• 締切済み

「ピクチャとドキュメントに保存」に関する問題

パソコン内のドキュメントに保存されているものが、いつの頃からか丸ごとピクチャ内に保存されるようになってしまいました。 (そして、ピクチャ内に保存してある画像が、何故かいくつかドキュメント内に保存されていたり・・・ 自分でそのような事をした覚えはありません) そして試しに、保存されているもののうちの一つを削除してみたら(たしかピクチャの方の一つを削除しました)、ドキュメント内の同一のものが一緒に消えてしまいました。 これはどういう事なのでしょうか。 以前のように、ピクチャには画像のみを、ドキュメントにはドキュメントのみを保存できるようにしたいです。 どうすれば良いのでしょうか? 初心者同様の私ですので、分かりやすくお教え願います・・・ Windows7を使っております。

noname#240749

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.1

まず、「ドキュメント」や「ピクチャ」等はフォルダではなく、複数のフォルダにあるファイルを一元管理する「ライブラリ」という機能になります。 ここへ保存したものは、それぞれのライブラリが参照している各フォルダに保存されます。 ご質問の内容だと、恐らくドキュメントライブラリとピクチャライブラリで、同じフォルダが参照されるようになっていると思われます。 各ライブラリを右クリックしてプロパティを開くと、登録されているフォルダを確認できます。そこで同じフォルダが登録されていないかを確認し、登録されている場合は表示させたくないものを解除(削除)して下さい。 また、同じフォルダを参照する場合でも、表示する内容を「文書のみ」等にある程度限定できます。これもプロパティから設定可能です。

質問者

補足

すみません、つまらない事をお聞きしてしまうのでしょうが、…ご指示に従い、先ずはドキュメントライブラリのプロパティを開いてみたのですが、「登録されているフォルダの確認」をどうすべきか、そのような事すらわかりません… 「ライブラリの場所」という項目には「マイドキュメント」と「パブリックのドキュメント」というものが二つあり、マイドキュメントの方にチェックのしるしがついてます。 ここから先、どうすればよろしいのでしょうか・・・?