• 締切済み

合唱の伴奏で間違える

私は中3女子です。 今日音楽の授業があり、私は前から練習していた大地讃頌の伴奏を弾きました。自ら今日弾きたいです、と言ったわけではなく授業前に友達に弾いてと言われて弾いていたらそこに先生が来て頼まれたという感じです。 確かに合唱コンでは立候補したいと思っているので経験にはなったと思うのですが… さて、伴奏は家で長い間練習していたのでずっと暗譜で弾いていました。今日は一応万が一のとき用に…と思い楽譜を並べていました。しかし最初の方は右手の和音の並びには何となく特徴があるし左ものばしが多いため楽譜を見ずに指揮を見て弾いていたのですが途中である一小節がわからなくなってしまい、楽譜を見たもののどこかわからず止まってしまいました。幸いにも楽譜を並べていたので入りやすいところから立て直し、そこからはミスタッチなく弾くことが出来ました。二小節間くらい止まってしまったのですがそれが指揮を振ってくださっている先生や一生懸命歌っているクラスの人たちに申し訳ない気がしてなりません。 ピアノは小学校の時に習っていて今は独学だし、そもそも下手の横好きに等しいだろうなと自分では思っています。 授業が終わってから、音楽の先生は「初めてなんだから緊張して当たり前だしまだ練習だから止まることだってあるんだから下手だって思い込まなくて大丈夫だよ!」と言ってくださり女子の友達や男子の一部は「めっちゃ上手かったし音もきれいだった!」と励ましてくれました。でも実際途中で止まるような伴奏を上手いなんて絶対言えませんよね…お世辞を言われているような気しかしません( ̄▽ ̄;)実際どうなんでしょう?もちろん自分の練習不足なのはわかっています。 あと、いざ弾くとなると手も足も震えてしまいます。緊張しない方法を教えてください! 文がまとまっていないので質問をまとめます。 ・授業が終わってから、友達に言われたことは本当なのでしょうか?お世辞なのでしょうか? ・ピアノを弾くだけでなくその他いろいろな場面でよく緊張してしまうのですが緊張しない方法を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#227801
noname#227801

みんなの回答

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.6

お世辞じゃない、本音ですよ? 音楽や芸術の世界では、常に本音の会話になるものです。率直に感じたこと、思ったことを言う、という。 あなたは、いいものを持ってるんですよ。それが音色にいい個性として表れてる 。ピアノは、正確に弾くよりも大切なことがある、とピアニストの方が言っていました。僕が弾いて、ミスタッチだらけだったのに。正確に弾くことは、「基本」のような気がします。応用として、情熱にまかせて弾いたりピアノで言いたいことを重視していくんだと思います。テーマを持って弾く、というか。 僕は高校生の頃、校内の合唱コンクールでクラスが優勝しました。そのとき、伴奏の人がつっかえてしまって、本人はすごく気にしていましたが。機械じゃなく人間なんですから、人柄が表れてるとか味があることの方が大切なんです。それを、あなたは出せている。素晴らしいことです。 緊張はしても、弾けてるんだから大丈夫ですよ。僕も緊張する方だったのですが、場数を踏んでいくうちに、慣れてきました。

  • Pianeys
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

先生もお友達もあなたの可能性を信じておっしゃってくださったと思います。 今回のことを良い経験として、これから本番に向けて頑張って下さいね! まず、暗譜の仕方が不十分だったと思います。 本気で暗譜するならこちらの方法をお勧めします。(全部でなくてもよいですよ♪) https://pianeys.com/anpu/ それから楽譜を見て弾く練習も不十分でした。 楽譜を見ていなくて楽譜を見た時に、ピンポイントでその音に目が行くぐらいでないと、伴奏は難しいです。 その他緊張を和らげる方法はこちらです。 https://pianeys.com/success/ 参考にして頑張って下さいね!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

こんにちわ。無事っていうか終わったんですね? 終わった後の一言は、頑張った人に対してかける言葉として裏は無いと思います。お世辞ではなく本心でしょう。 例えば高校野球でボールを落とした一人のせいで試合に負けても彼を責めません。皆同様に失敗する可能性があるからです。 歌っている人が皆力を出し切っていたのか?というなら、それほどでもなかったかもですしね。そこは誰にもわからないですよ。 タダの慰めであっても、今のあなたには救われる一言なのでは? また、あがり症を直す方法は上がることに慣れるしかないと回答しました。 音大生だって試験の前には緊張で何も出来なくなる人沢山います。 受験の時に私の前の人が真っ白になりストップしてしまいました。やり直しても同じ場所でつまずく。本気で抜けたんでしょうね。結局落ちましたけども、そういうのだってあるんです。震えない人なんてたぶんいませんよ。怖いからこそ楽しいってことだってありますよ。 私は緊張したことが無い様に見えるみたいです。実際にも緊張はしません。あがることもないです。だからといって皆無でもないのです。 ある程度のプレッシャーをかけることは悪い事じゃない。 でも自分の首を絞めるのは良くないですから、上手に逃せられるようにしてあげないと・・なのです。 合唱の伴奏はただピアノを間違いなく弾くことではないのです。歌を上手に聞かせられるようにサポートするのが役目。だから楽譜を見るのです。どこかのパートが薄いと感じたりピッチがおかしい場合はサポートします。例えば入りづらいパート頭には同じ音や同じ和音からの伴奏が付いていたりします。歌(合唱)ありきの伴奏なのです。その点であなたは少し自分に入り込みすぎましたね。だから楽譜を見落とすし、暗譜で練習をするようなことになるんです。 暗譜そのものが悪いわけではありません。しかし何故その音がここにあるのか?というところを考えないでただ間違いなく弾くことだけを目的にしたので、そこだけがおかしいとアドバイスしておきます。 ピアノの独奏よりも難しいです。出過ぎても引きすぎてもダメなんです。 また、日本人はミスタッチを怖がりますが、全体に音楽があるのであれば、それはある程度までは許容できるというのが音楽界の考え方です。 綺麗な音だった、良いと思ったという言葉は嘘ではないでしょう。実際にちょっと止まったみたいだけど気にならなかったよ。というのは他の人も緊張していたからだと思います。頑張れ!緊張してるのはお互い様だ!っていうことです。 指揮を見るだけの余裕が出来たのは良かったですね。 これからも勉強し続けてください。 終わったことを引きずらないことです。

noname#227451
noname#227451
回答No.3

・授業が終わってから、友達に言われたことは本当なのでしょうか?お世辞なのでしょうか? _お世辞です。 ・ピアノを弾くだけでなくその他いろいろな場面でよく緊張してしまうのですが緊張しない方法を教えてください。 _慣れです。個人練習で何百回完璧に弾けても本番で駄目な人はいます。全体練習に参加することです。 ******** 5月4日のあなたの質問、【合唱曲「信じる」伴奏】に私は答えています。 _何かと心配症のあなたに合唱の伴奏は向いていません。練習で弾けたとして、指揮者との間の取り方でまず合わないでしょうし、本番でトチる公算大です。 個人の責任に帰する演奏会等で慣れておきましょう。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>・授業が終わってから、友達に言われたことは本当なのでしょうか?お世辞なのでしょうか? さぁ? 友達にしか分かりません。 我々もあなたも、超能力者じゃないので、相手の脳みその中身を察する能力なんてありませんよ。 でも、いい友達じゃん。 「励ましてくれた」んでしょ?自分自身はだめだと思ってたことに対して。 お世辞だったのかどうか?は重要じゃないと思うんだけどなぁ。 >>・ピアノを弾くだけでなくその他いろいろな場面でよく緊張してしまうのですが緊張しない方法を教えてください。 無いです。 そう簡単に、「こうすれば緊張しなくなるよ」なんてあったら、自分もやってますよ。(人をジャガイモに思え!とか無理無理。 でも、みんな、歌がうまくないから~知らないから、練習してるんですよね。今。 あなたも練習する。 同じことでは?(まぁ、練習時間はあなたの方が多くなってしまうでしょうけど。 やればやるほど緊張しなくなる! とは明言しませんが、やらなかったら緊張しようがしまいが、何もできませんので、とにかく練習を重ねましょう。 少なくとも、本番にいきなり奇跡的な力が出る!なんてことはありませんので。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

お世辞かもしれないですが、だから何でしょう? 練習の時にはいくら失敗しても構わないではないですか。 大事なのは本番で上手く弾ける事。 練習でのお世辞や、一時的に上手くなったからの評価なんて気にしなくていいです。 貴女はピアノを弾く事に夢中で気づかなかったのかもしれないですが、合唱の人たちだって、ミストーンしていたかもしてないですよ。 気にしない事です。

関連するQ&A

  • 合唱曲「信じる」伴奏

    私は中3女子です。 次の9月に修学旅行があり、そこで阪神淡路大震災で実際に被災された方のお話を聞かせていただけることになりました。 お話を聞いた後に、お礼として学年全員で合唱曲「信じる」を歌うことになりました。私は音楽の先生のなかで伴奏の候補に挙がっていて、また音楽の授業で弾いてもらうから練習してきてね。と言われました。多分ほかのクラスにも候補の人がいて、各クラスの授業中に一番上手く弾けた人が本番でも弾くと思います。 ちなみにピアノは小学校のときに習っていただけで今は独学です。最近、大地讃頌を完成させました。 信じるを弾いてみると、やはり転調したところ(地雷を踏んで…)が一番の難所でした。もちろんほかのところも難しそうですが… 大地讃頌を完成させたくらいのレベルの私が、信じるの伴奏をきれいに弾くことはできるでしょうか? また、練習のコツなども教えていただけたら嬉しいです。

  • 合唱祭で初めて伴奏をすることになりました…

    高1の女です。 ピアノ習い始めたばかり(1年半)ですが、クラスの中で志願する人がいなかったので伴奏を引き受けました。伴奏者がいないとアカペラの曲になるらしくて…みんなそれはいやだって言うので… ピアノ教室の先生や音楽の先生、クラスの子に協力してもらっていますが、まだバイエルがやっと終わったくらいなので不安しかありません。 リズムを一定に保ったり、強弱をつけたり、ペダルを踏みながらとか難しすぎです。 人の声に合わせたことないし、指揮に合わせて弾くなんてできません。 【決意】という曲をひきますが、左手すら満足に弾けません。 毎晩【決意】を聴いて、弾いて、毎朝聴いて、弾いて… 一週間前から本番の3月に向けて練習してます。 3ヵ月もあるよと言われましたが、実際2ヵ月後には歌声や指揮にに合わせなきゃいけないですし、学年末テストや部活の大会もあります。 クラスには絶対迷惑かけたくないです。 だから、いまはひたすら練習するしかないと思ってます。 こんな私に何かアドバイスをください。 だらだら長文失礼いたしました。。。

  • 合唱のピアノ伴奏について

    私は今度音楽会で合唱のピアノ伴奏をすることになりました。 しかし、皆といつもずれてしまいます。しかも私が伴奏をしていると息継ぎが結構大変みたいです。(音楽の先生だと自分でも歌いやすいと思っていました)一応先生からは指揮を見たり息継ぎの部分を意識するといいと言われましたが息継ぎを意識するとは具体的にどういうことなのでしょうか?また、合唱とうまくあうコツなども教えていただけたら嬉しいです。音楽の授業が少なくなかなか聞くことができず困っています。なにかアドバイスをお願いします。

  • 合唱における発声練習のピアノ伴奏

    合唱団で発声練習を担当することになりました。ピアノ伴奏に合わせて、徐々に音程を上下させていくような練習をやりたいのですが、伴奏をどのように弾いたらよいかわかりません。発声練習の伴奏の楽譜みたいなものは、手に入りますでしょうか。(たとえば、「ア」や「オ」の発音で、「ドレミファソファミレド~」のような)。ピアノはほとんど弾けないのですが、楽譜があれば、練習を積みたいと思います。

  • 合唱の伴奏を最高に上手にしたい

    こんにちは。 来週、合唱コンクールで歌う学年合唱曲の伴奏者を決めるオーディションを受けることになりました。オーディションといっても3人だけなんですが^^; 曲は「旅立ちの日に」です。 この曲は卒業式なんかでよく歌われていて、心をこめて弾くような感じの曲なんです。楽譜にもそう書いてあるし、私も優しく美しくキレイに・・なんて思って弾いているんです。 でも、審査をする先生はピアノは上手いけれど歌専門で、伴奏はとにかく[大きな音]っていう主義なんです。曲調は気にせず鍵盤をバンバン叩くように弾いています。きっとピアニストの方が見たら怒ると思います。確かにコンクールは大きなホールでやるし、学年全員が歌うので、伴奏が消えてしまいやすいのはわかるんですが。 12年間ピアノをやっていて指の力はついているであろう私が、思いっきりジャカジャカと鍵盤をたたいて弾いても「もっと強く、大きく!」と言われるんです。こんなに品がない伴奏でいいのかな、と思ってしまいますがそれがその先生の好みならやるしかありませんよね; そこで、もっと音が大きく強く響くように弾くためにはどんな練習をすれば良いと思いますか?今以上に力強いタッチが出来るようになりたいんです。 合唱は伴奏メインな訳じゃないことは分かってるんですが、 その先生が納得するように弾けるようになりたいんです。 選ばれたいし・・ 何か良い練習方法やアドバイスがありましたらお願いします。

  • 合唱の「モルダウ」の伴奏が弾けなくて困っています。

    こんばんは。 いつも、このホームページで疑問を解決できて大変感謝しています。ですが、今回、どうしても解決できないことがありまして、皆様にご相談したく、初めて質問させていただきます。 さて、早速本題ですが、私は、現在中学生で、今度行われる、合唱コンクールに向けて、ピアノを練習しています(伴奏なので…)。曲は、「モルダウ」です。その伴奏で、途中に、とても速く指を動かさなければならないところがあります。具体的には、歌の歌詞が、「今日もひびく 角笛たかく」から「よろこびの歌 ララララ・・・」までです。 そこは、テンポが付点四分音符で96くらいのところなのですが、曲が6/8なので、1小節を2拍で数えます。その1小節の間に、12個の音を弾かなければなりません。全て同じ長さです。つまり、1拍で6つの音を弾かなければならないのです。それがいくつもあるのです・・・  そこが、どうしても弾けなくて困っています。練習すれば少しは良くなるのですが、指番号がわからないため、どのような指使いで動かせばよいのかわかりません。なので、「モルダウ」の合唱の伴奏を弾いたことのある方、どのような指で弾いたかお教えください!また、曲全体の表現の仕方もお教えくださるとうれしいです(*^_^*) この曲のことだけでなくても構いません(指の速い動かし方などでもOKです)。どなたか、ピアノに詳しい方、またはこの曲を弾いたことのある方、お教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。(分かりづらい文章で申し訳ありませんでした^^;)

  • 大地讃頌のオケ伴奏

    私は中3女子です。 私の学校では秋に合唱コンクールがあり、毎年3年生は大地讃頌が課題曲です。 そこで、音楽の授業で大地讃頌は本来、オーケストラの伴奏がついた合唱組曲であることを教えていただきました。実際にオーケストラの伴奏がついたものを鑑賞してピアノ伴奏との違いをまとめるプリントが配布されたのですがピアノ伴奏との違いがうまく説明できません。間奏部分は合唱がないためわかりやすいとともに、ピアノ伴奏と明らかに違うところがあるため文章でまとめられるのですが… どなたかオーケストラの伴奏とピアノ伴奏の違いをうまく文章で説明してください!お願いします。

  • 合唱コンの伴奏について。

    14歳、中2女子です。 10月に合唱コンがあります。 私は課題曲の伴奏をやることになってしまいました。 曲名は「明日へ」です。 私は4歳から小3、一回辞めて、小6から3ヶ月ほど前までピアノを習っていました。 ですが、伴奏をやるのは初めてです。 一応一番まで弾けるようになりました。 このままいけば、今週中には仕上がると思います。 だけど、心配なことが2つあります。 一つは合唱に会わせられるかどうか、です。 合わせたら、焦って早くなりそうでこわいです。 速さを安定させるためにメトロノームを使っていますが、速さがいまいちよくわかりません。 今は138でやっていますが、「明日へ」はどれくらいの速さなのでしょうか。 二つ目は、私がとんでもないあがり症だということです。 ステージでピアノを弾く自分を想像するだけで緊張します。 歌のテストや学習発表のときはかならず声が震えます。 また、私はいつもピアノの発表会には参加しなかったので、舞台でピアノを弾いたことがありません。 元々前に立つようなタイプじゃないんです。 今回だって、クラスのピアノを弾ける子の中で一番暇で、ピアノ辞めて日が浅い。という理由で伴奏者になりました。 同じ小学校出身の子ですら、私がピアノを弾けると言うと驚きます。 とにかく自信がないんです。 あがり症を克服、または、緊張をほぐす方法があれば教えてください。 また、伴奏を弾くにあたってのアドバイス等をくださると嬉しいです。

  • 合唱コンクールの伴奏。

    今月末にある合唱コンクールの伴奏になりました。 私は今まで何度か伴奏をやってきましたが、いつも思うのは… 「「テンポがずれていってるかな?」」ということ。 指の筋肉?というか力が弱いようで、均一な強さで弾くことが難しい;; クラスのためにも上手く弾きたいのですが、 練習しても弾いてるうちにどんどんテンポが速くなったり遅くなったり。 指がもたついたり固まってしまったり…。 オクターブで弾くことが多いので、指揮者をずっと見ているのも難しいです。 和音がずれてしまうこともしばしばあります…。 今までピアノを習っていたのですが、今はもうやめました。 自分に向いてないとはいえ、一度引き受けたらやらねば…という思いで、 最近は合唱の時間が嫌いです…。 どうしたらテンポがずれず、滑らかに、もつれず弾くことができるようになりますか? あと半月もありませんし、少しでも早く上手くなりたいです。

  • おぼろ月夜の簡易伴奏

    音楽の知識が浅いため拙い言葉で申し訳ないです。 おぼろ月夜を弾くことになったのですが、ピアノというより音楽自体が苦手でとくに左手が簡易伴奏ですら上手く弾けません。 和音で弾いたら簡単になるというのを聞き、早速弾こうとしたものの和音というものがそもそも何か.... 2小節目でドミソを弾くと合う感じがしたので小節ごとに3音くらいを同時に一度弾くだけの楽譜を探していますが見つかりません。 2小節目が何何同時に弾いて~など教えてくださる方がいらっしゃれば大変助かります。また、そういう楽譜を見たことがある方がいらっしゃれば教えていただきたいです

専門家に質問してみよう