• ベストアンサー

サティの「天国の英雄的な門」への前奏曲について

サティの「天国の英雄的な門」への前奏曲について この曲って、無調音楽ってネットで見たので、 youtubeで聴いたのですが、 少し調性があるように聴こえるのですが、 どうしてですか? 半無調みたいなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

go_in_me さま 「天国の英雄的な門」への前奏曲は知りませんが、サティはハーモニー(コード)のつなげ方が独特で、或るコードから全く脈絡のないコードに移動する特徴があります。楽曲構造としては相当ねじれているのですが、しかしシェーンベルクのような無調音楽(12音技法)とは明らかにアプローチが異なりますね。 そういえば、サティの無調音楽に「ヴォクサシオン」という曲がありました。良かったらお試しください。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとう