• 締切済み

恋愛希望はあるが結婚相談所への登録を躊躇してしまう

今月31歳になった独身男です。 今まで交際すらしたことが無く20代後半から交際を意識したものの、いろんな習い事や交流、街コン合コンに婚活パーティと参加してきましたが成果は得られず今に至ります。 (お二人ほどはLINEから発展して1・2度お会いしましたが既読スルーにより終了) 現状はコンパ系も見込みがないと思って諦めてます。 友人は専門学校時代の仲間と定期的に会って遊んだりはするものの女性云々とは縁のない者同士なのでそういう話はありませんし友人からの紹介もないです。 職場も家から遠い工場なので異性云々の話はありませんし、移動でかなり時間を取られます。 実家暮らし(一人暮らしは一時経験)ですが、 休みの日は家族の洗濯を手伝ったり朝食時に自分がコーヒーを淹れたりしつつ母のグチを聞いたり。自分の部屋でゲームをする時もありますが、自分の健康の為にとテニススクールに通っています。紹介とか縁は巡ってきませんが、コーチと仲良くやったり、自分の為に体を動かす時間を設けることに集中するのが現状だと思っています。 それでも、やはり一度も恋愛できていないのが辛い。 好きな人と共通の趣味で盛り上がったり、一緒にいる時間を作りたいという思いもあります。 そんな中で結婚相談所を利用する方を紹介するホームページでレビューを見ましたが、確かに自分と同じように仕事で忙しく出会いが無い人の利用が多いので自分も他人ごとではないとは思います。 女性側も、誠実な方とお付き合いしたい以上、最近は婚活ブームとして相談所を利用する機会が増えているそうです。 しかし、自分自身「結婚相談所」と聞くと「結婚」に直結すると思ってしまいます(事実そうですが…) 自分でお金を稼いでいても(ある程度趣味にお金は使いますが)将来が不安で貯金を続け、結婚となれば自分の趣味に使える時間が無くなったり、ストレスで頭が痛くなったり(元々短気なところもあるので相手に迷惑をかけるんじゃないか)、友達に会えなくなったり、何より不況なのだからと一歩前に進めない…。 「結婚したくない」というよりも「自分の生活が壊れるんじゃないかと怖くて進めない」感じです。 そんな自分でも、やはり結婚相談所に踏み出してみるべきだと思いますか? 結婚相談所は「自分に対する市場価値の確認」でもあると聞きますが、その点も考えると、結婚とまでは踏み出せなくても「まず」自分の意識・市場価値確認として利用してみるべきでしょうか? 同じような境遇、悩みを持っていた方などのアドバイスを頂けると嬉しいです。 ※調べた結婚相談所については、楽天オーネットにてネット診断だけ受けました。

• 婚活

みんなの回答

回答No.5

テニススクールに同年代の女性はいないのかな? 地域のコミュニティでテニスサークルとか無いのかな? また、人と出会うサイトは多くあります。 下心なしで多くの女性と会って普通のデートを楽しむのも良いと思います。 食事や映画、コンサート代を持つよと声をかければ、その日限定でも女性と一緒に過ごせたりします。 変な女に引っかからないよう注意する必要はありますが... 女性とのデート経験を重ねれば、恋人作りまで後一歩だと思いますよ。 頑張って下さいね。

回答No.4

無理して今の生活を崩してしまう事はないと思います。 一人だと自由に何でもできるっていうのはかなりのメリットだと思います。 そんなに死ぬほど結婚したいと言うわけでもなく ただ恋愛みたいな感覚が欲しいっていうなら 飲み屋のお姉さんと飲みながら話でもしたらいいと思います。

• inuusagi_8
回答No.3

婚活パーティーで出会った男性と結婚した者です。 私が本気で婚活をしようと思ったのが30代半ばだったのですが、 打つ手がなくなったら相談所を検討しようと思っていました。 もちろんこれは私個人の主観であって、 若くて綺麗でも決めた期限までに相応しい条件を持つ男性との結婚を求める女性や、本当に多忙で縁を作る暇さえない有能な女性たちが効率的に相談所を利用しているということは理解していますしそれを否定する気も全くありません。 出会いも時間も自分で作ることができるし、異性に対してのコミュケーションも特に苦手意識はありませんでした。 30半ばの女になど市場価値は無いとは言われていても、 自分は相手の情報を事前に得て会うよりも、何も考えずいきなり会ってみる方が親しくなれるタイプだったので相談所の利用を最後にした訳です。 ただ合コンには結婚に繋がる出会いはほぼ無いと感じたので、 少なくとも相手が真面目に結婚したいと思って参加するようなパーティーを選び、たまたま既婚の友人から紹介されたパーティーで出会ったのが主人です。 ここは地元の企業がイベントで行ったお見合いパーティーだったので、 婚活というよりも出会いの場だけを企画・提供してくれた程度のものでした。 ですからカップルになった後は一切何のフォローもなく、後追いもありません。 これが相談所であったなら、3回会った後には結婚前提で交際をするかという結論を出さねばならず、 交際をしたなら半年後には結婚をするかしないか決断するのがお見合いのルールだと聞きます。 実際に相談所やお見合い経由で結婚した方々も、やはりそのような考えに基づいて日時を決めて動くものだと仰っていますから、 私のようにさあさあとスケジュールを急かされるのが苦手な人間には相談所はやはり無理であっただろうと思います。 正式に交際に発展したのはカップルになって半年後、その半年後には婚約をしたので、スタートが遅く、後半加速が付いて追い上げる形で1年半後に結婚をしました。 カップルになった時にはまさかこんな勢いで結婚するとはどちらも思っていませんでした。 自分で考え自分で動き、凹んでも一人で何度でも立ち上がるというタイプではなく、 異性に対して距離や苦手意識があったり、上手くいかないことでいつまでも悩んでしまうような人、 またそもそも自分に合う人がよく分からないなどの場合は、 やはりコストはかかっても専門的にサポートしてくれる人を頼ってみる方が視野も広がるし効率は良いと思います。 気持ちの上での大きな支えになったり、 自分ではなかなか作り出せない出会いをお膳立てしてくれるのですから、 ゼロから始める時間がないと考えるならば費用対効果を考えても必要な出費と割り切るべきでしょう。 >「結婚したくない」というよりも「自分の生活が壊れるんじゃないかと怖くて進めない」感じです。 独身が長いとそう感じる人は多いですね。 ですが、私の場合はその面倒臭さを乗り越えてでも「一緒に生きたい誰か」を見つけることが結婚の醍醐味なのではないかと思ったから婚活を始めました。 あなたはまだそう思えるほど誰かと一緒になる暮らしをしたいとは感じていなさそう。 みんなに置いていかれるのが怖いから結婚をしたいだけとかではありませんか? まずはあなたがそもそもどんな結婚をしたいと思っているのか、 自分はどんな人と暮らしたら幸せを日々感じていられると思うのか、 相手にはどんなことをしてあげられるのか。 結婚したら二人や二人の周囲がどう変わっていくと思うのかは想像できますか? ただ結婚できる相手を探すのではなく、 「幸せにしてあげたいと思える相手」を見つけられる自分、 そして二人で幸せになることができる自分であることが一番大事なことだと思います。 相手のことを思えば、これまでの一人きりの自分の生活が壊れることなんて、 何とも思わないものです。 一人の方がずっと楽だと30数年思ってきた私が、 誰かと分かち合って暮らすことに何も不便を感じないのですから、 本当に大切な誰かに出会うことがいかに幸せかということも少しは分かって貰えるのではないでしょうか。 市場価値なんてどうでもいいです。 これまでモテていなくても大丈夫です。 奥さんにさえモテればいいのです。 あなたが本当の意味で「いま結婚をしたい」「そのためには相談所を利用した方がいい」と思っているのならば、相談所を利用する価値はある。 そうでないのならば後悔するだけです。 私はそう思いますよ。 あなたの行動を決めるのはあなたの心であって、 誰かが上手くいったとか、そういうことは後付けの理由です。 自分の進みたい方向に行くための道は、自分で決めなさいよ。と思います。 厳しいことを言いましたが、あなたの幸せはあなたが選ばないと掴めないのです。 よく考えてみて下さいね。

hoge_okok0706
質問者

補足

気持ちのこもった長文回答、本当にありがとうございます。 自分が申し訳なく思いました。 他の方からの指摘も含め、仰る通り、恋愛できてないこと自体に救いを求めてしまい、結婚自体を考えられていないのが現状です。 もちろんそれがおかしなことだと自覚はしていますが、年相応のことが出来ていない自分が情けなく思うのも事実です。 それを打開したくてコンパ系やパーティでしたが、失敗ばかりで期待できないから諦め、じゃあネット婚活は?と言われてもネット恋愛が如何に危険なものか…男の自分ですら拒絶反応を起こします。 「お前らはせいぜい職場でも家族内でも納税やストレスの板挟みで苦しんでくれ。俺は自分のために生きるから!!」 あえて酷い言い方を書きましたが、自分を誤魔化すために、あるいはヤケクソでも吹っ切るためにと、そう思うこともあります。その度に心の中では苦しくなりますが… 現状、テニススクールには運動や経験の為に通っていますが、そこから人付き合いで良い方向へ進めれないのは、自分に勇気が無かったり、気になる人がいなかったり、そもそもスクールのレッスン内でそういう明るいコミュニティな人がいなかったり、何を言えば良いのか思い浮かばなくてぎこちなかったり…諸々あります。 だから今は自分の為に注力するしかないと、スクール内でも騒ぎに似た感覚で掛け声を出したり叫んだりするばかりです。 (一応何人かのコーチとは気さくに会話したり、いつも明るい老夫婦と仲良くなったりしてますが…皆揃いも揃って結婚済みだったりするんですよね…) なんにせよ、現状はカラ回りに加えて対策も思いつかない、言葉も浮かばず頭が回らない…それに加えて会社と家の往復ですorz (会社も片道1時間の2交替工場なので、ドラマのようなサラリーマン生活なんてあり得ないですね)

• Dr_Hyper
回答No.2

そうですね,結婚を意識する年齢ですが,まず全部がこんがらがって混ざってしまい,混乱している感じも受けます。 自分の生活が崩れる。というものが割とあなたにブレーキをかけている気がしますが,もし目の前に相手も自分を好きでいてくれて,自分も相手のことが大事だと思えば,いまあなたが抱えている大事なもののなかの幾つかは簡単に捨ててしまえます。それが結婚したいとか言ってくれる。つまり(一応)一生私はあなたのもので,あなたに着いていくし,あなたに守って欲しいしあなたを支えたい。と言ってくれるわけですから,その瞬間はおそらくその女性が世界で一番大事なものになると思います。 たぶん多くの男性は,そうゆう大事な女性を持つ経験を何度かしては,別れ,悲しみ,苦しみ,それでも人を好きになり,いろいろな経験,失敗から,この人とならやっていけるかもと見つけて行くわけですが,あなたの場合は,それを制度にたすけてもらい,相手もそのつもりで行くと決心してもらってから会い,まわりにお金でサポートしてもらうので,経験の部分はある程度無視できます。 2-3回の既読スルーなど,多くの男性の失恋に比べれば取るに足りません。ジャニーズにいるような男性だってもっと失恋はしていると思いますよ。 あなたの人を好きになるという感覚だけはやっぱりすごく大事で,その感覚が紹介された人にたいして強くもてなければ,結局コーヒーを入れて親と過ごしたいよね。っておもってしまうかな。と感じました。 あなたが成長していないとはいいませんが,精神的な巣立ちはそろそろしないとだめなような気がします。

noname#236267
noname#236267
回答No.1

結婚前提とした付き合い(遊びや今だけが前提ではない)がしたい人が、相談所に登録するのだと思います。 紹介してもらった人と、必ずしも結婚しないといけないわけではないです。 あくまでも出会わせてくれる場であり、出会ってからはそれぞれなので、合コンとかで出会った時と同様、既読スルーで終わる可能性も大いにあります。 なので、結婚相談所で紹介された人と必ず結婚しないといけないと考えなくても良いと思いますよ(^^)