• ベストアンサー

YHに泊まる場合のバッグについて

こんにちは。 明後日からヨーロッパに女2人で旅に出るものです。節約のため、滞在はすべてYH利用です。行く場所はロンドン、アムステルダム、フランクフルト、ブリュッセルです。 そこで質問なのですが、バッグ選びに困っています。 今まではスーツケースしか使用してこなかったのですが、YH滞在となるとやはりバックパックかボストンバッグなどにしたほうが良いのでしょうか? 相方は、YHでスーツケースを引いてたら浮くといいます。 確かに、私的にYH=バックパック、というイメージがあります。 ですが、個人的にはスーツケースの方が荷物を綺麗に整理できるし、たくさん物が入る気がするのです。バックパックやボストンだと、バック自体が固定されていなく変形するので、物が散らかってしまう気がするのです。 といいましても、これはきちんと整理しようと心がければ何とかなることですよね。 結論として、ヨーロッパ方面のYHを利用したことがある方で、YH利用者のバックはどのようなタイプが一番多かったか教えてくださると嬉しいです!!バックパックと、スポーツ選手がよく使っているタイプのボストンと2タイプ持っていますが、どちらの方が良いでしょうか? 空港でバックパック背負っている方をあまり見ない気がするのですが、ボストンの方が良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 もう一つ、さらにご回答くださる方のみで良いです。 通常、ホテルに戻ると、身の回りの整理や、洗面風呂、明日の準備など行うことがたくさんありますよね? YHの場合、他人と共同部屋ですが迷惑をかけてしまわないか心配です。部屋の消灯って通常何時くらいでしょうか?私は7時以降まで外で遊ぶということはないと思うのですが。ヨーロッパYHでは通常、何時くらいに部屋に帰ってくるのでしょうか。 質問がだらだらと長くなってしまいすみません!よろしくお願いします。

  • richE
  • お礼率55% (256/463)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

盗難は滅多にありませんよ。それはYHでなく、ホステルです。 2人ならツインがいいかと。今や個室のないYHはありません。値段もドミトリー2人分と大差ありません。 バッグはリュックが一番かと。YHはエレベーターがない所も多く、3、4階までスーツケースを手にして階段を登るのは大変です。駅も同様でエスカレーターのない所も多く、あなたの胸の高さの列車の床までスーツケースを押し上げるのは超大変です。 特に4都市の周遊ならリュックに限ります。スーツケースは1~2都市までで、すべてタクシー利用が条件です。YHに行くバスにスーツケースは乗せられませんよ。リュックなら大きくても大目に見てくれますが。ボストンバッグでもいいですが、スーツケースは明らかにミスマッチです。 これは別に宿がYHに限ったことではなく、全部ホテルでも周遊は普通リュックですよ。一番持ちやすく、疲れませんから。

richE
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 そうですよね、確かに4カ国周遊にスーツケースは絶対きついですよね。 各都市移動の旅にバスに乗りますし、きついのが目に見えてきました!! スーツケースが良かったんですが、ボストンにした方が良さそうです。 というのも、YHで浮く浮かないの問題ではなく、周遊にスーツケースはあまりに不便ですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうです。浮く浮かないは関係ありません。ずっとパリとかだったら、スーツケースでも問題ないかと。ただ、もともと荷物を運んでくれる人がいるお金持ちの個人か団体旅行用ですから、荷物持ちのお供がいないと使い勝手はよくありません。周遊では自分が荷物様の添乗員になった感じで、途中で捨てたくなります。私ならスーツケースではタダでも行きたくありません。考えただけで憂鬱になります。 スーツケースで周遊する人は、修行でもしているようで、不思議でたまりません。

richE
質問者

お礼

こんにちは。旅から無事帰ってきました。本当に素晴らしい旅でした。 今回ボストンで、荷物を最小限に留めいってきたのですが、やはりスーツケースの場合、かなり大変なことになっていたかと。 ありがとうございました。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.2

YHでもスーツケース、別に構わないでしょう。移動の際、不便がなければ。 私もスーツケースでYHに泊まりましたけど、浮くとか浮かないとかありませんでした。帰って寝る、だけですから。 ロンドンやNYでYHを利用しましたが、若いバックパッカーばかりではなく、年配の方や仕事で来ているふうな人もいましたし。ロンドンやNYはホテル代が滅茶苦茶高いからでしょう。 消灯は11時くらいかな?YHによっては、鍵を渡されるから夜中に戻ってくる人、朝早出する人色々でした。消灯後に戻ってきたら、ポケットライト使って荷物整理する人もいたかな。 YHに泊まるなら、ビーチサンダル(シャワーのとき使う)と懐中電灯、チェーンロックと南京錠は持っていくことをお勧めします。ロックはYHでも売っているようですが、日本の100均で買っていった方が安いはず。

richE
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 2度目のご回答で、またスーツケースでも浮かないということで、 安心しました!! はい、ビーチサンダル、南京錠、チェーン、懐中電灯わすれずもって行きますね^^

回答No.1

昔はバックパックばっかりでしたけど、最近はそうでもないと思いますよ。スーツケースは何よりも鍵がかかるのが良いと思います。 ユースは盗難も頻発していますので。 また、ユースの消灯は午後10時ごろだと思います。意外と早く寝てしまう人もいるので。それ以降でも、談話室は使えますし、部屋に戻って電気をちょっとつけることも可能ですので、問題はないと思います。 まあ、0時過ぎて部屋に戻ってくるのは結構迷惑なので、止めた方が良いと思いますけどね。

richE
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 スーツケースの方もいるんですね!! あと、準備などでばたばたする場合は談話室にいけばいいんですよね。 良かったです。

関連するQ&A

  • YHに荷物置きぱなしは可?

    いつもお世話になっています。今度ニューヨークに旅行するつもりなのですが、YHに泊まろうと思っています。初めてなので、楽しみにしています。現在持っているのはキャスターのついているスーツケースで、それを今回も持って行こうと思っています。そこで質問なのですが、昼間外出中はYHでは自分の荷物(スーツケース)は部屋に置いて行くものなのでしょうか(ベッドの脇とかに)?それともフロントに預けたりするものなのですか(もちろん貴重品は携帯するつもりです)?YH利用経験者の方、よろしくお願いします。

  • ボストンバッグを預けるのは危険ですか?(アメリカ)

    この春から留学に行くのですが、荷物のことで悩んでいます。 スーツケースには全然入りきらないので、ホームステイ先に着いてから ダンボールを送ってもらおうと考えていました。 でも預ける荷物は2つまでOKなことを知ったので、 ボストンバッグに入れて預けようかな、とも思います。 (さすがにスーツケース2つでは行ってからかさばるので) 悩んでいるのは、ボストンバッグのようなソフトなカバンは切られてしまうのでは?ということです。 切られてしまう確率って高いのですか? <ボストンバッグを預けるとしたら> 今ボストンバッグはレスポ(生地が薄い)のしか持っていないのですが、 もっとしっかりしている生地のバッグの方が良いでしょうか?

  • 航空機利用の旅行用のボストンバッグのサイズについて

    以前より、飛行機を利用する旅行時に使えるボストンバッグで、売り出しがあれば買おうかなと思ってました。ナイロンで軽いものなら、折りたたんでスーツケースにも入るだろうと。 そしたら、たまたま大き目サイズのボストンが値下げしてたのですが。 タグをみますと、一番長い辺が65cmなんです。(ここが問題のひとつ。) 55Lで。鍵はついてません。肩からもかけられますが、キャリータイプにはできません。スポーツバッグのでかいやつです。 だいたい夫婦での旅行が多いので。 いつも海外旅行に行く場合は、旦那がスーツケース1個に、撮影機材リュックを背負います。 私の基本は、小ぶりのリュックか肩掛けできる機内持込み用ボストンバッグ(空港に着くまで着ていた上着や、お菓子、ちょっと買い物したものとかを入れたり。乗り継ぎする場合は念の為、1泊分の着替えを入れたり)に、ショルダーバッグのスタイルで、旅行日数によっては、私もスーツケースを1個追加します。 で、今回の65cmのボストンは、海外に暮らす友人宅に滞在させてもらう場合、スーツケース2個あっても、その内1個は土産で満杯になってしまうので、衝撃を受けてもかまわない衣類(着替えなど)を中心に、あとは靴とかを、このボストンバッグへ入れようと思ってます(機内預け)。帰りは、洗濯ものが中心になってしまうでしょう(機内預け)。 (行きに知人への土産を入れてたスーツケースは、帰りには自分たちの土産物を入れ、あまり買わなかったならば、ボストンバッグは畳んでこれに入れて帰ります。) 海外旅行に限らず、国内旅行でも使うつもりでいます。 お尋ねしたいのは2つ。 A: 基本的には機内預けにするつもりでいますが、最長の辺が65cmというのは、買うのをやめておいたほうがよいでしょうか? バッグに満杯入れなくて、6、7割がた入れて、まだ余裕があった場合は、機内持込みにするかもしれませんが、大は小を兼ねるで、大き目のこれを買った方がよいでしょうか? B: 自宅から空港までの持運びの問題。 満杯の容積が55Lだそうですが、衣類をこれだけ入れると、けっこう重くなって、よほどの怪力でないと、スーツケースにリュック担いで、さらにこの55Lのボストンはきついでしょうか? 航空機利用時にも使うことを考えるなら、65cmではなく、55cm程度までにしておくほうがよいですか?

  • ヨーロッパ周遊の際の鞄選び

    ヨーロッパ周遊の際の鞄選びに迷っております。 参考までにご指導ください。 期間は2週間、ユースホステルを中心に、 ウィーン、パリ、ミュンヘン、フランクフルトへ行きます。 移動手段は鉄道、寝台列車、飛行機、バスなど様々です。 パリでは同じユースホステルに1週間程滞在します。 今手元にあるのは、 ・斜めがけの普段持ち用バッグ ・旅行用ボストンバッグ(割と大容量) ・キャリーバッグ(布製中型。非常に安価のものです。キャスターが壊れないか心配) です。 今のところ、斜めがけバッグ + キャリー + ボストンorバックパック と考えているのですが、やはりバックパックにした方が良いでしょうか… ヨーロッパ周遊にキャリーは邪魔ですか?(鉄道に乗る際など) 必要であるなら、バックパックを購入したいと思っております。 どうかご教授下さい。

  • キャリーバッグの素材について。

    台湾に2週間滞在します。 私のキャリーバッグはスーツケースのような固い素材ではないです。 荷物も多くないので、固いやつじゃなくてとても小さいキャリーを買いました。 質問です。 (1)私はナイロン製のキャリーバッグを使用しています。(バックパックのような素材) 飛行機に乗る際に、飛行機に預けることは出来ますか? (機内に持ち込むのではなく、現地空港まで運んでいただけるかどうかです) よろしくお願いします。

  • スーツケースにワイヤーでバッグを固定して、飛行機に預けられる?

    スーツケースにワイヤーでバッグを固定して、飛行機に預けられる? 海外から帰ってくる際、荷物が増えたとき、ナイロン等のバッグに貴重品以外を入れ スーツケースにワイヤー(鍵付き)で固定して飛行機に預けることはできるのでしょうか? よく空港でスーツケースの持ち手部分を伸ばして、ボストンバックを掛けて歩いている人がいるので 疑問に思いました。

  • バックパックについて

    鉄道とYHでドイツを一周する旅行をしようと計画しています。 移動が多いのでスーツケースよりバックパックの方がいいと思うのですが、先日スポーツショップに見に行ったところ、バックそのものの重さに驚いてしまいました。 それは山登り用のだとは思うのですが、軽いバックパックなどはあるのでしょうか? みなさんはどういったものを使っているのですか? オススメや良い情報などがあれば教えてください。

  • 機内持ち込みできるバッグのお勧めをおしえてください

    あなたの機内持ち込みできるキャリーバッグやスーツケース もしくは他のバッグ おすすめを教えてください! 仕事で雑貨を扱っており、年に4~5回中国のメーカーや展示会へ行ってます。 今まではボストンバッグをもっていき、衣装や資料、パソコンや現地で集めたカタログサンプルを持ち歩いてました。 しかし10日間とか長旅を続けると荷物は当然重くなり辛くなってきます。 同行の後輩たちはスーツケースをもっていってますが、どうも本体自体が重く感じられ今まで買おうとしませんでした。しかし年を取るとボストンバッグを抱えて歩くのも疲れます。 あなたがお使いでお勧めのタイプがあればぜひおしえていただけませんか? なるべく本体が軽量がいいのです。 自分でいろいろと調べてみましたが、余計にわからなくなってきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 修学旅行にキャリーケースは変?

    質問させていただきたいのですが、もうすぐ(中学の)修学旅行があります。バッグについてですが、質問通り、キャリーケース(スーツケース)で行ったら変でしょうか。 友達に聞いてみたところ、ボストンバッグが多いのですが、ボストンバッグなどの肩掛けタイプは個人的にすごくつかれるので苦手で、スイスイ歩けるキャリーケース(ソフトタイプ)のほうが楽だと思うのです。 ちなみに、旅のスタイルは、ホテルに滞在するので、荷物はほとんど置いていきます。前日に大きい荷物をホテルに配送して、当日はセカンドバックのような物を持ち集合です。 同年代の方、経験者の方、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 旅行用バッグの選び方(新しく買おうと思ってます)

    タイトルの通りですが、 キャリーバッグ?(コロが付いてて引き連れるタイプ) or ボストンバッグタイプ、 どれにしようか迷ってます。 目的は旅行4~5日程度、若しくは出張。 服が好きなのでドレスシャツ等 シワが気になるものだとか、靴も入れたいし、 当然日用雑貨も入れます。 ボストンバックタイプのソフトであれば、 多少中身が多くても?広がってくれて 融通が利きそうですし、 少なくても萎んで気持ち小さくなってくれます。 ですが、持ち運びが大変です。 キャリーケースは運ぶのがとても楽そうですが、 中身が少なかったらカラカラなりそうだし、 ちょっとの荷物の多さも許容してくれそうないですね。 棚に載せるのも堅いと安定しない気がします。 安価なものや高価なものまで 長期間使ってると高価なものはここが優れてるとか 購入に当たってのアドバイスを下さい。