• ベストアンサー

YHに泊まる場合のバッグについて

こんにちは。 明後日からヨーロッパに女2人で旅に出るものです。節約のため、滞在はすべてYH利用です。行く場所はロンドン、アムステルダム、フランクフルト、ブリュッセルです。 そこで質問なのですが、バッグ選びに困っています。 今まではスーツケースしか使用してこなかったのですが、YH滞在となるとやはりバックパックかボストンバッグなどにしたほうが良いのでしょうか? 相方は、YHでスーツケースを引いてたら浮くといいます。 確かに、私的にYH=バックパック、というイメージがあります。 ですが、個人的にはスーツケースの方が荷物を綺麗に整理できるし、たくさん物が入る気がするのです。バックパックやボストンだと、バック自体が固定されていなく変形するので、物が散らかってしまう気がするのです。 といいましても、これはきちんと整理しようと心がければ何とかなることですよね。 結論として、ヨーロッパ方面のYHを利用したことがある方で、YH利用者のバックはどのようなタイプが一番多かったか教えてくださると嬉しいです!!バックパックと、スポーツ選手がよく使っているタイプのボストンと2タイプ持っていますが、どちらの方が良いでしょうか? 空港でバックパック背負っている方をあまり見ない気がするのですが、ボストンの方が良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 もう一つ、さらにご回答くださる方のみで良いです。 通常、ホテルに戻ると、身の回りの整理や、洗面風呂、明日の準備など行うことがたくさんありますよね? YHの場合、他人と共同部屋ですが迷惑をかけてしまわないか心配です。部屋の消灯って通常何時くらいでしょうか?私は7時以降まで外で遊ぶということはないと思うのですが。ヨーロッパYHでは通常、何時くらいに部屋に帰ってくるのでしょうか。 質問がだらだらと長くなってしまいすみません!よろしくお願いします。

• richE
  • お礼率55% (256/463)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

盗難は滅多にありませんよ。それはYHでなく、ホステルです。 2人ならツインがいいかと。今や個室のないYHはありません。値段もドミトリー2人分と大差ありません。 バッグはリュックが一番かと。YHはエレベーターがない所も多く、3、4階までスーツケースを手にして階段を登るのは大変です。駅も同様でエスカレーターのない所も多く、あなたの胸の高さの列車の床までスーツケースを押し上げるのは超大変です。 特に4都市の周遊ならリュックに限ります。スーツケースは1~2都市までで、すべてタクシー利用が条件です。YHに行くバスにスーツケースは乗せられませんよ。リュックなら大きくても大目に見てくれますが。ボストンバッグでもいいですが、スーツケースは明らかにミスマッチです。 これは別に宿がYHに限ったことではなく、全部ホテルでも周遊は普通リュックですよ。一番持ちやすく、疲れませんから。

richE
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 そうですよね、確かに4カ国周遊にスーツケースは絶対きついですよね。 各都市移動の旅にバスに乗りますし、きついのが目に見えてきました!! スーツケースが良かったんですが、ボストンにした方が良さそうです。 というのも、YHで浮く浮かないの問題ではなく、周遊にスーツケースはあまりに不便ですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうです。浮く浮かないは関係ありません。ずっとパリとかだったら、スーツケースでも問題ないかと。ただ、もともと荷物を運んでくれる人がいるお金持ちの個人か団体旅行用ですから、荷物持ちのお供がいないと使い勝手はよくありません。周遊では自分が荷物様の添乗員になった感じで、途中で捨てたくなります。私ならスーツケースではタダでも行きたくありません。考えただけで憂鬱になります。 スーツケースで周遊する人は、修行でもしているようで、不思議でたまりません。

richE
質問者

お礼

こんにちは。旅から無事帰ってきました。本当に素晴らしい旅でした。 今回ボストンで、荷物を最小限に留めいってきたのですが、やはりスーツケースの場合、かなり大変なことになっていたかと。 ありがとうございました。

• zingaro
回答No.2

YHでもスーツケース、別に構わないでしょう。移動の際、不便がなければ。 私もスーツケースでYHに泊まりましたけど、浮くとか浮かないとかありませんでした。帰って寝る、だけですから。 ロンドンやNYでYHを利用しましたが、若いバックパッカーばかりではなく、年配の方や仕事で来ているふうな人もいましたし。ロンドンやNYはホテル代が滅茶苦茶高いからでしょう。 消灯は11時くらいかな?YHによっては、鍵を渡されるから夜中に戻ってくる人、朝早出する人色々でした。消灯後に戻ってきたら、ポケットライト使って荷物整理する人もいたかな。 YHに泊まるなら、ビーチサンダル(シャワーのとき使う)と懐中電灯、チェーンロックと南京錠は持っていくことをお勧めします。ロックはYHでも売っているようですが、日本の100均で買っていった方が安いはず。

richE
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 2度目のご回答で、またスーツケースでも浮かないということで、 安心しました!! はい、ビーチサンダル、南京錠、チェーン、懐中電灯わすれずもって行きますね^^

回答No.1

昔はバックパックばっかりでしたけど、最近はそうでもないと思いますよ。スーツケースは何よりも鍵がかかるのが良いと思います。 ユースは盗難も頻発していますので。 また、ユースの消灯は午後10時ごろだと思います。意外と早く寝てしまう人もいるので。それ以降でも、談話室は使えますし、部屋に戻って電気をちょっとつけることも可能ですので、問題はないと思います。 まあ、0時過ぎて部屋に戻ってくるのは結構迷惑なので、止めた方が良いと思いますけどね。

richE
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 スーツケースの方もいるんですね!! あと、準備などでばたばたする場合は談話室にいけばいいんですよね。 良かったです。