• ベストアンサー

30Lでどうやってバックパッカー旅行する?

バックパッカーとして旅行する場合のバックパックの大きさは30L~50Lを勧める書き込みが多いですが、30Lでどうやってバックパッカー旅行に行くのでしょうか?そんなので荷物が入るのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edokkosan
回答No.2

No.1さんの言う通りです。「これも持って行けば便利だろう」的なものは絶対、絶対持って行かないことを徹底すれば、季節にもよりますが、30Lで余裕です。 私は今年も四国を歩き遍路しましたが、休憩所など雨露をしのげる場所や完全に囲まれたお堂などに泊まるのでテントは持ちませんでしたが、合わせて800gの小型寝袋とマットを持参し2週間有料の民宿などと交互に宿泊しました。土産が全部で払った時の私の25Lリュックはまだ何か入る余裕ができました。勿論洗面道具と最低量のボディーソープと洗剤、着替えも持ってです。 ひとりだけならこれも季節によりますがテントの代わりにツェルト(非常用テント)で十分です。非常に小型で重量も500g以下のもあります。 シリアスに海外バックパック旅行を計画しているなら、一度それなりの装備で数日の低山野宿ハイキングをしたらいかがでしょう。あぁ、あれが必要だった、これはいらなかったなどの問題があぶり出されます。

質問者

お礼

野宿すれば分かるんですね。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

まず極限まで荷物を厳選し少なくすることが必要です。 本当に必要なものは何かを考えて行くのです。 服は洗濯しながらだと枚数が少なくて済むし、ある程度は現地調達も視野に入れても良いでしょう。日常生活の中で絶対になくてはならないもの以外は省くのです。「何かあったら困るから」という考えよりも、これ一つあればなんとかなる!という物を自分なりに見つけるのです。針と糸は必要かもしれませんが、安全ピンがあればOKだと言えるかもしれません。これなら鞄のどこかに付けておくだけで荷物にはならないでしょう? ドライヤーは要らない、石鹸も要らない。全身に使えるようなソープがあれば良いとか。下着も少なくする。などなど。 震災で避難生活をしたのですが、荷物が無くても人間生きていられるものだと思いました。中には歯磨きしたり基礎化粧品を持ってきている人もいましたが、なくても死にませんね。でもバスタオルやひざ掛けは役立ちました。 温泉好きな私としてはタオル一本あれば十分だと思っています。 そんな風に厳選すれば、30Lで充分だと言えるようになるのです。

質問者

お礼

必要最低限なんですね。