iPhoneの写真をiPhotoに読み込めない

このQ&Aのポイント
  • MacBook Pro(Mid 2010)上のOS X 10.8.5で、iPhotoを使ってiPhoneなどの写真を管理しています。
  • iPhotoの動作自体が重く、写真一覧のスクロールなどの操作もままならない状況です。
  • OS X 10.9やmacOS SierraではiPhotoアプリはないため、macOS Sierraにアップデートして「写真」アプリに切り替えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneの写真をiPhotoに読み込めない

MacBook Pro(Mid 2010)上のOS X 10.8.5で、iPhotoを使ってiPhoneなどの写真を管理しています。 このたびiPhoneを機種変更しようとバックアップ目的でiPhotoに写真を読み込んでいたのですが、途中で固まってしまいます。 もともとiPhotoの動作自体が普段から重く、写真一覧のスクロールなどの操作もままならない状況でした。レインボーサークルが出たまま何分もそのままという状態です。 実はもう1台MacBook Pro(Late 2011)があり(OS X 10.9をインストール済み)、そちらに乗り換えiPhotoのデータもそちらに移行するつもりです。 OS X 10.9やmacOS SierraではiPhotoアプリはないようですし、ここはMid 2010をmacOS SierraにアップデートしてiPhotoを「写真」アプリにして、そのうえでiPhoneからの写真読み込みやLate 2011への移行をしたほうがいいでしょうか? ちなみに、iPhoneのデータは一応iTunesでバックアップしてあります。 ご回答よろしくお願いいたします。

• jpb49
  • お礼率64% (43/67)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisakx
回答No.1

動作の軽快感ということでいえば「写真」アプリの方が軽快です。 しかも、iPhoneの写真アプリと共通なインターフェースになるので使いやすいのではないかと思います。 さらに、iCloudフォトライブラリを使用して画像を管理すれば、重いオリジナル画像はCloud側に保存されるのでMacやiPhoneのストレージを節約できます。(iCloudは5GBまで無料。50GBでも月額わずか130円)

jpb49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試しにOSをアップデートし使ってみましたが、たしかにiPhotoよりも軽快で良いですね。 古いマシンなのでアップデートすべきか迷っていましたが、背中を押していただけて良かったです。 このまま使い続けてみます。 ありがとうございました。