• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:iPhoneの写真をMacBookで整理)

iPhoneの写真をMacBookで整理する方法

このQ&Aのポイント
  • iPhoneの写真をMacBookで整理する方法について、要点をまとめました。
  • iPhoneの写真を整理するためには、まず写真の選定をすることが重要です。
  • 選定した写真をMacBookに保存し、iPhoneの容量を軽くすることができます。また、思い出としての写真はPC内に保存しておくことができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

MacもWindowsもともに20年以上使って来てますけど、ファイル管理に関してはMacだからWindowsだからというような差はないです。 もともとそんなに差があった訳でもないですし、ファイル管理の自由度で言えばMacの方が高く、容易です。 差がある(あるいは「あった」)のは扱えるソフトウェアが違うので生じていただけの話です。 写真に関して言えばiTunesで管理される訳ではありません。 別のソフトの「写真」または「iPhoto」で管理されます。 データの保存先は「ピクチャ」(フォルダ)になりますが、他の場所に保存したりデータを移したりはそのソフト上で出来ます。 >例えばwinならばマイドキュメントの写真内にフォルダを作ってそこに保存しておけば、iTunes内から消えてもデータは残っていると判断ができたのですが やることはMacでも同じです。 1.Macだからの問題ではないと思われます。 iPhoneの方がほぼ倍の写真になるという事はiPhoneの設定でiCloudの同期で「写真」がオンになっているからではないかと推測されます。 つまりこうです、 Macと同期する>>写真がカメラロールに入る>>iCloudにカメラロールが同期する>>Macと同期する>>iCloudとMacから写真が入ってくる という具合にダブルのバックアップによって、iPhoneにもダブルで保存されているだけだと思われます。 妻のiPhoneが同じ様な状況になりましたので(ちなみに同期した妻のコンピュータはWindowsPCでしたけどね)。 2.データの保存先を変える(書き出す)か、「写真」と同期しない様にすれば良いだけの話(読み込みだけにすれば良いのです)です。 ちなみに私はiPhne6で16GBですけど、Macに写真は吸い出すだけにしている(MacやiCloudに同期させない)ので写真で容量不足を感じた事はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hisakx
  • ベストアンサー率59% (54/91)
回答No.2

iCloudフォトライブラリを使用すれば解決できます。 iPhoneやMacの「写真」アプリで「iCloudフォトライブラリ」をオンにして「iPhoneのストレージを最適化」にチェックを入れればMacやiPhoneには容量の軽いサムネイル画像だけが保存され容量の大きいオリジナル画像はiCloudフォトライブラリに保存されます。 もちろん、画像を編集したりプリントしたいときはオリジナルがダウンロードされてオリジナル画質でプリントできます。 ただし、iCloudの無料ストレージは 5GBなので、質問者さんは月額プランは必須のようですね。でも50GBプランで月額130円、200GBプランでも僅か400円なので、高価な128GBのiPhoneに買い換えるよりはお得に容量を節約できます。 iPhoneでは環境設定の「写真とカメラ」Macでは「写真」アプリの環境設定で設定します。 添付したキャプチャーを参考にしてください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/osx/photos/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iPhone 写真 バックアップ

    iPhone5 16GBを使用しています。 これまで、写真や動画をたくさん撮影してきましたが、すぐに容量がいっぱいになるので パソコンへ「画像とビデオのインポート」からバックアップをとり、保存しています。 その後、iPhone本体の画像やビデオを削除し、容量を確保してきました。 ここで質問ですが、パソコンへ取り込んだこれらの画像やビデオを再度iPhone本体へ移行するには どうすればよいのでしょうか? そもそもiTunesで写真の同期?をとることで、これらの問題は解決するのでしょうか? iTunesでの同期は行ったことがありません。

  • iPhoneのiCloud写真についてです

    iPhoneのiCloud写真のことについてです。 私はiPhoneを使っているのですが、 最近iCloud容量?が足りませんや同期されませんなどのメールが届いたりしていました。 なので設定に行ってiCloud写真の「iPhoneのストレージの最適化」から「オリジナルをダウンロード」に変更しました。そこまではよかったのかもしれませんが、間違ってiCloud写真の、「このiPhoneを同期」をオフにしてしまいました。焦ってオンにしようと思い押しましたが、もうすでにiCloudの容量はパンパンだったからなのかオンにならず「追加のiCloudストレージが必要」と出てきました。私は課金するつもりはないのですがあまり意味がわかっていません。 私の解釈的には、 「このiPhoneを同期」をオフにする前に「オリジナルをダウンロード」に変更したので、 今までiCloudに保存されていた写真はiPhoneに保存され、消えずに、そのままiCloudに保存はされず、iPhoneのストレージを使用して保存される。そしてこれから写真を撮っても、全てしっかりとiPhoneのストレージを使い保存される。写真はもうiCloudに保存はされない。勝手に写真は消えない。「このiPhoneを同期」がオフでもこれからは関係ない。 という解釈をしています。 もし私の解釈が間違っていたら詳しく教えてくださるとありがたいです! iPhoneを使い始めたばかりであまりわからないので回答お願いします🙇長文失礼しました

  • iPhoneからDVDに写した画像データについて

    iPhoneから、Windows経由でDVDに画像を保存しました。元のデータは消してしまいました。 移行した画像データの内、ほとんどは確認できるのですが、一部のデータがなぜかサイズが大きすぎて開くことができません。iPhoneで通常に撮った加工なしの写真はおよそ2mbですが、開かないそれらは一枚につき2gbもあります。通常の方法となんら変わったことはしていないため、データ保存の際になんらかの不具合が発生したのだと思います。 大切な思い出の写真のため、なんとかデータ復旧したいと思いますが、一枚2gbもある画像ファイルを、小さくする方法はありますか? パソコン超初心者です。 よろしくお願いします。

  • iPhone6の写真

    よろしくお願いします。 iPhone6を使ってます。パソコンはiMacです。 パソコンに取り込んだ写真はiMacの写真に保存してます。その画像データがiPhone6の写真にも同期されます。便利でもありますが、画像が増えて仕方ありません!同期にしない方法は何をどうやったらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • iPhone iTunes 写真同期について

    iPhone6を利用しているのですが、写真で容量に余裕がなくなってしまいました。 そこで、一部の写真を一度パソコンでリサイズしiTunesの「写真」から写真を同期しようとしているのですが、すべての写真が同期されません。 以下の条件で実施しています。 iPhone6(64GB) iOS 9.3.4 iTunes(Windows10) 12.4.3.1 同期したい写真は、10,000枚程度で容量にして計1.5GB程度まで解像度を下げています。 iPhoneのストレージの空は、3GB程度あります。 Windowsの写真が保存してあるドライブ及びiPod Photo Cacheが生成されるドライブは、500GB以上の空があります。 写真のコピー元の左側には、10000枚と正しく表示されていますが、いざ同期ボタンをクリックし写真の同期のステップになると(x/3000)と2~3000枚前後が全てになってしまいます。 ※何度か試したのですが毎回変わります。 そもそも、10,000枚以上の写真を同期するようにアプリが設計されていない可能性もあるのですが、もし解決方法をご存知の方がいらっしゃればご教授頂けますと光栄です。

  • iPhoneの写真の整理。容量を空けたい。

    iPhone5を使っています。 iTunesで同期したい曲が容量不足で入り切りません。 写真が多すぎるようなので整理したのですが、iTunesによると1686枚写真があると表示されます。 実際には、少なくとも写真フォルダにはそんな数の写真はありません。 どこの写真を整理すれば容量が空くのかわからないので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • iPhone内の写真整理

    iPhone及びデジカメで撮影した写真を手軽に持ち歩きたくて、その時その時でフォルダリングしてiPhoneに保存しています。 しかし、カメラロール内はすっきりしたいのでiPhone内での直接フォルダ作成はせず、すべて一度PCのマイピクチャーでフォルダリングした上でiPhoneと同期しています。 ただ、それによって弊害が出てしまいます。 弊害 (1)写真の撮影順番通りではなく任意に並べ変えたい場合などでは写真の名前(?)に001~ナンバリングして保存→同期していますが、同期後にiPhoneで確認するとナンバリング通りに並んでくれていません。 子供の写真など、成長と共に並べたいのですがあべこべになっていしまいます。 (2)撮影場所がまったく違う所(iPhone上の地図での話)になってしまう。 例えば、旅行先で撮影した写真も、一度PCを経由するせいか全く違う所へバラバラの状態で表示されます。さほど気にしていませんが、可能であれば撮影された場所でまとめて見れるとありがたいのですが… お分かりの方からすると、私の様なやり方はめちゃくちゃかも知れませんが、特に(1)の方が何とかしたいので、方法をご存知の方がおられましたら教えて下さい。 また、大変お手数ながら… Iカメラロール IIフォトライブラリ IIIフォトストリーム それぞれの意味ですが、Iのカメラロールは撮影されたら保存されるフォルダだと理解していますが、IIとIIIは何の為にあるのでしょうか?意味?使い方?も教えて頂けると助かります^^;

  • iPhone6のデータ移行について

    つい最近、iPhone6を購入しました。 そこで早速、今まで使っていたiPhone4sをiTunesを使ってバックアップし、iPhpne6で復元をすることですべてのデータを移行することができたのですが…、 もしできることならば、画像・写真データは移行せず、また一から保存していきたいと思っています。というのも、今まで使っていたiPhone4sが手元にある場合、そこに保存された画像・写真などはこれからもiPhone4sで見ることができたり、印刷することも可能ですよね? だとしたら、iPhone6の方ではまた新たに画像や写真を保存していった方が、容量もたくさん使うことができるんじゃないかなと思っています。 そういう場合、どうすれば画像・写真データだけ移行しないように設定できるのでしょうか? それとも、移行はされてしまっても、iPhone4sの方にデータが残っているということはiPhone6の方ではすべて消去してしまっても大丈夫なのでしょうか? 説明がへたくそで非常に申し訳ないのですが、今までの画像・写真データをすべて消去したいというわけではなく、「今までの画像・写真データはiPhone4sのみに保存しておき、いつでも観覧、印刷できる状態にしておける」というのがあくまで条件ですので、もしそれができないようならあきらめます。 「今までの画像・写真データはiPhone4sのみに保存しておき、いつでも観覧、印刷できる状態にしておける」という条件をクリアしたうえで、iPhone6の画像・写真データを新規から利用できる方法がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 旧iPhoneから新iPhoneへの写真の移行

    iPhone4Sを予約中のものです。 今iPhone3GSを使っていて、可能ならばそれで撮った写真を新しいiPhoneに移行したいと思っています。(思い出なので) やり方をご存知の方がいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • iphone 3GSとMacbook 同期の件

    iphone3GSを同期させていたMac Bookが壊れました。 Macを新調しようと思いますが、新しいmacbookの新しいitunesに iphoneをつないだら、iphone内のデータ(アドレス帳や購入したアプリなど) はどうなるのでしょうか。 iphone 側のデータをすべてitunesに移行する方法はありますか? また、以前使っていたmac bookを使用してitunes storeで購入した楽曲などは どうやって復元できるのでしょうか。 初歩的なことをうかがっているのかもしれませんが、どうかどなたかご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
このQ&Aのポイント
  • 自宅のWi-Fiが急に繋がらなくなりました。スマホでネットを見てたら、急にインターネット接続がありませんという表示が…。
  • Wi-Fiを切れば普通に見れるし、主人のスマホでもWi-Fi接続できなくなってたのでルーターかモデムの方がおかしいのかな?と思います。
  • 設定画面からWi-Fiを探すとちゃんと今まで使っていたネットワーク名は出てくるのですが、そちらをタップすると「かんたんセットアップ4」が起動します。その中の自動設定をタップしても繋がらず、認証失敗と出てきてしまいます。
回答を見る