• ベストアンサー

古い本の中がシワになる現象を解消する方法

購入して3ヶ月ほどたったマンガ雑誌なのですが、真ん中の部分がシワになってしまうのです解消する方法はありますか? (ノリが乾いてるのかな?) また、新刊を買ってきてから、この状態にならないようにする方法があったら教えてください。 買ったばかりの頃はもちろんキレイな筋のないページで読めました。

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

紙の伸縮は、湿度の差で起きます。 そして、紙にはこの伸び縮みがし易い目があって、目は縦になるように製本するのが基本です。 ただ、高速印刷をしないといけない週刊誌など、この基本をわざと守らないものもあって、ご質問のようなことが起きます。 原因は、紙の乾燥または加湿なので、その本が作られた時期と同じような湿度を保つように保管することで防げます。 面倒なら保管時にラップでくるんでしまうことです。

haruse2
質問者

お礼

ラップで包む!そんな方法があったんですね。早速実践してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

雑誌の様な柔らかい紙の本は、本棚に立てて入れるとシワになりやすいです。 特に本棚の空きが多い場所に雑誌を1冊だけ立てて保管していると、酷い時には雑誌自体が折れ曲がったようになることもありますので、寝かせて積み重ねて保管した方が良いです。

haruse2
質問者

お礼

残念ながら本は常に横になっている状態で、立ててはいませんでした。 それでもシワになってしまうのです。 解答ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.1

本を立てて保管していませんか? 本は横に寝せて、積み重ねて保管する方が良いようです。

haruse2
質問者

お礼

しわになった本ですが横にして保存しておりました。 解答ありがとうございました