• 締切済み

LEDランプへの取り換えに工事は必要ですか?

現在居間の照明に30wの丸型蛍光灯5本が付いた器具を使用しています。 LEDの丸型に取り換えたいのですが、単純に取り換えても問題ありませんか? 何か工事をする必要はありますか?

みんなの回答

• 850058
回答No.8

NO4 追加です まず、5本のうちの一か所の電球のカバーを外してください グローランプか付いているかが分かります。 蛇足ですが、LEDランプの器具には電子回路は ありません。 蛍光管型LED管の消費電力だけです

F9FJMY2G
質問者

お礼

ありがとうございました。 グローランプがついていました。

• 850058
回答No.7

No4補足です、電気工事士です。 天井についている引っ掛けシーリングかは この際関係ありません。 現在の器具の蛍光管の近く、1か所ごとに グロー管がついているか付いていないかによって 対応が変わります。 (1)グロー管とは以下のようなものです。 https://www.monotaro.com/g/01012072/?t.q=%83O%83%8D%81%5B%20%8A%C7 これがついている器具では、グロー管を外すだけで ほとんどのLEDランプは使用できます。 (2)グロー管が付いていない場合は、安定器という器具の 配線を外し、電源が直接LED管に行くような配線加工が 必要です.。. この加工は電気工事士の資格が必要です。 (1)の場合、グロー管を外しただけでは、安定器の電流は そのまま消費しますが、30Wの場合、安定器の使用日電力は 3W程度です。 蛍光管をLEDに交換することによっての省電力に対して 安定器の電力は問題視はされないと思います。 それよりも、耐久性の問題として、通常蛍光管は3年程度 LEDは8倍、少なく見積もっても5倍としても15年 その間の省電力効果を考えると利点は充分あると考えます

F9FJMY2G
質問者

お礼

写真添付で詳しくわかりました。 我が家の器具は、グローランプが個別に5個ついています。 これを外せばよいのですね。 ありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.6

>30wの丸型蛍光灯5本が付いた器具 これだけでは、判断できません。 器具の根本(天井面)の取り付け状態が判る写真を撮り、補足して 貼り付けてください。 可能なら器具の根本のカバー部分を回しますと取り外すことが できると思います。その状態で写真を撮りますと更に判断し易い でしょう。

F9FJMY2G
質問者

お礼

大型器具で、天井への取り付け状態はカバーがしてありわかりません。 電気屋さんで相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして♪ 『30wの丸型蛍光灯5本が付いた器具』 と言う事ですので、器具ごと交換ではなく、蛍光ランプ部分だけ交換。とお考えなのでしょうか? この場合は、作業自体は「ダメに成った蛍光管を交換するのと、同じ程度」という状況ですが、実用面等で、丸形蛍光灯タイプはあまりお勧め出来ない、というのが現状のようです。。。 器具ごと交換であれば、既に他の方々が御回答されている部分で、取り付け固定部が対応出来る状況であれば、私達一般人にも交換可能ですが、電気配線部分を交換する必用が出た場合は、電気工事士という免許を持つ業者に「電気工事」を頼むしか在りません。 (御質問者様が、あるいはご家族や友人等が「免許」をもっていて、工事をしてくれるなら、それでも良いのですが。。。) おそらく、「30wの丸型蛍光灯5本が付いた器具」とは、花びらの様に5灯が並んだ、かなり大きな照明器具だと想像致します。 器具自体も大型で重量も在る事から、おそらく器具の保持と配線が独立していたりするんじゃないかな? LED照明器具として、30wの丸型蛍光灯5本相当の似た様な器具が存在するのか、ちょっと私にはワカリマセンねぇ。 また、蛍光灯の形のまま、LEDへの交換というのも多く有り得ますが、省エネ効果としてはかなり疑問が残ります。 蛍光灯を使えるようにするため、器具には相応の電子回路が備わっていて、その回路自体が消費する電力が少なからず在るのです。 そして、LEDを利用する為にも、それ専用の電子回路が備わっていて、こちらにも電子回路で消費されてしまう電力が在るのです。 器具ごと交換しませんと、ロスが在る電子回路が二重に使われる事と成りますので、省エネ効果はとても小さく、高価な「蛍光灯型LEDランプ」への出費を考えますと、効果的なのかどうか、かなりアヤシイように思います。 「30wの丸型蛍光灯の器具が5台」なら、50年も前の古い設置方法とかでもなければ、基本的に「一般の人でも器具を交換」で済ませられます。 現実の照明器具がどのような物で、実際にどのような取り付け方を作用しているか、ちゃんと確認出来ませんと、明確な回答は難しいと思います。

F9FJMY2G
質問者

お礼

初心者の質問で不明な点が多く申し訳ありません。 販売店で相談してみます。 ありがとうございました。

• 850058
回答No.4

現在の蛍光灯器具がグローランプ式なら ほとんどのLED丸形蛍光灯型であれば グローランプを取り外せば使用可能です。 グロー管なしの方式の器具は、ほとんどの LED管は配線直結の工事が必要です。 直管はインバーター方式の器具でも使用できる LEDは販売されていますが、丸菅はないはずです

F9FJMY2G
質問者

補足

グローランプ式とはどういうことでしょう? 初心者の質問で申し訳ありません。

• emsuja
回答No.3

家電量販店やホームセンターで売られている LED 照明器具は何ら工事をしなくても直接つけられるものが多いですが以下の点に注意してください。 現在の照明器具が添付画像(Panasonic の説明書からの引用)のような器具を介して天井に取り付けられているならば何ら工事は必要ありません。 現在の照明器具が、上記器具のようなものを介せず天井裏から来ている電線が直接照明器具に取り付けられている場合は資格を持った人が添付画像の器具を取り付ける工事をする必要があります。 ご自宅の現在の照明器具がどのような形で取り付けてあるかを確認の上新しい器具を購入する店舗で購入予定の店舗でご確認ください、通常販売店舗ではその照明器具を取り付けるにあたって資格が必要かどうか機器ごとに明示されているケースが多いように感じます。 もしよくわからなければ、現在の機器の取り付け状態を(照明器具のカバーを外した状態で)携帯等で写真に撮って購入店舗で質問されることをお勧めします。

F9FJMY2G
質問者

お礼

ありがとうございました。工事が必要な場合もあるのですね。 販売店で確認してみたいと思います。

回答No.2

単純に取り替えましたが、問題ありませんでした。

F9FJMY2G
質問者

お礼

ありがとうございました。安心して取り替えます。

• aokii
回答No.1

単純に取り換えても問題ありませ。何か工事をする必要もありません。

F9FJMY2G
質問者

お礼

ありがとうございました。安心して取り替えます。