薬に詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • 不登校でランドセンを飲んでいるが、無気力になってしまい学校での人付き合いが困難。
  • 先生は話を聞いてくれず、スタッフを悪く言うばかりで困っている。
  • エビリファイの方が発達障害に効果があるのではないかと思っているが、どう思うか。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬に詳しい方教えて下さいお願いします

薬に詳しい方教えて下さいお願いします 不登校でランドセンを飲んでいるのですが 不安が無くなるだけで無く 無気力になって 学校で人付き合いするのがしんどいから餓死してもいいから何もしたくないと言います おかしく無いですか? 先生薬の変更を頼んだのですが 他の薬が無くなっただけで ランドセンはそのままです 先生は話をあまり聞かない上に 前回の話は忘れいて 心理士さんや看護士さんから先生に伝えて貰っても スタッフを悪く言うだけで困っています 催眠療法をして貰える病院は少ないので 我慢していますが  このまま飲み続けていいのか不安です 発達障害に効くのならば別の先生が処方したエビリファイの方が子供にはいいように思うのですがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.2

専門医を受診していますでしょうか? ランドセンは確かに適外処方で発達障害に使うこともあります。ただし、どちらかといえば成人に使うことが多く、お子さんの状態を診たわけでもないので何とも言えませんが、一度別の専門医を受診すべきではないかと思います。 ランドセンは基本的にベンゾジアゼピン系の抗てんかん薬であり、副作用として眠気や倦怠感が出ます。 >無気力になって 学校で人付き合いするのがしんどいから餓死してもいいから何もしたくないと言います< が副作用かと言われると微妙であり、思春期特有の反抗に写る部分もあります。 もし、多動や注意欠陥障害があるならばランドセンよりもコンサータ、ストラテラの方が適切であるはずです。 エビリファイが処方されているようですが、エビリファイは原則として統合失調症に使われる D2 受容体拮抗薬です。従って、発作的に起こる興奮性には効き目がありますが単剤で使うことは稀ですし、ランドセンと併用するなら絶対に処方医の意見を聞いてください。

TUKARETAYO1963
質問者

お礼

有り難う御座います

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

発達障害にもいろいろありますし、年齢が分からないのですが、私の周りはほぼコンサータですね。あとはデプロメール。 昔はリタリンだったんですけど、処方が出来なくなったので、コンサータになりました。 特に無気力になることはないようです。 同じ薬を大人が飲んで、効果がある人とない人に別れるようです。無気力になった人もいました。 別の先生が良さそうならば、その先生にしてみたらどうです?

質問者

お礼

有り難う御座います 年は17歳です

質問者

補足

年は17歳 広汎性発達障害とADDが有ります ADDはストラテラ薬が出ています