• ベストアンサー

1人暮らし社会人の出費

春から新社会人(会社員)予定です。 賃貸マンションで1人暮らしの社会人だと、支払う基本料金は何種類くらいありますか? (車やバイクは持っていません) 主に、節約の対象にならない固定で必要な出費について知りたいです。 思いつく限り書いてみましたが、見落としが無いか心配です。  給料から各種税金が天引き  住宅費で   家賃+管理費  通信料として   NTT基本料(固定電話) ←社会人必須だと思うので   携帯電話基本料   NHK受信料  インターネットをするなら必要に応じ   プロバイダへの回線使用料   NTT回線使用料(光なら不要)   フレッツの基本料(フレッツでないなら不要)   モデムレンタル料(レンタルでは無い場合不要) 見落としなどありましたら、アドバイスお願いします!

• rin_ka
  • お礼率98% (118/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35664
noname#35664
回答No.4

こんばんは。 会社勤めだと、税金や年金・社会保険のほかに、親睦会・互助会・慰安旅行などの会費や積立金を引かれることがあります。 あと、労働組合の組合費も要るかもしれませんね。

rin_ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 会費や組合費は見落としでした、調べてみます。

その他の回答 (3)

• daitai126
回答No.3

一人暮らしですか、大変ですけど楽しみもあるので頑張ってくださいね。 一人暮らししてたのは10年前なので あまり参考にならないかもですが‥ 管理費をどこまでみているのか分かりませんが 水道・ガス・電気でOKですよね? 後は特に無いですが、住む場所によっては町内会費かな? あ、社会人であればNHK受信料よりは新聞を取りましょう!

rin_ka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 基本をころっと忘れていました。 町内会費は気が付かなかったので、なるほどです。

noname#7137
noname#7137
回答No.2

水道・光熱費、入っていらっしゃるなら生命保険、新聞代、でしょうか。

rin_ka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! いちばん基本的なものを忘れてました。 保険には加入していませんが、社会人なら選択肢の一つになりますね~。

回答No.1

電気・水道・ガスもあります 新聞は取りませんか?

rin_ka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 見落としてました、基本ですね~