庭用ビデオで録画されていたアニメを観ていたら 急に画面が切り替わってゾンビ映画になった事がありました。 小学生だった私はそれまで安心してアニメを観ていたのに いきなり気持ち悪いゾンビの映像になった事で驚きと恐怖で泣き出してしまい 以後何年もゾンビ系映画は大の苦手だったのですが 大人になりホラーやサスペンス映画が好きな事が長じて 今ではゾンビ映画も楽しく観られる様になりました しかし色々有名なゾンビ系映画を何本か観ても 幼少期に観たあのゾンビ映画?のワンシーンに出会えた事がありません。 今更あの映画はなんの映画だったんだろう?と気になって来ました。 私がその時観たそのゾンビ?映画のワンシーンは 一台の車に10体以上のゾンビがむらがり車の窓に顔を顔をへばりつけて 「うー うーー」とうなっていて 車内には10歳ぐらいの女の子が一人だけ居て ゾンビに襲われる恐怖に泣きながら耐えているというシーンでした それ以外のシーンは当時怖くてみなかったので覚えていないのですが 窓ガラスに獲物を見つけたけれどドアの開け方を知らないゾンビが顔をへばりつけてるせいで液体?というかどろっとした気持ち悪い跡がついていたのだけは覚えています。 私がその映像を観たのは1990年ぐらいだったので 80年代のホラー映画だったんだと思います。 もしそんなワンシーンに思い当たる人が居れば 教えて頂きたいと思います。 この映画にピンとこなくても オススメゾンビ映画を教えて頂ければ幸いです。

  • ゾンビ映画で・・・

    以前にバタリアンが好きな方で・・と質問したのですが、返事が少なかったのでもう一度相談します。 私はバタリアンがゾンビ映画の中では最高と思っているのですが、その後見たゾンビ映画はしょぼいものばかりで辟易しています。ここに相談して見た、ブレインデットも、「・・・・」な感じでした。サンゲリア2を見たのですが、内容はそれなりだったのですが、ゾンビが出た時の音楽が・・・・。他にも(ホラー以外の)映画を見たいので、ゾンビ映画ばかりに、御執心するわけにもいかないので、ゾンビ映画で、こころから楽しめる映画をご存知でしたら教えていただきたいです。もちろん、ジョージAロメロの3部作は見ています。最近では バイオハザードも見ました。たびたび質問しては失礼とおもいつつ、また相談しました。

  • バイオハザードと、その他のゾンビ映画

    先日、「バイオハザー」を友達と一緒に観てきました。 何か、ゾンビが登場する前からドキッ、と、心臓が止まるんじゃないか っていうくらいハラハラさせられたシーンもいくつかあって、大昔にテレビで 「バタリアン」を観た時以来、映画でビビらされましたね。 僕は、今まで、ゾンビ系の映画が極力敬遠してきて、「バイオハザード」を観るまでは、あまりまともに観たことはありませんでした。 それで、「死霊のえじき」、とか、「ゾンビ」、とか、あと、最近のゾンビ映画と 比べて、「バイオハザード」はどういう作りになっているか教えてください。 一番知りたいのは、バイオと比べて、どれだけグロテスクで、どれだけ、ホラー度があるか、なのですが・・・

  • ゾンビやホラー映画

    友人が来月末誕生日です。 この友人は大のホラー好き。お気に入りはゾンビ系で携帯の待ち受けはエクソシストなんですが。。 その友人に”ホラー映画”のDVDをプレゼントしたいのですが何かオススメありましたら教えてください。 とにかく血とか、腐ってたりとグロテスクなものが好きみたいです。

  • 日本のゾンビ小説

    WorldWarZを読んだ勢いで書きますw 海外ではゾンビ小説(に限らず映画もゲームも)多数発表され、ファンも多いですよね。 しかし日本では本当に少ない。有名なゾンビ小説って『屍鬼』ぐらいじゃないですか? こういう群衆パニックホラーは日本人も好きなはずなのに、どうしてあまり書かれないんでしょうかね。 自分が思ってる以上に誰も求めてないんでしょうか。 もっと和製ゾンビ小説が読みたいんですが…

  • ゾンビ

    もうすぐ公開?されるゾンビ映画のタイトル教えて下さい。なんでも今回のゾンビは進化しているとか。 映画「スピード」で爆弾魔を演じた俳優さんが出てます。

  • ゾンビって・・・。

    今バイオハザードがテレビや映画でやってますが、ゾンビ同士が共食いってないんですか? 仮にもゾンビは人で、同じ人を食べているのになんでゾンビがゾンビを食べないんだろ。バイオハザードIで食欲のみでどうこう言ってたのに・・・。

  • この短編ゾンビ映画の意味が分かりません

    http://io9.com/a-zombie-bitten-father-tries-to-save-his-infant-daughte-471057417 こちらの動画の意味が分かりません…。 説明には、 「ここ数日、世界中のホラーブロガーが貼っているこの短編ゾンビ映画、7分間の映画だが涙もの。ゾンビになった奥さんに噛まれた旦那、自分もゾンビにいずれなると分かり、自分の赤ちゃんを守るためにバックパックに背負い、歩き続けるのだが。。」 こう書かれてるのですが動画を見たら赤ちゃんを連れて結局ゾンビなりましたよね? これでゾンビになるまで赤ちゃんを懸命に運んだから、それだけで感動した! というコメントが上がっているのでしょうか? 最後連れて行った場所、腕に書いた文字などよく分からないです。 できたら説明のほど、よろしくお願いしますm(__)m