• 締切済み

LEDランプへの取り換えに工事は必要ですか?

現在居間の照明に30wの丸型蛍光灯5本が付いた器具を使用しています。 LEDの丸型に取り換えたいのですが、単純に取り換えても問題ありませんか? 何か工事をする必要はありますか?

みんなの回答

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.8

NO4 追加です まず、5本のうちの一か所の電球のカバーを外してください グローランプか付いているかが分かります。 蛇足ですが、LEDランプの器具には電子回路は ありません。 蛍光管型LED管の消費電力だけです

F9FJMY2G
質問者

お礼

ありがとうございました。 グローランプがついていました。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.7

No4補足です、電気工事士です。 天井についている引っ掛けシーリングかは この際関係ありません。 現在の器具の蛍光管の近く、1か所ごとに グロー管がついているか付いていないかによって 対応が変わります。 (1)グロー管とは以下のようなものです。 https://www.monotaro.com/g/01012072/?t.q=%83O%83%8D%81%5B%20%8A%C7 これがついている器具では、グロー管を外すだけで ほとんどのLEDランプは使用できます。 (2)グロー管が付いていない場合は、安定器という器具の 配線を外し、電源が直接LED管に行くような配線加工が 必要です.。. この加工は電気工事士の資格が必要です。 (1)の場合、グロー管を外しただけでは、安定器の電流は そのまま消費しますが、30Wの場合、安定器の使用日電力は 3W程度です。 蛍光管をLEDに交換することによっての省電力に対して 安定器の電力は問題視はされないと思います。 それよりも、耐久性の問題として、通常蛍光管は3年程度 LEDは8倍、少なく見積もっても5倍としても15年 その間の省電力効果を考えると利点は充分あると考えます

F9FJMY2G
質問者

お礼

写真添付で詳しくわかりました。 我が家の器具は、グローランプが個別に5個ついています。 これを外せばよいのですね。 ありがとうございました。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.6

>30wの丸型蛍光灯5本が付いた器具 これだけでは、判断できません。 器具の根本(天井面)の取り付け状態が判る写真を撮り、補足して 貼り付けてください。 可能なら器具の根本のカバー部分を回しますと取り外すことが できると思います。その状態で写真を撮りますと更に判断し易い でしょう。

F9FJMY2G
質問者

お礼

大型器具で、天井への取り付け状態はカバーがしてありわかりません。 電気屋さんで相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして♪ 『30wの丸型蛍光灯5本が付いた器具』 と言う事ですので、器具ごと交換ではなく、蛍光ランプ部分だけ交換。とお考えなのでしょうか? この場合は、作業自体は「ダメに成った蛍光管を交換するのと、同じ程度」という状況ですが、実用面等で、丸形蛍光灯タイプはあまりお勧め出来ない、というのが現状のようです。。。 器具ごと交換であれば、既に他の方々が御回答されている部分で、取り付け固定部が対応出来る状況であれば、私達一般人にも交換可能ですが、電気配線部分を交換する必用が出た場合は、電気工事士という免許を持つ業者に「電気工事」を頼むしか在りません。 (御質問者様が、あるいはご家族や友人等が「免許」をもっていて、工事をしてくれるなら、それでも良いのですが。。。) おそらく、「30wの丸型蛍光灯5本が付いた器具」とは、花びらの様に5灯が並んだ、かなり大きな照明器具だと想像致します。 器具自体も大型で重量も在る事から、おそらく器具の保持と配線が独立していたりするんじゃないかな? LED照明器具として、30wの丸型蛍光灯5本相当の似た様な器具が存在するのか、ちょっと私にはワカリマセンねぇ。 また、蛍光灯の形のまま、LEDへの交換というのも多く有り得ますが、省エネ効果としてはかなり疑問が残ります。 蛍光灯を使えるようにするため、器具には相応の電子回路が備わっていて、その回路自体が消費する電力が少なからず在るのです。 そして、LEDを利用する為にも、それ専用の電子回路が備わっていて、こちらにも電子回路で消費されてしまう電力が在るのです。 器具ごと交換しませんと、ロスが在る電子回路が二重に使われる事と成りますので、省エネ効果はとても小さく、高価な「蛍光灯型LEDランプ」への出費を考えますと、効果的なのかどうか、かなりアヤシイように思います。 「30wの丸型蛍光灯の器具が5台」なら、50年も前の古い設置方法とかでもなければ、基本的に「一般の人でも器具を交換」で済ませられます。 現実の照明器具がどのような物で、実際にどのような取り付け方を作用しているか、ちゃんと確認出来ませんと、明確な回答は難しいと思います。

F9FJMY2G
質問者

お礼

初心者の質問で不明な点が多く申し訳ありません。 販売店で相談してみます。 ありがとうございました。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.4

現在の蛍光灯器具がグローランプ式なら ほとんどのLED丸形蛍光灯型であれば グローランプを取り外せば使用可能です。 グロー管なしの方式の器具は、ほとんどの LED管は配線直結の工事が必要です。 直管はインバーター方式の器具でも使用できる LEDは販売されていますが、丸菅はないはずです

F9FJMY2G
質問者

補足

グローランプ式とはどういうことでしょう? 初心者の質問で申し訳ありません。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.3

家電量販店やホームセンターで売られている LED 照明器具は何ら工事をしなくても直接つけられるものが多いですが以下の点に注意してください。 現在の照明器具が添付画像(Panasonic の説明書からの引用)のような器具を介して天井に取り付けられているならば何ら工事は必要ありません。 現在の照明器具が、上記器具のようなものを介せず天井裏から来ている電線が直接照明器具に取り付けられている場合は資格を持った人が添付画像の器具を取り付ける工事をする必要があります。 ご自宅の現在の照明器具がどのような形で取り付けてあるかを確認の上新しい器具を購入する店舗で購入予定の店舗でご確認ください、通常販売店舗ではその照明器具を取り付けるにあたって資格が必要かどうか機器ごとに明示されているケースが多いように感じます。 もしよくわからなければ、現在の機器の取り付け状態を(照明器具のカバーを外した状態で)携帯等で写真に撮って購入店舗で質問されることをお勧めします。

F9FJMY2G
質問者

お礼

ありがとうございました。工事が必要な場合もあるのですね。 販売店で確認してみたいと思います。

回答No.2

単純に取り替えましたが、問題ありませんでした。

F9FJMY2G
質問者

お礼

ありがとうございました。安心して取り替えます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

単純に取り換えても問題ありませ。何か工事をする必要もありません。

F9FJMY2G
質問者

お礼

ありがとうございました。安心して取り替えます。

関連するQ&A

  • 蛍光灯をLEDに取替たい

    現在20W蛍光灯球8本入り器具(約90cm角)。約20畳程度の部屋中央に取付てます。同一室内にはあまり使わない部分照明で他に丸形球の照明が6ヶ付いています。そこでこの8本入りだけをLED球とかに取り換えたいと思います。現在の160Wに相当するLEDで、調光機能などはいりません。付けるか消すかが壁のスイッチで操作できればいいのです。器具ごと取替の工事等も含め通常どのくらいの費用が必要でしょうか?お使いの方或は専門家の方のお教えをお願いします。よろしくお願いします。

  • LED蛍光灯 工事不要 従来の蛍光灯との取替だけで

    質問させてください。 最近はLED蛍光灯 工事不要 従来の蛍光灯との取替だけでOKっという製品が出てきていますが LED蛍光灯に交換後に従来の蛍光灯の安定器が悪くなってしまった時は、やはり安定器の交換はしないとならないんですよね? 今、使用していう器具が古いものが多く、あと何年安定器が使えるか心配なんですが これから省エネ化に伴い、工事不要のLED蛍光管にしていくか、安定器を取り外し直圧でLED蛍光管にするか、壊れた際にLED照明器具本体を交換(この場合は長いスパンで省エネ化になってしまうが・・・)していくか悩んでいます。 設置台数が新しいものから古い物まで合わせると400器以上あるので 先を見て、どのように蛍光灯を省エネ化をしていったらいいかアドバイスください。

  • 直管型蛍光灯をLEDにする。

    我が家の台所の蛍光灯が寿命をむかえました。 蛍光灯を交換しようと思いましたが、このさいLEDにできないかと思いました。 ネットで調べるとそのまま使えたりとか照明器具を交換とかいろいろ情報があり、じっさいうちの台所の蛍光灯はLED化できるのかわからなくなりました。 質問ですがうちの台所の照明器具はLEDにするとき工事(器具交換)が必要ですか?それともLED蛍光灯買ってきてすぐに使えますか? ・蛍光灯照明器具:ナショナル製で品番HA4090K-R6S ・蛍光灯:ナショナル製蛍光灯 FL40SS EX-N-37 37W よろしくお願いします。

  • 電気工事不要の水銀灯代替のLEDランプ

    教えてください。 体育館の高所照明に現在400Wの水銀灯及び、体育館前に水銀灯300Wの外灯があります。 省エネ化にしたく器具はそのままでLEDのランプだけ変えたいと思っています。 有名国産メーカ(パナ・東芝等)で良い製品ありますか? またその時は電気工事は必要になりますでしょうか?現在安定器が付いています。 また注意点などがあったら教えてください。

  • 蛍光灯ランプのLED照明ランプへの切り替え方法

    職場の交換用として、32ワット形の直管形の蛍光灯ランプを10本くらい購入したいのですが、5年前の前回に購入した日立、パナソニックなどの大手メーカーは製造中止しているようです。 大手メーカーは、LED照明型ランプの製造に変更しているようです。 質問は次の2点です。 (1)このような最近の状況からは、LED照明のランプを購入した方が良いのでしょうか? (2)職場の蛍光灯器具は30年前に設置したもので、約5年毎に交換してきましたが、そのまま何かの電気工事をしないままで、最近のLED照明ランプを購入して取り付けても、電気的な接続などに問題は生じないでしょうか?

  • LED電球と蛍光灯との電気代の差など

    「LED電球と蛍光灯(管)との電気代の比較」と「LED電球と蛍光灯(管)との照度の比較」について教えてください。先日、蛍光灯器具を掃除したのですが、取り付け部などのプラスチック部品が劣化しており、そろそろ器具の替え時かなと考えています。そこで蛍光灯器具から電球器具への取り替えとLED電球の使用を検討していますが、メーカーサイトなどを見ると白熱電球あるいは電球型蛍光灯とLED電球の比較は出ていますが、蛍光灯との比較は出ていないようです。現在使用中の蛍光灯器具は30W丸形蛍光灯を4本使用するタイプで、検討中の電球器具は電球4個のタイプです。現在パナのエバーレッズ6.9Wを試しに1個だけ買い洗面所で使用していますが、照度は十分かと思うのですが蛍光灯と比較した場合、何W相当なのでしょうか?(昼光色(白色)を考えています。)器具を交換する予定ですので器具はそのままで使うことを前提とした比較ではなく、蛍光灯器具から電球器具に替えた場合について知りたいのですが、検索してもうまくヒットしませんのでよろしくお願いします。器具や電球の代金などは考えず単純に「電気代はどれくらい差があるのか」「30W丸形蛍光灯4本から替えた場合、6.9WLED電球4個が良いのか、4.0WLED電球4個が良いのか、逆に4個では少ないのか」を教えてください。

  • LED電球とLED丸型蛍光灯

    LED電球とLED丸型蛍光灯、普通の丸型蛍光灯の電気量は LED電球(5つ)<LED丸型蛍光灯=普通の丸型蛍光灯 [5*5=25w]<[約70w]=[約70w] なのですが、 見た目の明るさはは LED電球(5つ)=LED丸型蛍光灯>普通の蛍光灯 のような気がします。 であれば、LED電球5つタイプが一番お得のような気がするのですが、 何か間違ってますでしょうか?

  •  蛍光灯のワット数について教えて下さい。

     蛍光灯のワット数について教えて下さい。 現在、直管の40W二本の照明器具を使用しているのですが、丸型の器具に変えるとすると何Wの蛍光灯がついている器具にすればよいのですか?  また、電球から蛍光灯などに変更する場合電球のワット数が蛍光灯の何ワットに相当するかなどの一覧表などがあるサイトはあるのでしょうか?  あと普通の蛍光灯の照明器具でも最近のものは、省エネなのでしょうか。HfやLEDなどの種類があるようですが、明るさや省エネなどどう違うのかわかりません。  いくつも質問して申し訳ないですが、教えてください。

  • LED電球について

    LED電球について質問をしたいので宜しくお願い致します。 現在の照明器具に白熱電球がついています。これをLED電球に交換しようと考えております。 そこで、お聞きしたいのですが、照明器具には良く25Wや30W、40Wまでと記載がありますが これは消費電力の事でしょうか?それとも、照明器具に30Wまでと記載があった場合にはLED電球も30W相当の明るさなどと記載されたLED電球までしか使用は出来ないのでしょうか? 仮に30Wまでと記載された照明器具に60W程度の明るさのLED電球を取り付けると何か問題はあるのでしょうか? あるとしたら、25Wまでと記載のある照明器具には何W相当の明るさのLED電球をつけるものなのでしょうか? このようなことには知識が無く、どなた様かご教示の程宜しくお願い致します。

  • 蛍光灯をLEDに変えたい

    天井に設置している蛍光灯をLEDに変えたいと思っています。 ただ、照明器具は、結構古いもので愛着があり変えたくありません。 蛍光管だけをLED電球に交換したいのです。 現在の蛍光灯は、口金タイプがgx10qのFDL27EX 東芝ユーライン27W形が5つ、放射上に取り付けられ、それぞれにグローランプがあります。 検索すると、gx10q→E26変換アダプターなるものがあるようです。 これを購入して、グローランプを抜けば市販のE26のLEDで使えるのでしょうか? 安定器のバイパス工事が必要と書いてあるサイトや、グローランプを抜くだけでいいとのサイトあり、迷っています。 もし工事が必要だとしたら自分ではできませんので電気屋さんに来てもらって工事することになりますが、その場合はどのくらい費用がかかるのでしょうか?