• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhoneの写真をMacBookで整理

ご覧頂きありがとうございます。 自分でも調べてはみたのですが、如何せんMacBook初心者のため解らず、ご教授いただければと思います。 現在、iPhoneは6の64GBを、MacBookはAirのOSはEl Capitan使っています。 今まで、iPhoneは4,5,6と使ってきて、買い換える頃には容量がパンパンになってしまい、本体の容量を増やすことで対応してきましたが、現在残り9GBほどで、その殆どを写真に占められているので、ここらで整理がしたいと思っています。 私がしたいことは以下の通りです。 (1)写真の選定  iPhoneのカメラロールには5000枚ほど、MacBookの写真には2500枚ほど入っています。  (同期をしているはずなのにここに差が出るのもよくわからないのですが)  古いものだと2011年に撮った写真などもあります。  これを、不要・必要に簡単に分けれたらありがたいです。  勿論、iPhoneの方でも、ちょこちょこと削除はしています。 (2)写真をMacBookで保存し、iPhoneの容量を軽くしたい  写真の選定ができたら、その中から、携帯の中には不要だけれど、思い出のデータとして、  PC内には保存素ておきたいです。  それを、どこで行いどこに保存すれば残しておけて、且つ、iPhoneを今後同期する際にも  移行されずに済むのかが知りたいです。  今までこれだけの写真が溜まってしまったのは、バックアップを取ってそのまま代替えの時に移行してしまったからだとは思います。    これまで10年以上Windowsユーザーだったので、例えばwinならばマイドキュメントの写真内にフォルダを作ってそこに保存しておけば、iTunes内から消えてもデータは残っていると判断ができたのですが、MacBookの使い方がさっぱりすぎて、MacBook内の写真アプリから消えたらiPhoneからも消えてしまうのか・・・?と怖くて触れません・・・。  大切なのは、写真の選定をして同期することで容量を軽くする、ではなく「iPhoneには今必要な写真を、MacBookには思い出としての写真をデータで残す」ということです。  わかりづらい文章で申し訳ないのですが、どうか読み解いて、お力添えをお願いしたいです。  冒頭にも書きましたが、MacBook初心者のため、子供に教えるくらいの分かりやすさで教えていただければ幸いです。  何卒、よろしくお願いいたします。

noname#245558

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数501
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

MacもWindowsもともに20年以上使って来てますけど、ファイル管理に関してはMacだからWindowsだからというような差はないです。 もともとそんなに差があった訳でもないですし、ファイル管理の自由度で言えばMacの方が高く、容易です。 差がある(あるいは「あった」)のは扱えるソフトウェアが違うので生じていただけの話です。 写真に関して言えばiTunesで管理される訳ではありません。 別のソフトの「写真」または「iPhoto」で管理されます。 データの保存先は「ピクチャ」(フォルダ)になりますが、他の場所に保存したりデータを移したりはそのソフト上で出来ます。 >例えばwinならばマイドキュメントの写真内にフォルダを作ってそこに保存しておけば、iTunes内から消えてもデータは残っていると判断ができたのですが やることはMacでも同じです。 1.Macだからの問題ではないと思われます。 iPhoneの方がほぼ倍の写真になるという事はiPhoneの設定でiCloudの同期で「写真」がオンになっているからではないかと推測されます。 つまりこうです、 Macと同期する>>写真がカメラロールに入る>>iCloudにカメラロールが同期する>>Macと同期する>>iCloudとMacから写真が入ってくる という具合にダブルのバックアップによって、iPhoneにもダブルで保存されているだけだと思われます。 妻のiPhoneが同じ様な状況になりましたので(ちなみに同期した妻のコンピュータはWindowsPCでしたけどね)。 2.データの保存先を変える(書き出す)か、「写真」と同期しない様にすれば良いだけの話(読み込みだけにすれば良いのです)です。 ちなみに私はiPhne6で16GBですけど、Macに写真は吸い出すだけにしている(MacやiCloudに同期させない)ので写真で容量不足を感じた事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • hisakx
  • ベストアンサー率58% (53/90)

iCloudフォトライブラリを使用すれば解決できます。 iPhoneやMacの「写真」アプリで「iCloudフォトライブラリ」をオンにして「iPhoneのストレージを最適化」にチェックを入れればMacやiPhoneには容量の軽いサムネイル画像だけが保存され容量の大きいオリジナル画像はiCloudフォトライブラリに保存されます。 もちろん、画像を編集したりプリントしたいときはオリジナルがダウンロードされてオリジナル画質でプリントできます。 ただし、iCloudの無料ストレージは 5GBなので、質問者さんは月額プランは必須のようですね。でも50GBプランで月額130円、200GBプランでも僅か400円なので、高価な128GBのiPhoneに買い換えるよりはお得に容量を節約できます。 iPhoneでは環境設定の「写真とカメラ」Macでは「写真」アプリの環境設定で設定します。 添付したキャプチャーを参考にしてください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/osx/photos/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!