Macのサファリと他のソフト、速度比較とおすすめの選択肢

このQ&Aのポイント
  • Macのサファリや他のソフトの速度について悩んでいますか?この記事では、MacBook Airでの使用感や速度比較を紹介します。
  • SafariとFirefoxを比べると、断然Firefoxの方が速いと感じることが多いです。ただし、一部のウェブページはSafariでは正しく表示されないこともあります。
  • また、メールソフトについても同様の問題があります。Firefoxでメールをチェックしていたが、今はSafariで行っています。皆さんはどうしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Macのサファリ、その他のソフトに関して

MacBook Airでsierraを入れています。 maverickの時もそうだったのですが、Safariの動きが遅くFirefoxを使っていました。両方を比べると断然FireFoxのが速いです。 SafariとFireFoxではうまく動かないウエブなどもあるので、Chromも使っていました。セキュリティー強化のために、Firefoxを消去し、Safariを使うことにしたのですが、動きが今ひとつすっきりしなく悩むところです。 皆さんはSafariを使っていますか?それとも他のソフトを使っていますか? これと同じに、mailのソフトもSafari以上に動きが遅いですよね? 私はFirefoxでメールをチェックしていましたが、今はSafariでしています。 皆さんはどうでしょう?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.3

No.1です。 >Safari、Chrom、Firefoxを備えているとメモリーの空きが気になって。 メモリーとはSSDの事でしょうか。 SSDの場合はパソコンではメモリとは言わないです。 メモリはソフトが起動している時に使う部分です。 ですので、メモリはソフトを起動していなければ、 使用されていることはありません。 ちなみにSSDはソフトや画像、動画などを格納しておく 倉庫や本棚のようなものです。 上記3つのソフトを同時起動することはないと思いますので、 メモリの空きは気にすることはないと思います。 ただ、SSDの容量が少ない場合は必要のないソフトを 入れていることは無駄になるとは思いますが。 また、メモリが4Gの場合はOSだけでもかなり使いますので、 ソフトを起動すると快適に使えない場合もあると思います。 私の環境ではソフト自体の容量としてはFirefoxで360M、 GoogleChrome200M、Safari46Mなので、 ソフトの容量合計で約600Mです。 (アドオンの数によって個々で違うとは思いますが。) もしSSDの全容量が少なくて、空き容量がないのなら 外付けHDDなどに画像や動画などを移動する方法も あります。 お使いのMacBookAirの仕様が不明ですので、 推測でしか回答できませんが、上記にも書きましたように メモリ容量(SSD容量ではありません。)が4Gしかない 機種ですと、色々快適では無い場合が出てくる事も あると思います。 メモリ増設は出来ませんので、必要のないソフトは 極力起動しないことが、なるべく快適に使うためには 重要だと思います。 バックグラウンドで起動しているソフトは、必要がない場合は 終了した方がいいと思います。

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.2

10.10ですけど、携帯がAndroidなのでGoogle Chromeが一番です。 Androidでなくても一番だと思いますが。

• coco005
回答No.1

Macを使っている者です。 2011年製のiMacで、ブラウザは長年Firefoxです。 OSXは10.9Mavericksです。 購入当初は(OSXは10.6SnowLeopard) SafariでもFirefoxでもGoogleChromeも どれも重く感じたことはありませんが、今はどれも 購入当初よりは重く感じます。 Firefoxにはかなりのアドオンも入れていますし、 近年サイト自体の情報量が格段に大きくなったためだと 思います。 メモリ8Gに増設している機種なので、 まだ、我慢できる範囲ですが、ブラウザ(Firefox)だけで 4G近く使っている事があります。 (長時間使っているとですが。) お使いのMac Book Airの搭載メモリ量はいくつですか。 4Gの場合ならメモリ不足が原因ではないでしょうか。 10.12Sierraも10.9に比べれば使うメモリ量も多くなって いると思います。 加えてネット回線の遅さも原因になるかもしれません。 メモリ不足の場合はMacBookAirはメモリ増設ができないので、 我慢して使うしかないかと思います。 古い機種の場合は新しいOSが負担になることもあります。 >セキュリティー強化のために、 別にFirefoxはSafariに比べてセキュリティ的に弱い訳では ないと思います。 ですがSafariをお使いになる事に異を唱える訳ではありません。 MacBookAirのスペックが不明ですが、 極力他のソフトは起動せずに、たまにユーティリティフォルダに有る 「アクティビティモニタ」を起動し、何が一番 メモリやCPUを使っているか検証し、思いの外使用量が多い ソフトを終了することでも効果があるかもしれません。 (終了できるソフトであることが前提ですが。) 私は以前、Gmailのお知らせをしてくれるアプリが かなりメモリやCPUを使っていることがわかり、 起動アプリから外したことがあります。

surftriptobali
質問者

お礼

Firefoxは長年使っていて、アドオンも便利でよかったのですが。Safari、Chrom、Firefoxを備えているとメモリーの空きが気になって。色々親切に説明ありがとうございました。