• ベストアンサー

仕事以外で一眼レフを使う人

自分は結局は記念写真にしか使ってません 買ったから使ってるだけでスマホでも問題なさそうな状況が100パーです 皆さんは一眼レフで何撮ってますか それはレンズ交換式カメラでないと取れない内容ですか

noname#226866
noname#226866

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.14

namajanaibeer さん、こんばんは。 昔の趣味と仕事の延長で、デジカメ一眼レフを購入したんですけど、記念写真と植物しか撮影していません。スマフォの場合は1MB前後なんですよね。でも、デジカメ一眼レフの場合は中古でも5MB前後なんですよ。引き延ばしに耐えられるんです。

その他の回答 (13)

• 6y9kdjj
回答No.13

まーそんな大層な写真は撮ってないけど、単純に不自由な道具で写真を遊ぶ気にはならないってとこかな。 完全マニュアルフィルムカメラから始めた身としては、撮影に伴う各パラメータを自分で決めないと気が済まないんだよね(笑) 機械任せの完全オートでいつも自分の希望を裏切らない結果が得られるのなら何も考えずに「電源入れて被写体向けてレリーズだけ」で済ますけど、実際には機械は俺の脳内情報読み取ってくれないしw 初心者の頃から色々と試行錯誤した結果が「全部自分でやるのが確実」という至ってありきたりな結論だ(笑) んで「全部自分でやるのが確実」を実践するためには「自分で各設定を操作するためのインターフェース」が備わってる事が大前提であり、その意味においてスマホとかコンデジは条件を満たさないというだけのこと。 …ところで質問者様? 質問者様の文章読む限り、質問者様が敢えて一眼レフなんてぇ面倒くさいシロモノに手を出す理由が見当たらないんですが、なんで買っちゃったんでしょう?普通は何らかの明確な目的があって買うような道具なんですけど(?_?)

回答No.12

星を撮ってますよ。 コンデジやスマホでは難しいですね。

• ts0472
回答No.11

私は古いガラケーで昨今のスマホ撮影事情を知らないのですが >記念写真にしか使っていません 日々 同じ気持ちという感覚じゃないかと思います 残すために撮る 普段はコンデジ 余所行き?にデジイチ って感じですね 撮るぞ!という気合い デジイチはMF(マニュアルフォーカス)が楽 フォーカスリング付き ズームもリングで微妙な調整が楽 ボケを利用した撮影には必須アイテムと思っています https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/word3.html

• vaidurya
回答No.10

記録装置だと思っているか 表現の道具だと思っているか その違いだと思いますよ。 メモをとるなら、ボールペンでも鉛筆でも いざとなれば、チョークでもマジックペンでもいい。 でも、表現したいものがあれば、ロットリングとかコピックとか有名ブランドも出てきますし パステルやカラーインクや油絵の具とかも使うことがあります。 もとめているのが、記録ならそこそこのカメラで充分ですし スマフォでも、そこそこの画質で撮影できる機種は増えました。 ただ、撮影条件によってはスマフォのほうが不利な部分がありますし 操作性においては、機能を使いこなせる人ほど スマフォの使いにくさに、絶望する以外の方法がありませんよ。 まともな一眼レフカメラなら、たぶん任意のシャッター速度や絞りを 1ステップで設定できるのが普通です。 (事前にシャッター優先モードや絞り優先モードを選んでおくという前提がありますが) スマフォなら、たぶん2ステップか3ステップかかると思います。 あるいは設定できないようになっている場合もあります。 このへんは、カメラアプリの仕様の違いによりますが… 物理ボタンが、少なく、かつ撮影に最適化されていない配置ですから 画面上で設定操作を行わざるを得ず、その複雑性ゆえに 両手を使わなければ、ミスタッチで誤動作したり ミスタッチを避けて、変な持ち方をして、スマフォを落としたりするリスクもあります。 これでは、すみやかに表現意図に合わせたカメラ設定ができません。 これが、スマフォカメラの限界ですし 物理的な、サポートガジェットが開発されない限りは 一眼レフカメラ>>>高性能コンパクトデジカメ-(越えられない壁)-もしもし という感じになります。 撮像素子の性能は、年々向上していますし すでに4K撮影ができるスマフォもあります。 レンズは、人力で光学設計(計算)していた時代と比べれば コンピューターパワーで、急激に性能向上が進んできていて スマフォやコンパクトデジカメの小さいレンズでも 条件が良い撮影では、充分な性能が得られやすいと思います。 でも、形状と大きさにおいて、スマフォという枠組みの中に 非常に激しく制限されている以上は 100年を超えるカメラの歴史、一眼レフの50年を超える歴史で 培われてきたユーザーインターフェイスに匹敵することはできません。 なお、ボタン式がカメラに入ったのは1970年末のME Superだったと思いますが これは、ボタンの操作性が叩かれました。 電子化の流れはそれでも止まらず、やがて αシリーズとして本格AF一眼レフカメラが出るところまで行きましたが 直後にEOSシリーズが登場すると、電子ダイヤルの操作性が絶賛され (ただし電子ダイヤルはT90などが先行) 以降、デジタルカメラまで、電子ダイヤルがUIの重要な部分を担ってきました。 それによって、多機能とすみやかな操作が両立しましたが それを持たないためにも、スマフォでは 2ステップ3ステップの操作が強いられており また、タッチミスによる操作ミスリスクも 多機能を活かそうとした時にこそ、重大なリスクとなってしまいます。 まぁ、記録撮影であれば、たしかに一眼レフの必要は無いんですけどね。 ただ、高画素で、歪曲収差やコマ収差や 周辺光量低下とかが問題にならないレンズがついているなら スマフォでも、コンパクトデジカメでも充分じゃないかと思います。

• hla7yrgrg
回答No.9

趣味で一眼レフもレンジファインダーも、バカカメラ(バカとカメラの間に文字入りますが自主規制させてもらいます)も、もちろんスマホも使っていますね。ちなみにフィルムとデジタルです。ただ、レンズ交換式でないとイケないかとか言う話はないですね。トイカメラ含むピンホールカメラもたまに面白く使っていますので、レンズ交換には拘っていないです。 撮影したい場所によっては、シャッター速度や絞りを変えたくない構図の場合、大経口のレンズや大型のイメージセンサーが有利ですからそういう側面で一眼レフしか選択が無くなると言う時はあります。スマホもそこんところ、デジタル処理で塗りたくって良いように見せてくれますが、そうではない絵を撮りたい場合は機材は変えてますね。別段、スマホの画像処理が悪いとは思っていません。デジタルであれば大手の一眼であれデジタル処理しています。故に、メーカー毎に出来上がりの絵が違って、それぞれにファンがいるわけですからね。 その他、大きいレンズのほうがボケをより引き出せるので、そういうのはコンデジやデジタル処理でボケを出してくれるスマホよりも面白いとは自分は思っています。レンズ交換式にすると、レンズによってグルグルなボケを楽しめるレンズもあったりと面白さがあります。 この手の話になってくると、オールドレンズ(オールドカメラ)と言うジャンルにもかかってきますが、要はそう言った資産を持っている人と言うのは一眼レフやレンジファインダーと言ったようにレンズ交換式を使い続けている人は多いと思います。もちろん、レンズ交換式でないオールドカメラも味があって面白いですが、フィルム代もかさむのでお手軽にオールド感を楽しみたい場合は、現在のデジタル機器にオールドレンズを使う方が安上がりで簡単で面白いですね。 それはそうと、最近若者の間でフジのチェキフィルムを使った写真が流行っている様(フジ以外の企業も、最近チェキ用フィルムを使える新機種を発売したりしています)ですが、最寄や昨今の写真ってエンタメな世界の話(その時間をそのまま切り取るのではなく、特に若い世代はファンシーに撮りたい人は増えていますよね)ですし、「構図が~」とか「処理が~」とか関係なく楽しめれば良いかと思いますよ。それゆえ、自分も気分によって機材をかえているので、とりわけ一眼やフィルムに拘っている訳ではありませんしね。

• staratras
回答No.8

使い分けというか、自然に住み分けるようになりました。 一般に多用しているのはコンパクトデジカメ(Lumix-LX7)ですが、星の写真を撮るときや近所の川に来る野鳥の写真を撮るときには1眼レフ(CANON Eos60Da)の出番です。スマホのカメラはメモ代わりです。 星の写真では数十秒から数百秒単位の長時間露出が必要な場合があり、マニュアル露出が必要なので1眼レフの方が向いています。同じ彗星を上記の2台のカメラで撮影したことがあります。LX7はコンパクトデジカメの割にはレンズが明るい(F1.4)ことや長時間露出が可能であることから星がよく写りますが、天体用の1眼レフの方の写りの方が明らかに優れていました。 また月のクレーターや金星の満ち欠けを撮影するような場合は焦点距離の長い望遠レンズが必須なので1眼レフです。 また野鳥ではカワセミのように小さい鳥ほど焦点距離の長い望遠レンズが必要になるので1眼レフを使っています。

回答No.7

Q、皆さんは一眼レフで何撮ってますか? A、黒ラブとその子供たち。  黒ラブをスマホで撮っても大概が真っ黒な塊になってしまいます。そこで、我が家に黒い彼女がやってきた機会に一眼を求めました。で、一番活躍したのは彼女が出産した時ですね。添付の写真は、その時の一枚です。

• fjdksla
回答No.6

私の場合は元々カメラが好きでフィルムカメラの1眼を持ってました。 子どもの写真を撮る事から始まって・・・ 高校の部活(スポーツ)風景を撮るのにデジタル一眼にしました。 その流れで、いまだに後輩たちの写真を撮ってます。 ですから望遠レンズでないと撮れないですし、連写性能も重要になります。 それ以外の写真はコンデジを使ってます。 スマホは持っていないので使えませんが、 持っていたとしてもコンデジを使うでしょう。 ズーム機能も違いますし、写真を比べると全く違いますから・・・

• t_ohta
回答No.5

モータースポーツが好きなんでレースの写真を撮りに行きますね。 離れた所から撮らなきゃいけないので望遠レンズが必要ですし、高速走行するクルマを撮るには速いシャッター速度や連写性能、光学ファインダーが必要なので一眼レフがいいですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

仕事(学術研究)ではあたりまえなので書きません。 仕事以外では,ヤフーオークションに出品する商品撮影に使っています。できるだけ正確に写っていないと,落札者との間でトラブルになるおそれがあります。また,三脚でカメラを固定して撮影できます。この場合,レンズはズーム1本です。