• ベストアンサー

Mac のiPhoto とPhotos

MacBook AirのOSをSierraに変えたのですが、その時にPhotosのソフトが自動的に入ってきたのですが、iPhotoも今まで通りにあるのですが、要するに同じものですよね?iPhotoのソフトは消去していいのでしょうか?それともそのまま残しておかないといけないのでしょうか?どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ ほぼ同じ機能のアプリケーションソフトですが、名称が変わったので、アプリのバージョンアップ、という形で変更されず、新旧両方のバージョンが存在する。という状況です。 適切な環境移行設定を済ませ、新しい方で問題なく(違和感なく)使えるようであれば、旧版はゴミ箱へポイしちゃっても良いでしょう。 大幅な変更が少ない、多くのバージョンアップでは、使い勝手なども大きく変更されない事が多く、すんなり使えたりします。 しかし、大幅な変更を行った場合、人によっては「旧版の方が、好きだなぁ。」って言う事も在るので、人それぞれの利用状況や好みで選択すれば良い。という判断も出来ます。 ストレージ容量に、あまり余裕度が無いのであれば、新旧両方を常駐させておく事を好まない場合も在ります、状況に応じて、使いたい方だけ残す。という事でも良いでしょう。 少し長い事、Macintoshを好んで利用していますが、後から一度削除した「旧版」が欲しい。と思った時、入手出来にくい事が多いので、ホントに無用か?、チョットだけよく考えてから対処された方が良いと思いますヨ♪

surftriptobali
質問者

お礼

詳しくご説明ありがとうございました。よく考えた上で対処します。

その他の回答 (1)

回答No.1

Photosを初回起動すると、iPhotoに入っている画像が自動で(許可すると)移し替えられます。それが済めば、iPhotoは削除してしまって大丈夫です。その前に削除してしまうと写真のデータを自分で移し替える必要があります。

surftriptobali
質問者

お礼

ありがとうございます。