• ベストアンサー

BBの種類教えて下さい

先日、DE ROSA アバント2017モデルを購入しました。そこでBBの種類が知りたいのですが、 コンポは105です。よくYOU TUBEとかで見る映像はフレームとクランクの隙間に黒いリングとかシルバーのリング(文字入りや、ややギザギザ)の物を見かけるのですが、私のバイクは フレームから直接クランクが付いていてリングらしき物が見当たりません 厳密に言えばフレームから長さ2センチくらいのテーパー状の黒い物が付いている状態です (フレームの一部と思われる) 自転車初心者ですが、どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>BBの種類教えて下さい PF30です。 PF=プレスフィットという意味 (1)シェル幅:68mm (2)ねじ切り:ナシ (3)内径:46mm (4)シャフト径:30mm FSA社などのクランクが使えますが、このままではシャフト径24mmの シマノクランクが使えません。 >>テーパー状の黒い物 BB本体にアダプターをかませてシマノクランクを使えるようにしたものです。 私に言わせれば???の仕様です。 わざわざシャフト径30mmにしといてアダプタ-かますという 中途半端で無駄な仕様。 それにPF30は異音がするなどすごく評判悪く、それに対する 対策もいろいろありますが、コストと手間がかかりますし どうしても異音が解消せずに諦めたという話もよく聞きます。 私ならPF30/BB30の規格のロ-ドバイクは買わないですね。

maxball
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。動画等見てたらBB30かなと思いました(PF30はなんかリング状の物があったような・・・) 確かに異音がすると言う評判は多いですね。まだ100Kmも走ってないので異音は鳴りませんw それに脱着がすごくムズそうです。 私はゴルフもするのですが、可変式のシャフトを外せる機能が付いたクラブがあります 違うメーカーならわかりますが、同じメーカーでもモデルによって挿し変えられません 規格と言うのは不合理ですね。みんな統一すれば良いのにw

その他の回答 (1)

• corumgdr
回答No.1

仕様書に有る通りに、PF 30、ですね。フレームに直接ベアリングが圧入されています。 よく見かけると言うBBは、フレームの外側のねじ込みで固定されたリング状のハウジングの中にベアリングが仕込まれているので、構造が全然違います。 で、あなたの言う黒い物とは、シマノのクランクを取り付けるためのアダプターですね。 この圧入タイプのBBは、異音の発生が頻発する事で有名ですが、その時は幾らでも対策が有るので、安心して下さい。

maxball
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。仕様書ってあるんですね?何回もググっても見つけられませんでしたw YOU TUBE等で調べて勉強してみます。