• 締切済み

LINEが開けなくなった。エラーメッセージあり

昨日からPCのLINEアイコンをクリックしても開けなくなりました。 エラーメッセージは、 Can't find , Qt5WebEngineWidgets.dll . Please , re-install this application です。 システムを消した覚えはありません。 異変をいえば、プログラムと機能のリストにLINEが2つあります。 画像添付しました。 上が普通のLINEアイコンですよね。サイズも更新日もあります。 下のLINEアイコンは何でしょうか。サイズがないし、開けなくなった昨日の日付があって、何か関係がありそうです。 下のアイコンをアンインストールしたら正常に戻るのでしょうか。 エラーメッセージはWeb検索してもヒットしませんのでかなりレアなケースのエラーかなと思い、ここに質問しました。 OSはWINDOWS 10です。 何かウィルスをインストールさせようという穿った見方はどうでしょうか。 widgets.dllってwindowsシステムのUGIのアプリらしいこともどっかにありました。 初心者なので、このエラー状態から脱する方法をご教授ください。

  • LINE
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14204/27688)
回答No.2

LINEは使ってないのでわかりませんが検索する限りではアンインストールするとトーク履歴は消えてしまうようですね。 LINEを「アンインストール」するとどうなるか──復元できるデータと消えるデータ【iPhone/Android】 http://appllio.com/line-uninstall-what-happen PC版も基本的には同じような状況かと思います。 C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\LINE ってところにPC版のLINEはインストールされるようなので別のPCか同じPCで別のユーザーアカウントを作成してそちらでサインインしてLINEをインストールして C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\LINE の中に「Qt5WebEngineWidgets.dll」と言うDLLファイルがあるでしょうから検索してLINEが開けなくなったユーザーアカウントにそのDLLファイルを移植するような方法も思い浮かびましたがかなり危険かも知れませんね。 トーク履歴が消えることは覚悟でLINEをアンインストールするか?望みは薄い気はしますが下手に弄らずシステムの復元で昨日より前に日に復元してみるぐらいです。

waveige
質問者

お礼

お礼遅くなりました。この欄に打ち込むのに時間がかかりますね。このサイトチェックが厳しいからかも。一度、離れたら消えてしまって最初から打ち直しでした。使いづらいOKWAVEですね。 さて、助言通りにやってみました。簡潔に書いてありますが、とても、困難で時間がかかりました。dllは消されたか、破損したか、劣化したかどちらかのようです。なんとC:\users\{ユーザー}\AppData\Local\LINE\bin\oldにdllファイルがありました。その中のline.exeやLineLauncher.exeクリックしても同じエラー。再起動後、同操作でもエラー。以下すべて再起動もやっている。LINE\bin\sharedの中にもdll、line.exeやLineLauncher.exeがあったのでクリックしてみたが、エラー。LINE\bin\carrentの中にはdllファイルはなく因みにline.exeをクリックしても同じエラーメッセージ。dllがないから当然だと思ってoldから同じバージョンをコピって実行してもエラー。dll製作元The Qt Company Ltdからダウンロードしようと、検索してもファイルが見つからず。IT系のしっかりしたサイトでも安全性が述べられているから大丈夫だろうと思って、jp.dll-files.comから当該dllをダウンロードしたら1操作5分の遅さになってしまった。変なサイトには見えなかったんだけどな-。最後の助言通り、復元することに。なんと復元がwindowsとAppsのバグで復元できず。ポイントを変えてもできず。解決方法のAppsのリネームできず。セーフモードでやっとリネームできて、復元もできました。やっと、LINEも履歴のある状態で起動できました。ただ、速度が急に遅くなる時が頻繁にありますので、諸手を挙げて喜べないので、また、質問するかもしれません。ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14204/27688)
回答No.1

一度LINEをアンインストールしたら良いかと。 >下のアイコンをアンインストールしたら正常に戻るのでしょうか。 画像では2つありますがとりあえず下の方をアンインストールしてそれでもダメなら上の方のもアンインストールしてみる感じでしょうか。 >昨日からPCのLINEアイコンをクリックしても開けなくなりました。 との事なのでLINEをアンインストールして入れ直して見てもダメだった場合はシステムの復元で昨日より前に復元してみるぐらいです。

waveige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンインストール、再インストールは浮かびましたが、トーク記録が消えちゃいますよね。登録している人も全部消えるんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • エラーメッセージ

    拝啓、 先日、ディバイス マネージャー内にあるディスプレイアダプタ: NVIDIA GeForce 8600M GT の更新のデバイスをインストール後、毎起動時に、 4つのエラー メッセージが表示されます。 一度、ディバイス を削除し、問題なくディバイスは新たに問題なく組み込まれましたが、それでも、毎起動時に、下記の同様の4つのエラーメッセージが表示されます。 毎起動後、これらのメッセージ Windows を消し、問題なく、パソコンは使用可能状態ですが、これらのエラーメッセージが気になります。 解決策を教えてください。 1) c:¥Windows¥system32¥nvsvc.dll を読み込みエラーが発生しました。 2) c:¥Windows¥system32¥nvHotKey.dll を読み込みエラーが発生しました。 3) c:¥Windows¥system32¥NvMcTray.dll を読み込みエラーが発生しました。 4) c:¥Windows¥system32¥NvCpl.dll    を読み込みエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。   Yumiちゃん

  • エラーメッセージの解消にアドバイスお願いします。

    エラーメッセージの解消にアドバイスお願いします。 C:WINDOWS¥DOWNLO~1¥CnsMin.dllを読み込み中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。 とエラーメッセージが出ますが。解消するにはどうしたらよいのでしょうか? あるアプリケーション(めきめきIQ)をインストール中にエラーメッセージがでました。 エクスプローラで、そのフォルダを見るとアイコンが崩れた模様のアイコンになっていて、 こわれたフォルダになっていました。 おそらくですが、このアプリケーションをインストールするときに生成されたのかと考えています。 再度、インストールしましたが、アプリケーション自体はインストールできました。 こわれたフオルダを削除すれば良いのかと思いますが、削除できません。 解決法をアドバイス願います。

  • エラーメッセージ (正しくないイメージ)

    以下のようなメッセージがでて困っております。操作は問題ないのですが、毎回アプリケーションを立ち上げるときにこのメッセージがでます。 「C:\Windows|System32\EncDump32.dllはWindows上では実行できないか、エラーを含んでます。元のインストールメディアを使用して再インストールするか。システム管理者もしくはソフトウェアの製造元に問い合わせてください。」

  • エラーメッセージ

    起動時にエラーメッセージがでます。 NPS.Peed.exeシステムエラー usp.10dllが見つからないためコードを続行できません。 プログラムを再インストールすると、この問題が解決する可能性があります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • エラーメッセージが出ないようにできないでしょうか

    数日前から下記のエラーメッセージが出るようになったのですが、今のところ実害はないのですが、エラーが出ないようにする方法をどなたか教えてください 「c:¥Program Files¥Fujitsu¥chitose¥updnvcom.dllはWindows上では実行できないか、エラーを含んでいます。元のインストールメディアを使用して再インストールするか、システム管理者またはソフトウェアの製造元に問い合わせてください。 エラー状態 0xc0000020」

  • このエラーメッセージの意味は?

    プログラム開始エラー  ファイル C:\ WINDOWS\ SYSTEM \WININET.DLL が壊れています。 ファイルをもう一度インストールしてから、やりなおしてください。 というエラーメッセージがでました。これにはどう対応するべきでしょうか? このメッセージが出る直前にスキャンディスク(完全)をやり終わっていて、「エラーが発見されましたが、すべて修復されました。」とででいたのですが・・・

  • エラーメッセージについて教えて下さい!

    内臓HDDの交換をし、リカバリしてPCを立ち上げたのですが、 この作業をしたことにより(?)なのかはわからないのですが、 エラーメッセージが頻繁に出るようになりました。 (交換以前はメッセージは出ませんでした。) メッセージを出ないように対処したいのですが、その方法がわからず 困っています。ご教示いただけると幸いです。 (エラーメッセージ) (1)PCの電源を入れて立ち上がった時に、 「Runtime error32 at 00404789」  と出ます。 (2) プリンター使用の際、印刷実行をすると、  「C:\windows\system32\drivers\w32x86\3cnmsm8a.dll  でエラーが発生しました。  エントリがありません:statusmonitorentrypoint」  と出ます。  OKを押すと、印刷自体は問題なく実行出来ています。 (3)コントロールパネルのアイコンをクリックすると、  「shell32.dllでエラーが発生しました。   エントリがありません:control_rundll」  となり、開くことができません。 今のところ3点ですが、もしかしたら同じところで何かしらに 引っ掛かっていて、その他の部分もエラーメッセージが出るのかも しれません・・・。 PCに詳しい方、よろしくお願い致します。

  • outlookでエラーメッセージがでます。

    Microsoft Outlookを起動するとエラーメッセージがでます。 メッセージを閉じればその後何の問題もなく使用できるのですが、毎回出るので、何とか消したいのですがよい方法を教えてください。 メッセージは マドイン"c\progra"\mcafee.com\vso\outscan.dll"をインストールできないか、または読み込めません出した。「ヘルプ」の「アプリケーションの自動修復」を使用してください。 "c\progra"\mcafee.com\vso\outscan.dll"を読み込めません、メモリまたはシステムリソースが不足しているか、あるいは必要なDLLが見つからないことが考えられます。 というようなメッセージがでます。マカフィーをインストールして調子が悪くなったのでシステムの復元で復元をしてからでます。 残骸が残っているのでしょうか? アプリケーションの自動修復を試みましたがだめで。マカフィーをもう一回インストールしてからアンインストールしてみましたがだめでした。システムの復元でもだめでした。 どうすればでなくなるでしょうか? パソコンにはあまり詳しくないので方法を分かりやすく教えていただけると助かります。

  • エラーメッセージの対処方法

    友人のパソコンが、windows root \system32\hal.dll 上記のファイルをインストールしなおしてください。とのエラーメッセージが出て困っています。 対処方法について、ご教授願いたくよろしく お願いいたします

  • エラーメッセージ!?

    「C:\WINDOWS\SYSTEM\msconfd.dllを読み込み中にエラーが発生しました。ダイナミックリンクライブラリ(DLL)初期化ルーチンが失敗しました。」というメッセージがパソコンを立ち上げた時に出ます。原因がわかる方がいましたら是非教えて下さい。このメッセージが出るようになってからお気に入りに内容も毎回アダルトサイトに変更されて非常に困っています。ちなみにOSはWINDOWS98です。よろしくお願いします。