• ベストアンサー

小学生にクロス・ステッチは無理??

小2の息子がいるのですが、最近裁縫に興味があるようで、 先日は、古くなったタオルにチクチクと糸を縫いつけて 犬の絵を完成させていました。 そこで質問なのですが・・・・・ 「クロスステッチ」ってありますよね。 「×」の形に糸を縫いつけていって、 最終的に絵柄を完成させるというものなのですが、 あれは、小2の子がするのには無理がありますか? 単純に「ペケポン、ポケポン・・・」と、 色を変えながら縫っていくだけのものだという認識しか 私にはないのですが、 そんなに簡単な物じゃないのでしょうか。 オークションを見てみると様々な絵柄のキットが出品されていますが、 子供がやるとなると、やはり難しいものなのでしょうか? おまけに説明書が英語のものが多いようなのですが、 そうなると、子供以前に私が 理解不可能の状態に陥ってしまうのでしょうか・・・(-_-;) クロスステッチにお詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

難しくないと思いますよ^^ >古くなったタオルにチクチクと糸を縫いつけて 犬の絵を完成させていました。 ↑こういうことが出来るなら、なお更難しくないと思います。 ただ、風景画を刺繍するとか、花でも複雑なものを始めから挑戦するのは難しいかも?しれないです。 カラーを番号で分けているのですが、よ~く似た色があります。 そういったことをきちんと見れば出来ることですし^^ 自分で完成したら実用できるものだと、よりいいかもしれないですね^^ あとは××と刺繍していくのですが、「/」を先にするのか、「\」を先にするのかで変わってきます。 つまり、×にするのに「/」か「\」かどちらが上にくるのか決めておかないと、バラバラになるということです。 (こんな説明でわかってもらえるのか・・・^^;) http://home.att.ne.jp/red/akahori/ihowto02.html ↑ここでは「\」が上になってますね^^ 他には、キットの中にリング(布を張っておくために使用します)は入っていないことが多いので、それは別で購入する必要があると思います。 (びっくりするような金額ではないです) ん?今気付いた。息子さんなんですね^^ 器用ですねぇ^^ 頑張って^^

参考URL:
http://home.att.ne.jp/red/akahori/ihowto02.html
tsumugi
質問者

お礼

>風景画を刺繍するとか、花でも複雑なものを始めから挑戦するのは >難しいかも?しれないです。 実はオークションで、ものすごく気に入った絵柄(風景画)のものを見つけ、 自分用に、と思っていたのですが、 やはりド素人の私がやるのは無謀のような気がしてきました。(^^;) 過去の質問で検索をかけてみると、色の見分け方が(特に説明が英語のものだと) 少々難しいようですねー。 「/」か「\」か、どちらかを上に統一すれば良いのですね。 その通り、息子に教えます。 ご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#7004
noname#7004
回答No.5

同じ年のころにクロスステッチに手を出しましたが 糸を引っ張る力加減を同じにして縫っていくというのが出来ず でこぼこになってしまい、親に縫い直してもらいました(^^ゞ 簡単な作業なんですけど、 完成するのと、きれいにできるのとは別な話でして いっぱい練習してやっと上手くなったと思いきや 翌日には力加減が変わっていたりして・・・。 子供の私には無理ではありませんでしたが、ちょっと難しかったです。 手芸店に行けば子供用の単純な絵柄の物が売っています。 縫い方も日本語でわかりやすく絵付きで説明してありますし、練習にはもってこいじゃないかと思います。 何年か前に10cm×7cmサイズのピカチュウを縫うのが 売っていました。 枠もあわせて2000円くらいだったはず。 リラックスして、肩の力を抜いて縫っていけば 必ず上手に出来上がりますので 息子さんがんばれー!

tsumugi
質問者

お礼

力加減。 これって確かに、子供にとっては一番難しい事なのかも知れませんね。 教えてどうなるとかではなく、いくつかこなしていくうちに 子供自身がなんとなく感覚をつかんでゆくものなんでしょうね~。 やはり入門編として、ピカチュウかドラえもんから入るべきですね! 「枠」というのは、 外国映画などでよく、おばあさんがロッキングチェアーに座って 丸い木枠を持ってチクチクやってますが、 あれですね? 夏休みの自由課題として、学校に提出させようかなと思っています。 息子に便乗して、私も簡単なものから挑戦してみますね。 ご回答、ありがとうございました!

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.4

得に裁縫好きでもない娘が(爆)小2のころ作りましたよ。簡単な絵柄でしたが。 私はクロスステッチ好きでかなり細かいものも作ります。 実際××っと制作していくより ///と刺していき帰りに反対の斜線さして行く方が裏に無駄な糸がなく綺麗に仕上がるのですが 得に決まりがあるわけでなく 一目ごと×にしていってもOKですよ。 小さな子供ですと/だけ刺してると数が把握しにくいみたいです。 気をつけたいのは×の糸をどちらを上にかけるかです。 全て同じ方向の糸を上にかけないと仕上がりが汚く見えます。 クロススッテチの図案集やキット、海外のものの方がいいデザインが多いように私は思いますが、日本のものでも色々ありますよ。 私は英語読めませんが輸入ものでも平気です。(笑) ようは図面の記号が何色の糸(糸の番号)をさしてるか分かればOKです。最初から英語のキットだと不安かも知れませんが 多少間違っていても×していけば何とかなるさ~ってな具合で出来ますよ。 がんばっていい作品作ってくださいね。

tsumugi
質問者

お礼

小2でトライされたのですね~! やはり、最初は簡単な絵柄から始めて、 縫う楽しさを知ってゆくのが良いですね! > ///と刺していき帰りに反対の斜線さして行く方が・・・ というのは、↓の方が載せて下さっていたサイトで目にしました。 色々なやり方があるようですが、とにかく「同じ方向の糸を上にかける」事が キレイに仕上げるコツなのですね! 私も、簡単なものから手をつけていって、 輸入ものの、しかも風景画なんぞを難なくこなせるくらいの腕になりたいです~! がんばるぞ!! ご回答、ありがとうございました!

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.2

こんばんは、ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 無理ではないとおもいますよ。 家の娘は、幼稚園の年長で、卒園制作でやりました。 手芸店に、簡単なものから、難しいものまで、揃ってますので、まずは、お母さんがされてみてはいかがでしょうか?? やりだすと、楽しいですし、簡単なものですと、すぐに出来上がると思いますよ。 小さなものから、挑戦されて見てください。

tsumugi
質問者

お礼

ウッ、年長さんでおやりになったんですね・・・ 確かに、私がオークションで見たものは いかにも玄人さん向けのものが多かったように思います。 やはり子供用には簡単なものから与えるべきですねー。 >まずは、お母さんがされてみてはいかがでしょうか?? 実は、私自身にも「やりたい!」という気持ちがムクムクわいてきておりまして、 「私用」に一つ落札しようかなと思っていました。 でも、私にしても初心者なわけですから、 まずは比較的簡単なものを選んで、子供と一緒に 挑戦していこうかと思います。 ご回答、ありがとうございました!

  • yamaonna
  • ベストアンサー率23% (35/148)
回答No.1

こんばんは。 私は小4で初めてクロスステッチに挑戦しました。 無理に押しつけるのではなく本人が興味を持っているのであれば、小2だろうが幼稚園児であろうが関係ないと思います。 手芸コーナーに売っているキットであれば、色の配色などわかりやすく説明書きがついてますよね。 最近は子供にも人気のあるキャラクター物も増えているので、お子様に好きな絵柄を選んでもらえば最後まで続けられると思います。 我が家の息子も中3になりますが、小学生の時から裁縫は大好きで、今もたま~にミシンかけしてます。 時にはオドロキの作品ができたりして、楽しんでいますよ。

tsumugi
質問者

お礼

小4ですかー! でも、そういえば私もそのくらいの頃に、一度だけですが トライした記憶があります。 最近手芸店には全く立ち寄っていないのですが、 「子供用」として売られているキットがあるのですね。 それなら親の私にとっても教えやすいのでしょうし、 まずはそこから挑戦させていこうかなと思います。 息子さんも裁縫がお好きなんですね。 ステキな趣味ですよね!良いパパさんになりそうだな~。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クロスステッチについて(初心者です)

    こんにちは。 今まで全く興味のなかった手芸なのですが先日、本屋でたまたまクロスステッチの本を見て、自分もやってみたいと思いました。 そこで教えて頂きたいのですが、種類についてです。 刺繍とクロスステッチって違うものなのですか? 私が見た本はクロスステッチ ノスタルジアというものでしたので、クロスステッチをやりたい!と思ったのですが、刺繍とは別の種類になるのでしょうか? その本にDMC美術館の収蔵?みたいなことが書いてあったのですがDMCとは一体なんでしょう? 本屋で他にも刺繍関係のを見てみたのですが、フランス刺繍とかデンマ-ク刺繍とか色々出てきて、迷いました。日本刺繍もあるってことですかね? それぞれの特徴等、ご存知でしたら教えて下さい。 又、絵柄に関しても聞きたいのですが、作ってみたいと思う柄のタイプが決まっていて雰囲気的にゴ-ジャスな感じのは興味がなく素朴な感じの柄が好みです。 キットというのですか、糸や布がセットになって売っているのがあり、見てみたのですが好みの柄が無くて買えませんでした。(DMCと書いてあった) 素朴な感じの柄のキットなどはどういう所で購入できるのでしょう?おすすめのキットなどあれば(初心者でもできそうなので)教えて下さい。 近くに教室等あれば通いたいくらいですが、あいにくないようですので、自分でやるしかありません。ちゃんと出来るのか、かなり心配ですが...。 宜しくお願いいたします。

  • クロスステッチ刺繍について

    今、趣味でクロスステッチ刺繍をしています。 キットではなく、本を買い、布を買い、糸を買いという形でやってます。 もうすぐ完成するんですが、下の方に自分の名前を筆記体で刺繍したいなと考えているのですが、どのように刺繍すればいいのかがわかりません。 ネット上で筆記体の図案が載っているサイトがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • クロスステッチ、ペンで下絵を描いても大丈夫?

    自分で描いた絵柄でクロスステッチをしようと思っています。 布は「ジャバクロス」を購入しました。 1目ずつ図案を見ながら刺すのが大変そうなので、洗うと落ちる下絵用のペンで布に直接下絵を描いてしまおうかと思うのですが、何か問題はあるでしょうか? 刺繍糸は色落ちすることなどありますか?(ちなみにオリムパスのものを購入しました) また、完成後、その下絵を消すために水で洗った場合、布は縮むでしょうか?(多少なら問題ないと思いますが) よろしくお願いいたします。

  • クロスステッチの’2本どり’とは?

    最近、クロスステッチを始めたばかりです。 主にキットを購入して作っているのですが、今回購入したキットは’2本どり’で刺していきます。 確かに6本どりで刺していたキットのものは、1マスが4mm程度で、今回のは1.5mmくらいなので、6本のうちの2本だけを抜いて刺せばいいと解釈しました。 でも、入っている糸の量がとっても多いのです。 図案を眺めながら「2本というのはこれであってるの?」と不安に襲われています。 経験者の方、私のやり方はあっていますでしょうか?

  • クロスステッチ刺繍の本について

    今、自分で糸や布を買って(キットではなく)クロスステッチ刺繍を楽しんでいます。今使っている本は「水彩画家橋本不二子の世界 花・草のクロス・ステッチ」という物を使っているんですが、結構作ったので新しい本を探してみようかなと考えています。風景や花などの本でオススメの物があれば教えて欲しいです。できれば出来上がりが大きいものがいいんですが・・・ よろしくお願いします。 「水彩画家橋本不二子の世界 花・草のクロス・ステッチ」 http://www.ondori.co.jp/shomei/subwindow/32115.html  

  • クロスステッチに最近はまっています。

    クロスステッチに最近はまっています。 糸やキットなど種類がたくさんあるお店を教えて下さい。 インターネットでは実物が見れないので、出来ればお店に行って買いたいです。 大型の手芸用品店には、あまり種類がなかったりするので、 刺繍用品がたくさん置いてるお店が知りたいです。 大阪、京都、滋賀、奈良辺りで探しています。 よろしくお願いします。

  • クロスステッチ、HAEDについて

    あるページで、HAED(Heaven and Earth Designs)という刺繍の存在を知りました。 とても細かい絵画のような刺繍に心奪われ、自分でも刺してみたいと思っています。 そこでHAEDについて検索してみたのですが、初心者が学べるようなサイトが見つかりません。 他にもいくつか質問があるので、お分かりになる方、どうか教えてください。 ■ 1 ■ ハンドメイド初心者(目の大きいクロスステッチは一度したことがあります)にも分かり易い、HAEDの解説サイトや本などの情報はあるでしょうか? (教室には通えないと思うので、独学できるもの) それとも、クロスステッチの基礎がわかれば十分でしょうか? ■ 2 ■ このメーカー以外にも、このように細かいクロスステッチの図案を出しているメーカーはあるのでしょうか? ■ 3 ■ この刺繍をなさっている方は、図案、布、糸などはどちらで購入されていらっしゃいますか? ネットショップがあれば是非お教えください。 (以前クロスステッチをしたときは、すべてがセットになったものを手芸店で買いました。そのときの小物はもう手元にありません) ■ 4 ■ 完成後は何に使用するのでしょうか? 絵画のようなので、額に入れて飾ったりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クロスステッチ・キットを探しています!

    オードリー・ヘップバーンの(多分『麗しのサブリナ』)白黒のデザインのクロスステッチキットを探しています。オークションで見かけたのですが、出品者にメーカーなどを問い合わせても答えて頂けませんでした。中国製とのことなので、国内での販売はしていないかも知れませんが、なんとか手に入れたいのです。何か情報をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • クロスステッチでの糸の本数

    友人の結婚祝い用にクロスステッチに挑戦しようと 思っているのですが、キットを使わずに作る場合 (キットで気に入るデザインがなかったので) 糸の本数の取り方は何を基準に考えたらよいのでしょうか。 あと、いろいろ調べてるうちに ラナーテの「Butterfly Fairies」 http://item.rakuten.co.jp/stitch/c-3509/ に惹かれてしまい、初心者ながらも 時間をかけて挑戦しようと思っているのですが 説明がすべて英語なので、とまどっています。 この作品も糸の本数の取り方がわかりません。 他にも線の部分の色もわからないのですが 見本をみながらなんとかやろうかと思ってます。 もし作られた方や、お分かりになりそうでしたら アドバイスよろしくお願いします。

  • 様々な犬種のクロスステッチが販売されているサイト

    数年前に、おそらく海外のサイトだったように思うのですが、 犬の絵のクロスステッチが充実していたサイトを見た事がありました。 犬種別にわかれており、例えばパピヨンだけでも5種類ぐらいは あったように記憶しています。 最近時間的な余裕ができた事もあり、久々にクロスステッチでも・・・と 考えており、数年前に見たそのサイトを探している次第です。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。