• 締切済み

SSDのCドライブの以前のバージョンが表示されない

Windows 10 Pro (64bit)のパソコンで Dドライブ(HDD)のプロパティで「以前のバージョン」タブを選択すると 復元ポイントが表示されますが、 Cドライブ(SSD)のプロパティで「以前のバージョン」タブを選択すると 「利用可能な以前のバージョンはありません」と表示され、 復元ポイントが表示されません。 念のため、Cドライブ(SSD)とDドライブ(HDD)の両方の保護を有効にし、 手動で復元ポイントを作成し、 CドライブとDドライブに保存しているテキストファイルを変更した後、 以下のファイル・フォルダのプロパティの以前のバージョンが表示されるかどうかを 確認した結果、以下の通りになりました。 Cドライブのフォルダ         表示されない Cドライブに保存したテキストファイル  表示されない Dドライブのフォルダ         表示された Dドライブに保存したテキストファイル 表示された また、サーバーの共有フォルダの「以前のバージョン」は表示されます。 一度CドライブとDドライブの復元ポイントを削除して再度試してみましたが、 結果は同じくCドライブでは表示されず、Dドライブでは表示されました。 CドライブとDドライブのプロパティを同時に開いて見比べてみましたが、異なっている箇所はほとんどありませんでした。 一応異なっている部分を以下に抜粋します。 ・Cドライブのアイコンにwindowsのロゴマークがついてるが、Dドライブにはついていない (たぶん、WindowsマークはOSがインストールされているという意味?) ・Cドライブのプロパティにはカスタマズタブがないが、Dドライブのプロパティにはある ・デバイスのプロパティの場所 Cドライブ:Bus Number 0, Target Id 0, LUN 0 Dドライブ:Bus Number 1, Target Id 0, LUN 0 ・ディスクドライブの名前 Cドライブ:SKhynix SC300 HFS256G32MND-3210A Dドライブ:TOSHIBA DT01ACA050 また、ディスクの管理は添付図の通りです。 ShadowExplorerというソフトで確認すると ファイルの実体は存在しており、 CドライブもDドライブも実際に復元もできました。 しかし、ExplorerでCドライブのフォルダを右クリックプロパティの「以前のバージョン」タブを選択しても表示はされません。 サービスの管理で Workstation TCP/IP NetBIOS Helper Server の三つは起動済みです。 Volume Shadow Copy Microsoft Software Shadow Copy Provider Hyper-V Volume Shadow Copy Requestor を起動して試してみたが表示されませんでした。 高速スタートアップは無効にしてあります。 質問1 全く同じ操作をしているにも関わらず、 Dドライブでは表示されるのに、 Cドライブでは「利用可能な以前のバージョンはありません」と表示され、 復元ポイントが表示されません。 (ファイルの実体は存在しているにも関わらず) SSDでは以前のバージョンが表示はされないのでしょうか? Windows10でCドライブをSSDにしている人で 以前のバージョンが表示される人はいますか? 質問2 この現象の治し方を知っている人がいたら教えてください。

みんなの回答

• skp026
回答No.2

Cドライブの空き容量は何%あるでしょうか。 10%~20%は必要とされているようです。 https://www.netiq.com/ja-jp/support/jp/kb/tids/00009039.html 以下はWindows7向けの情報ですがシャドウコピー用の 領域の変更などは参考になりそうです。 http://www.se-support.com/clientpc/volumeshadow.html 以下はシャドウコピーに直接アクセスするツールです。 http://www.gigafree.net/utility/recovery/shadowexplorer.html 参考にならなかったらごめんなさい。

iori16
質問者

お礼

Cドライブの空き容量は177GB Dドライブの空き容量は463GBですね。 一応、保護の領域DドライブもCドライブもシステムの保護に割り当てている使用量は10%にしてました。 そちらが提示していらっしゃる「ShadowExplorer」ではちゃんと表示もされるし、復元もできるので容量は足りてるはずなんですよね。ただ、表示だけされないという・・・

noname#240229
noname#240229
回答No.1

質問1 自作PC5台で、Win10 64bitを使ってます。 PROが2台、Homeが3台です。 5台ともSSD+HDD数台の構成で、ドライブC(SSD)の「以前のバージョン」は5台とも表示されます。 保護してるのはSSDのみで、HDDは全ドライブ保護してません。ファイル履歴は5台とも有効にしてます。 5台ともスタートアップは有効であり、5台ともUEFI高速起動に設定してます。 高速スタートアップによるトラブルを大げさに言う人がいますが、自作PCに関しては高速スタートアップによるトラブルは発生したことはないです。Win10で使ったマザーボードは、今まで9枚使いました。 質問2 そんなふうになったことがないので、直し方はわかりません。 保護はドライブCのSSDのみにして、ファイル履歴を有効にする。 これでダメならば、リフレッシュするしかないかもしれません。

iori16
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。会社のPCだったので月曜まで確認ができませんでした。 CドライブのSSDでも以前のバージョンは表示されるのですね。 ということはこのSSD固有の問題なのか・・・ ファイル履歴を実行したところファイル履歴の分は表示されましたが、 復元ポイントは以前として表示されませんでした。 ファイルの履歴の実体はDドライブに保存されているのでやはり Cドライブに何か問題がありそうです。 あとは、インターネットにつながっていないからWindows Updateが最新になっていないことぐらいですかね・・・