• 締切済み

女性バックパッカーの方に質問。バッグ選びのコツを教えて下さい。

お世話になっております。 転職を機に一人で長期旅行に行きたいと思ってます。 今まで行った国はは台湾・韓国でツアーしか利用した事ありません。 遺跡や世界遺産、美術館めぐりをメインに、 YHを利用する方向で考えてます。 アウトドアショップとか見てバックパックな何が良いのか… と悩んでいるのですが、コレ!というのが分かりません。 調べてて、まずダブルジップで鍵がかけられることが大条件というの は分かりました。あとはレインカバーが付いてるとやはり便利なのでしょうか。 重い荷物を背負える体力に自身も無く、遺跡を見たいので、 フットワークは軽く!を考えてます。 身長153cmの私に、45リットルはちょっと大きいような気も したのですが、やはり洋服等入れるにはそれくらいはないと ダメですよね…。 35リットルくらいでも初心者バックパッカーでも大丈夫でしょうか? 参考に153cmの女性が、 1.アジアを2~3ケ月旅行するのと 2.ヨーロッパを2~3ケ月旅行するには、 1.2、各どのくらいの容量のバックパックが必要でしょうか? (ヨーロッパは寒いのでやっぱり防寒具等必要になって、 荷物も必然的に重くなってしまいますよね…。) 旅行初心者の私にアドバイス下さい。 オススメのバックパックがあれば教えて頂けると なお助かります。 よろしくお願い致します。

noname#99543

みんなの回答

回答No.6

大きな荷物の外国人は宿へ行く途中か、他の町へ行く時の写真、画像でしょう。例の20分の時間帯です。 流れは日本とほぼ同じかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• hirorocchi
回答No.5

>我慢できなくなったら現地調達をするとして、持って行くのならやはり軽いウインドブレーカーが最適でしょうか 人それぞれで何が正解というものは無いとい思いますが私はそう思います。 >バックパックを主な移動かばんにし、洋服などの観光中不必要なものは極力ロッカーに預ける… ん?改めてお聞きしたいのですが 所謂スーツケース+バックパックをお考えなのですか?? 欧州は存じませんが東南アジアをスーツケースで回るのは結構きついですよ #2さんお礼で、盗難に対し相当過敏になられておりますが 海外旅行保険に入って行きますよね? 盗るなら盗れ!持ってけ泥棒!的な感覚も必要です 旅券、現金、カメラ以外に盗られて一大事の物ないでしょ? 逆に貴女が泥棒さんだと仮定し 旅券、現金、カメラ以外に何を盗む気になります? 他にどんな貴重品があるのだろ???? >ただ女である以上化粧品とかある程度仕方ないものがけっこう重かったりしますね 正直言って微笑ましく感じてしまいました これも人それぞれですが、月単位で旅をしている者は メイク用品→重い→不必要→こんなもんいらん!になるような気が・・・ だってどんなに化粧品使おうと日本人にとって東南アジアの炎天下に毎日晒されると 焼け石に水のような・・・ 最後に宿の件ですがYHとのことですが東南アジアじゃ無理ですよ・・・ お勧めの旅のスタイルは最初の頃は極力日本人の多いGHに泊まること 日本人の多いGHは日本人の現地情報交換所でもあるので 現地の生の情報が手に入るので慣れるまではそういった宿に泊まればと思います。 黄色い本を持っていかれるのかもしれませんが はっきり言って現地生情報は黄色い本に比べ格段に新しく有益な情報が集まりますのでお勧めです。 はばー 無いストリップ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウインドブレーカーを持って行きます。 >ん?改めてお聞きしたいのですが 所謂スーツケース+バックパックをお考えなのですか?? いえ、スーツケースは重いので持って行きません。 衣類等を入れるサブバックとしてスポーツバッグでも持って行こうと考えております。が、機内持ち込みができないくらいの 荷物の大きさに帰国時なったとして、スーツケースのように頑丈ではないバックパックはスポーツバックは紛失したり、破れたり… (スーツケースはバンドを巻きますが、バックパックではできませんし…。)大丈夫なのかな~と心配なのですが、そういったトラブルはありませんでしたか? YHは東南アジアでは無理なんですか。ムム~ ドミトリーはちょっと…と思っていて、あとダニとか水回りの心配も あって最低限ホテルには泊まりたいなと考えていました。 そんなんじゃYHも危ういかもしれませんが…。 地球の歩き方は持って行きますが、「地球の迷い方」という 噂があるくらい情報がアヤフヤだと聞きました。 旅行初心者の私には、色々な意味でも濃い旅行になりそうです。

回答No.4

とんでもない勘違いですよ。 荷物を持って観光する人はいません。暑い東南アジアでそんなことをしたら、ぶっ倒れます。宿か駅、バスターミナルなどに預けて(有人の一時預かり所かロッカー)観光します。例外は途中下車の場合で、2時間くらいならロッカー代がもったいなくて、背負って観光、散策しちゃう人はたまにいます。 貴重品は持参が原則(信用できる高級ホテル,YHの受付以外)ですから、宿に置いておくのは服や洗面具、化粧品など最悪盗られてもいいものです。だから皆、部屋に置き放しですよ。男はベッドの上に全部広げて出かける人もい多いです。こんなものしかないですよというデモンストレーションで、この手が一番安全?とか。 まあ、ロッカーに入れておくのがいいでしょう。 夜の間はYHの受付で貴重品を預かってくれる所も。 AからBまでの移動の1日です。 AのYHから最寄のバス停、地下鉄駅まで徒歩5分、到着したバス停などから駅の列車まで徒歩5分、列車移動し、到着したB駅の列車からYH方面息バス停、地下鉄駅まで徒歩5分、BのYH最寄のバス停などからYHまで徒歩5分、計20分。これがリュックを背負って歩く時間です。 睡眠を8時間として、1日16時間弱が手ぶらで自由に観光、散策できる時間です。 現地での1日の流れがわかりましたでしょうか? 途中下車して観光するときは列車から駅のロッカーまで往復5分、荷物を背負って歩く時間が加わります。2ヶ所途中下車なら計10分です。 よって、1日に荷物を背負う時間は20~30分、たいていは20分で済みます。 盗難はYHよりホステルやゲストハウスの方が圧倒的に多いです。掲示板でどこどこのYHで盗難に遭ったというレスのYHというのは実はニセYHで,YHではないことが大半です。 ガイドブックやホステル○○などのサイトでYHとして紹介している宿の多くはニセYHでYHではないことが多いです。 必ず前回のレスで貼り付けたURLでチェックを。そこに載っているのだけが本物のYHです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにぶっ倒れますね…。よく外国人がでっかい荷物を 背負って街中歩いているのをTVで見てそういうもんだと思っていました。途上国にもロッカーがあるのですね。 ロッカーの鍵は無くしたり盗難に合わないよう気をつけないと(汗) >現地での1日の流れがわかりましたでしょうか? つまりは日本で旅行するのとだいたいは変わりはなくて、 ホテルにチェックインして貴重品以外の荷物は置いて、観光 という感じでしょうか。 (日本の旅行では人任せにしてたためか自分でチェックインとかしたことがなくってよく分かってません。お恥ずかしいのですが…)

• hirorocchi
回答No.3

#1様お礼に >確かに鍵をかけようがどうしようがナイフで~(中略)~できる防犯は全てしたいので南京錠 確かに無いよりはマシですがザックに付ける南京錠は施錠なしと同じ状況になります。 ナイフで切らなくとも簡単に開いてしまうんです。 南京錠はダブルジップのジッパー同士を繋げて開かないようにというお考えですよね? 特別な加工が施され施錠時にジッパーとジッパーの間に 1ミリの隙間も無くなるような構造であれば話別なのですが ザックであればそのような構造になっているものは無いと思います。 さてもしもダブルジップのバッグ等(ザックのようなソフトバッグですよ)ありましたら 洗濯バサミを使うか針金で縛るか、兎に角南京錠で施錠した状態に近い状態にしてみてください 次に通常の場合はジッパーとジッパーの間に隙間があるはずなのでそれを確認してください もしも隙間に指が入るなら指を入れて 指が入らないなら隙間の左右を指で摘んで そ~~っと力を加えファスナーを開くような感じで左右に引っ張ってみてください ファスナーが錆付いて開閉が困難な程滑りが悪い状況でなければ す~~っとファスナーが開いて行くことでしょう 旅先で南京錠があるからと過信している方のザックを使い この実演をしてあげるとほぼ全員が驚いた顔をしております 寒さ対策の件ですがとりあえず1枚薄手のウインドブレーカー等を用意しておけば良いでしょう それでも十分に寒いのですが半袖短パンに比べると相当状況は好転します しかし寒い地域の場合ウインドブレーカーだけじゃとてもじゃないが無理なはず なのでマーケットに買いに行くのです 幸いなことに現地の気候風土にあった衣類というもの 必ず売ってますので防寒用に衣服を買いましょう 再度暖かい場所に行くにあたりその服が邪魔なら廃棄しましょう 通常の状態ではたったの100g200gなのですが 炎天下で重い物を背負っているときは1gでも減らしたい心境になるものです 荷物は最低限度にして少しでもコンパクトに移動しましょう #1さんのゴミ袋で容量テストは私も良い案だと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >南京錠はダブルジップのジッパー同士を繋げて開かないようにというお考えですよね? はい、そのように考えておりました。 ただ、構造上カギの意味がなくても、一応気持ちの問題で…つけます。^^ 防寒着は必ずもっていきます。我慢できなくなったら現地調達をするとして、持って行くのならやはり軽いウインドブレーカーが最適でしょうか。 考えとしては、バックパックを主な移動かばんにし、洋服などの 観光中不必要なものは極力ロッカーに預ける…。 というのが一番フットワークが軽いかなと。

回答No.2

機内持ち込みギリギリくらいが適当かと。 リュックを背負う時間は1日20分以内ですよ。あとは、宿か乗り物、駅のロッカーなどに置いておくわけですから。 リュックを背負って観光する人はほとんどいません。例外は駅の乗り換え時間が30分~1時間と少なく、ロッカーに預けるのはもったいない場合で、背負って観光、散策することはありえます。 5月くらいの欧州でデイパック一つで旅行する30前後の女性もいるくらいですから、荷物は極力減らしたほうがいいですよ。 アジアでも韓国、中国はメチャ寒く、日本の比ではありません。香港や広州でも寒く、海南島に渡っても北半分は寒く、島南端の三亜でようやくポカポカでした。モンゴルも勿論極寒です。 インドもデリーなど北インドは冬の朝は6度くらいとメチャ寒いですよ。日中は快適な気候ですが。 YH利用なら日本YH協会発行のヨーロッパ3000円の宿、オセアニア・アジア2000円の宿という2冊のYHガイドをお勧めします。 空港や駅、バスターミナルからYHへの行き方が手描きの地図入りで超詳しく、迷わずにYHに着けるからです。本屋かYH協会にあります。 YHは下記URLで検索、オンライン予約できます。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >リュックを背負う時間は1日20分以内ですよ。あとは、宿か乗り物、駅のロッカーなどに置いておくわけですから。 バックパッカーの方皆さんそうなのですか?今、いろいろと本を読んだりしているのですが、ホテルに預けたけど、そのホテルで盗まれた。パスポートをフロントに預けたけど紛失された…なんてのが書いてあり、YHでもバッグは死守!とあったので、肌身は出さずに持っておくものだと思っておりました。 ロッカーがあれば安心ですが、アジアの途上国なんかはロッカーがどこにでもあると思えませんし…。 荷物はとにかく極力少なくをモットーにします。 ただ女である以上化粧品とかある程度仕方ないものがけっこう重かったりしますね(汗) 防寒着も必要ですね。

• pinpika
回答No.1

私は以前、東南アジアを9月から2か月旅をしました。 その時は45Lのバックパックで行きました。 開け口はファスナーで南京錠をつけられましたが 旅をしているうちに、こんなカバン簡単に切ることはできるし 盗まれて困るようなものは身につけているし 鍵がなくてもいいような…と思うようになりました。 バックパックの大きさは人それぞれだと思います。 私も店員さんにバックパックの大きさの相談をした時 入れるものに合わせてバックパックを買うのもいいけれど バックパックを決めてしまってそれに入るモノだけを 持っていくというのも一つの考えですよと。 ヨーロッパも夏に旅をすれば荷物は少ないと思うし 東南アジアでも冬は寒い場所もあるし… もし心配なら持っていくものを一度用意してみて ゴミ袋などに詰めてみたらどうでしょうか? 大体の大きさがわかると思いますよ。 レインカバーはあると便利です。別売りでもありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東南アジア旅行、良いですね♪ 確かに鍵をかけようがどうしようがナイフで 切られると知人から聞かれました。 一応できる防犯は全てしたいので、南京錠、それから ネットも購入しようかと考えてます。 以前、スポーツ用品店に行ったときに店員さんに一人旅の 計画をすると、2~3ケ月なら60リットルはないと!って 言って、でかいバックパックを勧められましたが、空のリュックでも 何だか重く感じ、とてもじゃないけど背負えない!と思いました。 チビの私の半分はありそうなバックパックは、不向きです。 ちなみに旅行は4月から行こうと計画してます。 アジアで寒い国というと…?アジア=冬がないイメージがあるんです。 インドなんかは年中暑そうな印象しかありません。 レインカバーも購入します。