• 締切済み

LINEが開けなくなった。エラーメッセージあり

昨日からPCのLINEアイコンをクリックしても開けなくなりました。 エラーメッセージは、 Can't find , Qt5WebEngineWidgets.dll . Please , re-install this application です。 システムを消した覚えはありません。 異変をいえば、プログラムと機能のリストにLINEが2つあります。 画像添付しました。 上が普通のLINEアイコンですよね。サイズも更新日もあります。 下のLINEアイコンは何でしょうか。サイズがないし、開けなくなった昨日の日付があって、何か関係がありそうです。 下のアイコンをアンインストールしたら正常に戻るのでしょうか。 エラーメッセージはWeb検索してもヒットしませんのでかなりレアなケースのエラーかなと思い、ここに質問しました。 OSはWINDOWS 10です。 何かウィルスをインストールさせようという穿った見方はどうでしょうか。 widgets.dllってwindowsシステムのUGIのアプリらしいこともどっかにありました。 初心者なので、このエラー状態から脱する方法をご教授ください。

• LINE

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

LINEは使ってないのでわかりませんが検索する限りではアンインストールするとトーク履歴は消えてしまうようですね。 LINEを「アンインストール」するとどうなるか──復元できるデータと消えるデータ【iPhone/Android】 http://appllio.com/line-uninstall-what-happen PC版も基本的には同じような状況かと思います。 C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\LINE ってところにPC版のLINEはインストールされるようなので別のPCか同じPCで別のユーザーアカウントを作成してそちらでサインインしてLINEをインストールして C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\LINE の中に「Qt5WebEngineWidgets.dll」と言うDLLファイルがあるでしょうから検索してLINEが開けなくなったユーザーアカウントにそのDLLファイルを移植するような方法も思い浮かびましたがかなり危険かも知れませんね。 トーク履歴が消えることは覚悟でLINEをアンインストールするか?望みは薄い気はしますが下手に弄らずシステムの復元で昨日より前に日に復元してみるぐらいです。

waveige
質問者

お礼

お礼遅くなりました。この欄に打ち込むのに時間がかかりますね。このサイトチェックが厳しいからかも。一度、離れたら消えてしまって最初から打ち直しでした。使いづらいOKWAVEですね。 さて、助言通りにやってみました。簡潔に書いてありますが、とても、困難で時間がかかりました。dllは消されたか、破損したか、劣化したかどちらかのようです。なんとC:\users\{ユーザー}\AppData\Local\LINE\bin\oldにdllファイルがありました。その中のline.exeやLineLauncher.exeクリックしても同じエラー。再起動後、同操作でもエラー。以下すべて再起動もやっている。LINE\bin\sharedの中にもdll、line.exeやLineLauncher.exeがあったのでクリックしてみたが、エラー。LINE\bin\carrentの中にはdllファイルはなく因みにline.exeをクリックしても同じエラーメッセージ。dllがないから当然だと思ってoldから同じバージョンをコピって実行してもエラー。dll製作元The Qt Company Ltdからダウンロードしようと、検索してもファイルが見つからず。IT系のしっかりしたサイトでも安全性が述べられているから大丈夫だろうと思って、jp.dll-files.comから当該dllをダウンロードしたら1操作5分の遅さになってしまった。変なサイトには見えなかったんだけどな-。最後の助言通り、復元することに。なんと復元がwindowsとAppsのバグで復元できず。ポイントを変えてもできず。解決方法のAppsのリネームできず。セーフモードでやっとリネームできて、復元もできました。やっと、LINEも履歴のある状態で起動できました。ただ、速度が急に遅くなる時が頻繁にありますので、諸手を挙げて喜べないので、また、質問するかもしれません。ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

一度LINEをアンインストールしたら良いかと。 >下のアイコンをアンインストールしたら正常に戻るのでしょうか。 画像では2つありますがとりあえず下の方をアンインストールしてそれでもダメなら上の方のもアンインストールしてみる感じでしょうか。 >昨日からPCのLINEアイコンをクリックしても開けなくなりました。 との事なのでLINEをアンインストールして入れ直して見てもダメだった場合はシステムの復元で昨日より前に復元してみるぐらいです。

waveige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンインストール、再インストールは浮かびましたが、トーク記録が消えちゃいますよね。登録している人も全部消えるんじゃないでしょうか。