• 締切済み

アジア旅行の際のカバン選びについて、ご意見ください。

お世話になっております。 女一人旅でアジアを2~3カ国、2週間くらいで旅行したいと考えています。荷物の持って行きかたなのですが、 1、バックパック 2、スーツ(またはソフトキャリー)ケース 3、バックパック+折りたたみ式キャリー の方法を考えています。どれがベストだと思いますか? ちなみに当方小柄な方で、あまり腕力体力は自信はありません。 ↓以下経験談です。 以前、ヨーロッパ3カ国を周遊しましたが、その際バックパッカーで行きました。石畳が多いからキャリータイプだと辛いというアドバイスを知人から受けたからです。 確かにヨーロッパではホテルにリフトがなかったり(実際にリフトのないホテルだったことがありました)階段ばかり、石畳や電車移動の際にはスーツケースだとツライかもしれません。 が、割と道は舗装されていたように思えました。 そして重いバックパックを背負って歩くのもかなり辛く、担いだり降ろしたり…という動作も重労働でした。コロコロ転がしている人が羨ましく見えました。 そんな悩みを同室にいた同じく一人旅の女性に言うと、「スーツケースもけっこうツライ」と言うので一長一短なんだとは思います。 L型のスーツケースで来ていた他の女性は、やはり自分で持ち運びは無理なのでタクシーを空港まで使うとのことでした。 貧乏旅行なので高い移動費用はなるべく抑えたいと思っています。 ヨーロッパ旅行のときはタクシーは一度も利用しませんでした。 自分なりに調べた結果ですが ●またバックパッカーで行く (アジアは道が舗装されていない場所が多い。電車移動だと屋上に乗せられることもあり、スーツケースでは不可なんて意見も見ました。) ●今度はスーツケースで行く。 (宿を転々とするつもりはないので、1つの宿に長く泊まる予定です。 ちなみに宿泊費を安くあげるために安宿やユースホステルに泊まるつもりです。また自分が思っているよりも道もキレイかもしれないですし、そうしたら転がしたいです。) ●折りたためるキャリーを持って行き、必要なときはバックパックに括り付けて転がす。 (重さが2kgくらいで耐荷40kgくらいの折りたたみキャリーがネットで売られていました。けっこう大きいみたいなのですが、バックパックと折りたたみキャリーを持って行く案はいかがでしょうか?けど旅行の時ってその2kgが重要だったりしますよね…。) ※ちなみにキャリーバックパックはネットを見て不評なようなので辞めました。負荷が全て肩にかかるとか、どっち付かずで使いにくいとか。 1度返品したこともあるんです…。 ヨーロッパではドミトリールームに泊まっていた女性の私以外全員がスーツケースで来ていましたね。 あまりバックパッカーを見かけることもなく、女性バックパッカーはすでに淘汰されつつあるのかも?と感じました。 バックパックで良かった点はやはり担げるので階段では 重用したことと、膨らむためか荷物が割とたくさん入ったことでしょうか。フロントジップタイプではなかったのでパッキングはしずらかったですが。 旅行はまだまだ初心者のためアドバイス頂きたいと思います。 宜しくお願い致します!

noname#99542
noname#99542

みんなの回答

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.2

アジアで旅行者の大勢集まる安いゲストハウスやYHなんかを泊まり歩くスタイルなら、 老若男女問わずバックパックで来てる人の方が多いのですが、 最近では、日本人やアジア系の女の子中心に、小さなナップザック+小さなキャリー というスタイルで来る人も見るようになりました。 バックパックに比べればまだまだ少数ですけどね。でも少なくとも違和感は感じません。 西洋人で個人旅行をしている人は圧倒的にバックパックが多いですね。 それも日本人では考えられないレベルの大きさのものを背負ってる人が多いです。 バックパック+キャリーという人もいるぐらい。 長期旅行の冒険感覚で来る人が多いのか、ここらへんはヨーロッパ旅行との意識の違いでしょう。 普通に考えればバックパックの方が行動しやすいし、自分はバックパックを使ってるけど キャリーで何かものすごく困るかと言われれば、別にそんなこともないと思います。 >アジアは道が舗装されていない場所が多い。 そんなことはありません。カンボジアでもラオスでもミャンマーでさえ、 外国人が踏み入るような道は、基本的に舗装されてます。 もちろん主要道や街中を外れれば未舗装路などいくらでもありますが。 むしろ道路事情に関して心配なのは、人ごみと雨で道が冠水した場合の持ち運びでしょうね。 冠水に関しては、タイや中国の都市部などでも、しばしば起こり得ることです。 ただ、大きな荷物は宿においてから行動するのが当然ですし バスを降りてホテルにたどり着くまでに何キロも歩かなければいけない、 なんて状況も考えにくいので、実際それほどの影響はないと思います。 >電車移動だと屋上に乗せられることもあり さすがに列車で屋上に乗せられることはありません。 が、中国・ラオス・カンボジアあたりのローカルな長距離バスではよくあることです。 スーツケースでも問題なく乗せてくれます。 スーツケースどころか、家財道具も米袋も自転車も乗せてくれます。 故に、スーツケースの上に重量物をがんがん載せられて破損する惧れはあります。 ローカルバスでの長距離移動を考えるのなら、ちょっと注意した方がいいと思いますが ここらへんのことは係に注文つけるなり、自分で荷物の積み方を考えれば十分回避できることです。 >折りたたみキャリー 現地民なんかもよく使ってるので、風景はとけこみそうだけど それなら最初からキャリーで行けばいいでしょう。 飛行機に乗る際に手荷物にできなければ、別料金等の問題も発生しそう。 >キャリーバックパック 生理的に受け付けないw わざわざ重りを背負うみたいで嫌だ。まあ好き好き。 なお、 >重いバックパックを背負って歩くのもかなり辛く というのは感心しませんね。ある程度きついのは仕方ないとしても 耐えられないくらいツライのであれば、身の丈を超えた荷物を持ち歩いているということです。 何かを減らすか体力をつけるしかありません。 キャリーの場合も同じことが言えますからね。 転がすのにいくら障害がないからと言っても、担いで歩ける程度の重さにしておかないと 絶対に困ることがでてくるはずです。 バックパックの場合、アジアの日本人パッカーだと、45~60リットルぐらいのものをよく見かけますが 中にはナップザックレベルの荷物で来る人もいます。 特に女性の場合は体力的な問題もありますし、荷物を少なくまとめて来る人が多いように見受けられます。 ですので、まずは荷物を減らすことから考えてください。 特にアジアの場合、衣服の類はかなり減らせますよ。 タイあたりを旅行する女性だと、Tシャツにタイパンツなんかで行動する人も多いのですが こういうものはそこらへんの露天でいくらでも安く購入できます。自分へのお土産にもなります。 基本的に下着以外は現地購入で何ら問題はないですし、 そのつもりでいた方が楽しめるんじゃないかと思います。 もう一つアドバイス >フロントジップタイプ 背後から簡単に開けられるタイプのものだとスリに狙われますので、 移動時は常時(晴れていても)レインカバーをかけておくことをお勧めします。 お気をつけて。

noname#99542
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 旅行した際は、8割がキャリー(ソフトタイプ多し)、2割が バックパックという印象でした。 舗装されている道が多いとの情報を頂きましたので ソフトキャリーの購入を検討しています。 >というのは感心しませんね。ある程度きついのは仕方ないとしても 耐えられないくらいツライのであれば、身の丈を超えた荷物を持ち歩いているということです。 長袖シーズンと女性ということもあってか、どんなに 荷物を軽くしても行きで10kgありました。 帰りはお土産もあってもっと重くなりました。小柄なのは どうしようもないですが体力はもっと付けねばと思いましたね。 けど男性ほど荷物を持てないのは仕方ないです。 キャリーにしても「手で持てる重さ」というのがキーワードのようです。 アジアはもう少し衣類の荷物が軽くできると思うので 軽くはなると思います。 ※ちなみに世界一周旅行に行った友人の友人が、ソフトキャリーで 行ったそうなのですがインドでは道が舗装されていなくて、 「もう捨てたい」と嘆いていたそうですが、これはインド周辺に 限ったことなのでしょうか? 今回は4~5泊用のソフトキャリーと、30Lのバックパックを サブバックとして旅行しようと思っています。

  • blitter02
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.1

私は男性ですが、経験上のお話をさせていただきますね。 個人的には、ソフトキャリーがベストだと思って愛用しています。 (理由) ●大容量が入るバックもある。 ●空港での取り回しもラク ●アジアは舗装されているところが多いのですが、歩道と車道の段差が異常に大きいところが多い。スーツケースでは大変! ●腰に負担がかからない。 ●壊れたり、破れたりしてもアジアなら安く替えのバッグが手に入る。 ●ミャンマーやラオスなど、未舗装路が多いところでも転がせられる。 ●それほど貧乏くさく見えない こんなところです。 好みの問題だとは思いますが、経験談として軽く聞いていただければ幸いです。

noname#99542
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ソフトキャリーも少しは膨らむので便利かもですね。 TSAロック対応の小さいのを1つ持っていますが、2週間旅行にしては小さいので新たに買うか迷います。 けどあまり大きくないものじゃないと持ち運びはキツイですね。 確かに、機能はイマイチなのかもしれませんが ヨーロッパでもソフトキャリーはけっこう安く売っていました。 貧乏くさく見えないって言うのはけっこう重要かも。 ちなみにソフトキャリーでオススメのメーカーってありますか? 丈夫で安物だとキャリー部分がまずダメになると 聞きますので乱雑に扱われても丈夫なものが良いです。

関連するQ&A

  • アジア旅行☆バックパックかスーツケースで行くか…。

    お世話になっております。 タイとカンボジアを2週間ほど7月くらいに旅行したいと思っています。 アドバイスをよろしくお願い致します。 ●旅行鞄について 以前にヨーロッパを3週間旅行した時は石畳が多いと聞いていたので45Lのバックパックで行きました。 しかしキャリーで行けば良かったと何度も思いました。 けっこうコンクリートの道もちゃんとあるところが多く、転がせそうだったのと、女性で小柄であるため重いバックパックを担ぐのが辛かったです。 また、YHに泊まりましたが周りの人はほとんどがキャリーで来ていました。見た目もちょっと恥ずかしく感じてしまいました。 バックパックで良かった点は、リフトのないホテルでは担げたことが 良かった。膨らむためお土産がけっこうたくさん入ったことです。(ただし相当重くなってしまいましたが) 7月くらいにタイとカンボジアを2週間ほど旅行したいと思っているのですが、バックパックとスーツケースどちらが良いでしょうか? タイでは何都市か周り、カンボジアはアンコールワット観光です。 移動は飛行機は高いので電車で行こうと考えています。 最低限の環境は整った安宿(ヨーロッパのユースくらいの所)に 泊まるつもりで、ホテルは転々とはしないと思います。 ●7月に適した滞在国 そもそも7月のタイは暑いから辞めておいた方が良いという意見もあります。雨期もありますよね。せっかくの観光で雨ばかりでは台無しです。 それかトルコを1週間くらいが良いか悩んでいます。 物価が比較的安く、治安も悪くなく、7月の旅行に適した場所って どこでしょうか? フライト時間も6時間以内が希望です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • スーツケース選びについて

    8月にヨーロッパへ2週間の旅行に行きます。 電車で数カ国を移動する予定です。 自由旅行なので荷物は全部自分で運ばねばなりません。 でも、バックパックは避けたいと思っています。 ヨーロッパは石畳であること、移動することを考慮に入れること、 キャリーケースが良いということを教えてもらいました。 なので、2輪でローラーがしっかりしているキャリーケースが良いかと思っています。 ですがまだよくわからないので質問です。 (1)キャリーケースと言うのは取っ手が伸びて引っ張れる物のことですよね? (2)4輪に伸びる取っ手が付いている物はどうですか? (3)出来るだけ努力するつもりですが、私は決して荷物が少ないほうではありません。 身長は165センチ弱で、それほどひ弱ではありません。 これだと、どのくらいのサイズがオススメですが?(できるだけ具体的にお願いします) (4)学生の貧乏旅行なのでとにかく出費を抑えたいのですが、安物はすぐに壊れますか? (5)その他、アドバイスなど有りましたらお願いします。

  • 海外旅行の鞄と量

    ヨーロッパ4カ国を1月かけて鉄道で移動しようと思っています。一つの都市に3日くらいずつ泊まる予定です。荷物をいれる鞄をどうしようか迷っています。選択肢としては、 (1)スーツケース(ハードタイプ) (2)ソフトキャリーケース(リュックにもなるもの) (3)ソフトキャリーケース(リュックではなくて肩にかけることができるもの) (4)バックパック があると思います。 あと、大きさとして機内持ち込みできる大きさにするか、預け入れするかについても迷っています。洗濯はするとしても、機内持ち込み分で収まるかどうかも不安です。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 2週間の自由旅行

    8月に2週間のヨーロッパ周遊旅行を計画しています。 旅行会社は通さない完全な自由旅行です。 そこで質問なのですが、荷物を入れる鞄はどういうものが良いのでしょうか? 石畳であったり、移動の際にも大きいスーツケースは不便だと聞きました。 ですが、バックパックを背負って旅行するというイメージが自分には湧きません。 そして、できればバックパックはやりたくありません。 スーツケースだと、そんなに不便でしんどいでしょうか? ソフトケースとかハードケースとかあるようですが・・・旅慣れてないのでよくわかりません。 なので、こういうものがオススメ、というものを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 旅行かばんについて

    3月にドイツへ旅行へ9日間行きます。フランクフルトへ入り、ミュンヘンまでICEにて移動し、3日後にフランクフルトへ戻る予定です。 そこで、持参するかばんで悩んでおります。 ICE内にはスーツケース置き場があるとは思うのですが、各車両にあるものなのでしょうか?(2等車へ乗車予定です) スーツケースよりバックパックのほうが列車を使うヨーロッパ旅行は向いているのでしょうか? どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ周遊の際の鞄選び

    ヨーロッパ周遊の際の鞄選びに迷っております。 参考までにご指導ください。 期間は2週間、ユースホステルを中心に、 ウィーン、パリ、ミュンヘン、フランクフルトへ行きます。 移動手段は鉄道、寝台列車、飛行機、バスなど様々です。 パリでは同じユースホステルに1週間程滞在します。 今手元にあるのは、 ・斜めがけの普段持ち用バッグ ・旅行用ボストンバッグ(割と大容量) ・キャリーバッグ(布製中型。非常に安価のものです。キャスターが壊れないか心配) です。 今のところ、斜めがけバッグ + キャリー + ボストンorバックパック と考えているのですが、やはりバックパックにした方が良いでしょうか… ヨーロッパ周遊にキャリーは邪魔ですか?(鉄道に乗る際など) 必要であるなら、バックパックを購入したいと思っております。 どうかご教授下さい。

  • 旅行カバンの選び方で困っています。

     初めての海外旅行(個人旅行)で、11月上旬から十日間ドイツ・ポーランドに行きます(空路は香港経由)。ちなみに、私は学生です。  十日間程の短期間の旅行ではどれくらいの大きさが必要なのでしょうか。 容量、大きさ、それからキャスター付きのバックパックの是非も教えてください。 移動は鉄道を利用し、ドイツの隣国のポーランドも訪れる予定です。  今現在の自分の中では、ドイツは石畳が多くキャリーバックは辛いかと考えており、バックパックを購入しようかと考えています。  店で実際の見てみたのでは、容量は20リットルで機内に持ち込み可能サイズのキャスター付きバックパックがあったのですが、この程度の容量では小さすぎるのでしょうか。  初めての海外旅行で何もわからずに、焦り・不安が募るばかりです。どのようなものを用意すればいいのか少しでもアドバイスしていただきたいです。

  • アルパインパックを旅行で使う人を見ませんけどなぜでしょうか?

    私は今まで旅行のときに二三日くらいのときはバックパック 長期のときはキャリー付のスーツケースを期間に合ったサイズを持って行ってました けれど、どうもスーツケースで手を塞がれながら移動するのが好きになれず 小さい頃に修学旅行などででっかいバッグを使ってたのを思い出し 大き目のバックパックに探していたら登山用品のアルパインパックに行き着いたのですが この手のバッグは海外の映画とかでバックパッカーが使ってるのは見たことあるのですが 国内で日本人が使ってるのは用途通りの登山キャンプくらいです 何故、アルパインパックで旅行する人は少ないのでしょうか? まだ誰かアルパインパックで旅行している人は居ますでしょうか?

  • ベトナム鉄道旅行のかばんについて

    今度,ベトナムのハノイからフエまで寝台電車で移動を計画しているものです.私が,悩んでいる事は,どのような旅行かばんを持って行くかです.例えば,私は海外旅行には,いつもスーツケースを持って行きます.しかし,今回の旅は寝台列車での移動が含まれるので,バックパックの方がいいかなとも考えています.そこで,みなさんに,スーツケースかバックパックのどちらがいいのかという事をアドバイスして頂きたいです.またバックパックを買うのは初めてなので,お勧めの容量なども教えてくださるとうれしいです.ちなみに,トータルの旅行期間は6日間です. よろしくお願いします.

  • ヨーロッパ旅行 スーツケースについて

    現在イタリアに留学しており、8月の下旬~9月中旬の約3週間ほどヨーロッパ旅行(一人旅)をしようと考えています。 フィレンツェを出発し、→ミラノ→ロンドン→パリ→フィレンツェに戻って日本に帰国する予定です。 私はこちらへ来る際、旅行カバンは、荷物を20kgほど入れてちょうどぐらいのスーツケースしか持ってきておらず、それを使ってヨーロッパ旅行もしたいです。 そこで、他の方のヨーロッパ旅行に関する質問を見ていたのですが、バックパックを使うほうがよいという回答がたくさん見受けられました。 しかし私は1日1日違う場所に移動し、何度も飛行機に乗り継ぐというわけではなく、各都市に1週間ずつ留まりじっくり観光するので、スーツケースを持っての移動は、国から国へ、そしてホテルに到着するまでです。 たしかにスーツケースはそれ自体も重たいですし、移動は多少不便だと思います。 でも実際にそのような大きな旅行をしたことがないので、あまり想像がつかず、不安に思っています。 スーツケースでは旅行に差し支えるでしょうか? バックパックを購入したほうがよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。