• ベストアンサー

旅行会社が倒産した時、ツアー料金は戻ってくる?

旅行会社が倒産した時、全額、ツアー料金は戻ってくるのでしょうか?海外旅行保険で保障されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FLHTCU
  • ベストアンサー率33% (38/112)
回答No.5

>旅行会社が倒産しても保険は生きてますよね。 どうしてそう思うのかな? 結果から言うと保険は生きていません。 倒産した旅行会社が保険会社に保険料を支払っているとは思いません。 もし貴方が保険証書を受け取っていれば権利の主張が出来ると思いますよ。

noneya3
質問者

お礼

自分で保険を入っていた場合は、どうなんでしょうか。

その他の回答 (5)

  • FLHTCU
  • ベストアンサー率33% (38/112)
回答No.6

>保険料を自分で払っていた場合。 旅行に行けなくなった場合に全額払い戻しが出来る特約が設定出来ている 保険会社があればね 俺の知っている限り航空機の遅延や欠航で 追加料金の補てん程度だけど。

noneya3
質問者

お礼

契約形態にもよるんですね。

  • FLHTCU
  • ベストアンサー率33% (38/112)
回答No.4

旅行会社に限らず会社が倒産したらその会社からの補償なんてある訳ない。 旅行会社の場合、日本旅行業協会の会員なら多少の補償1~5%位あるかも。 海外旅行保険なんてないよ。 海外旅行傷害保険って言う。出発していないから保証もないし、倒産した 旅行会社に申し込んでいたらそれも戻らない。

noneya3
質問者

お礼

旅行会社が倒産しても保険は生きてますよね。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (266/1337)
回答No.3

悲しいですが、何も戻らないと思います。 旅行会社に関連する、他社債権が優先的(強引に)処理されるでしょう。 末端のお客さんには何のフィードバックも無いことが予想されます。 (海外旅行保険とは、全く関係のない事柄です)

noneya3
質問者

お礼

旅行保険はだめなんですね。旅程変更とかの扱いにならないんですかね。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

ついこの前に旅行会社が倒産して大騒ぎになったとき、旅行代金をクレジッド払いにしていた方は、料金支払しなくてもよかったそうです。 海外旅行保険は、「旅先でのトラブル」に対する保険だそうですから、旅行しなかった場合には、何も保障してくれないですね。

noneya3
質問者

お礼

クレカ払ならいいんですね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.1

”倒産した”ツアー料金の全額返済等は”有り得ず、誠に、お気の毒ながら、旅行実施すれば、終わりだから”通常債務とは、成り得ません:一部なら可能性有。旅行会社、旅行者集客企画がメイン仕事:保険会社、不可抗力事故の補償業務。

noneya3
質問者

お礼

だめなんですね。