日付変わるごとに自動で罫線を入れたい

このQ&Aのポイント
  • 工場で事務をしている者です。商品管理リストをエクセル形式で印刷して渡していますが、同商品の賞味期限が違う場合にセル間の罫線を調整したいとの要望があります。
  • 現在は手作業で同商品の賞味期限が同日のセルの罫線を消していますが、量が多く困っています。エクセルの条件付き書式を使用して罫線を引く方法があると知りましたが、うまく設定できません。
  • 同商品で賞味期限が違う場合に、賞味期限が同日のセル間の罫線を消し、日付が変わる場合にセルの境界に罫線を引く方法を教えていただける方を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日付が変わるごとに自動で罫線を入れたい

工場で事務をしている者です。 本社から送られてくる専用ソフトで作られた商品管理リストを 一度エクセル形式に落とし、印刷した物を現場に渡しています。 現場より、同商品で賞味期限が違う場合、確認作業で間違いが 無いよう、賞味期限が同日の場合はセルとの間の罫線を消し、 日付が変わる場合はセルの境界に罫線を引いて欲しいと言われ ました。 現状では、もともとエクセル形式で落とす際にすべての表には 罫線が入っており、現場に渡す前に同商品において賞味期限が 同日のセルは全て罫線を消す作業をしているのですが、さすが に量が多い為困っています。 エクセルの条件付き書式で罫線を引く方法があることまでは 何となくわかったのですが、うまく設定が出来ません。 すみませんが、分かる方がおられましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2015
回答No.2

B2:D9の条件付き書式に以下の様な式を入れ、書式→罫線で上辺の罫線だけを消します。 =($C1=$C2)*($D1=$D2) 書式→罫線と展開した時、罫線がグレー表示になっていると思います。間違って上辺以外を消してしまった場合、戻せませんのでキャンセルしてやり直してください。

an4921
質問者

お礼

ありがとうございます。 一発で解決することができました!

その他の回答 (2)

• msMike
回答No.3

回答者に不鮮明な添付図は禁物!勉強されたい! 私の添付図で読み取れない箇処があれば補足質問を試みてくださいネ 質問が的を射ておれば補足説明します。

an4921
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、何度が試したのですが、画像が薄いのは 気になっておりました。 こんなにも鮮明に出るものなのですね。 勉強になりました。

• bunjii
回答No.1

>工場で事務をしている者です。 >エクセルの条件付き書式で罫線を引く方法があることまでは >何となくわかったのですが、うまく設定が出来ません。 企業内の行動は利益を追求するものです。 安易に無料のアドバイスを受けて僅かであっても利益が増えることを求めるべきではないと思います。 自らの努力や社内の教育環境で対応すべきことではないでしょうか? 上司や先輩の指導を受けるか現場からの要求を断るかの2択になるでしょう。 以上の回答ではあまりにも素っ気ないので考え方だけのアドバイスをさせて頂きます。 -------------ここからアドバイス----------- 「条件付き書式で罫線を引ける」こと知っているのであれば「条件付き書式で罫線を消せる」ことは応用で解決できると思います。

an4921
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近入社したばかりで、前任者の業務を引き継いだのですが、 現場あってのものと思いつつも、大変時間が掛かる作業の為、 すこしでも作業時間を削減し業務改善が出来ればと思い、自身 で調べたのですがうまく反映されず、社内の方に聞いてもわか らないとのことで、投稿させて頂きました。 アドバイスの仕方や書き方でも大変参考になりました。