• ベストアンサー

蛍光ランプの型番の表示の末尾の違い「H」「VLJ」

蛍光ランプを購入したいのですが、通常の長細い蛍光灯ランプです。 質問ですが、蛍光ランプの型番の表示で、FHF32EX-N-Hと、FHF32EX-N-VLJとの違いは何でしょうか? 末尾の「-H」と「-VLJ」との違いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

寿命の違いですね。 -Hの場合は寿命が12000時間、-VLJの場合は寿命が30000時間になっています。 -Hのカタログ http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/displayProduct.do?pid=147997&ccd=204013101211 -VLJのカタログ http://www.lighting.hitachi-ap.co.jp/lighting/pdf/catalog/LA228.pdf 以上、ご参考まで。