• ベストアンサー

海外旅行か国内旅行か悩んでます。

30代の独身会社員(男性)です。 趣味の一つが旅行です。 今年の夏休みに海外か国内旅行を考えています。日程は5日間です。 海外では、とある国への5日間35万円程のパック旅行を考えていますが、 費用面で少し高いと感じています。 国内では、九州を考えており、海外旅行より費用は安くなります。 社会人で独身の海外旅行に行けるタイミングは限られると思うので、 高い費用でも行ったほうがいいものでしょうか。 金銭面でも余裕があるわけではないため、 節約するために国内旅行するか、 経験や体験を重視し海外旅行にすべきか、 同じような悩みがあった方や経験された方、 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponsasara
回答No.1

こんばんは。akgkkkさんと同じく30代男性独身会社員のponsasaraです。海外は数十回、九州は十数回の経験があります。 5日間35万円が高いとおっしゃっていますが、これは相場より高いのでしょうか。超ピーク時の出発、ホテルか飛行機の座席のランクが高い、現地ツアーが充実している、日本からの旅行者が少ない、または物価が高いエリアである、などの場合値段が高くなるのは当然です。 いずれも条件を変えれば節約することは可能だと思いますし、その条件を外せないのであれば、値段が高くなるのは仕方のない事だと思います。 結局は、納得していないのであれば行かなくて良いし、納得出来るのであれば行ったら良いでしょう。高い費用でも行った方が良いのか、はご自身でしか判断できません。 ただ一点、目的地を明らかにした方が、多くの回答者からより良いアドバイスが集まるでしょうし、渡航歴や旅のスタイル、休日の多い少ない、渡航先を選んだきっかけ、出発地はどこなのかなどバックグラウンドをお伝えいただければさらに良いアドバイスが集まるかと存じます。 私と似たような境遇ですのでアドバイスしたいのはやまやまなのですが、何分情報が少なすぎます。よろしければお礼か補足で追加情報をいただきたいです。

akgkkk
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 オーストラリアに3泊5日旅行を考えています。 行き帰りエコノミーの直行便、街中のホテル泊(一人一部屋)、ツアーで世界遺産、街中観光やクルーズをするパックツアーです。 食事が毎食付くので、プラスαかかる費用はお土産くらいと考えています。 九州では熊本、鹿児島、宮崎、長崎等行ったことがない県が多いため、 温泉や観光スポットを巡る旅行を考えています。 私は、関東地区に住んでいるため、 国内でもある程度費用がかかるものと考えています。 国内・海外での行動プラン、目的を考え決めようと思います。

その他の回答 (4)

• doraneko66
回答No.5

>経験や体験を重視し海外旅行にすべきか 海外旅行の目的はどのようなものでしょうか? それによって国内旅行で十分だと思います。 もし、その国の景色や食事くらいのことなら 重視するほどの経験や体験ではないと思います。 それであるなら九州にも貴重な経験や体験は あるでしょう。 旅行の中身によるところが大きい気がします。

akgkkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世界遺産や社会科資料集にあった遺跡等を見に行こうと考えていました。 また、南半球にも旅行したことがなかったため、 気候や風土の違いについて体感したいと思っています。 旅行の目的を国内・海外で考え決めようと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございます。

回答No.4

費用対効果を見た方がいいですよ。 35万円でも北欧ツアーだったら安いですし、東南アジアツアーだったらかなり割高に感じます。 もちろんホテルや飛行機のランクも踏まえてください。

akgkkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーストラリアの5日間旅行を考えています。 値段的にはトントンだと思います。 費用面をもう一度確認し決めようと思います。

回答No.3

年取って足腰弱ってからいけないところに今のうちに行っといたほうがいいと思いますよ。

akgkkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今しかできないことも多くあると思うので、よく考え決めようと思います。

• fujitapari
回答No.2

アラカン親父です。 後学のために、若い時に一度は行ってたほうが良いと思います。 世界観が変わるし、自信とプライドが少し上がりますね。 私は、リタイヤ後の今は時間と蓄えが有りますので、年に1、2回の格安海外ツアーに行ってます。 それまでは、新婚旅行に行った以降、海外は行ってません。 家族で近場の国内旅行が、費用と休みの都合で精一杯です。 体力が無くなったら、またゆっくり夫婦で国内旅行にしようと思います。 若い時に、バイクに一人用のテントを積んで、山陰の海岸線を走り、九州に行ったことが有ります。 夕刻に、海水浴場にテントを張って泊まるという、行き当たりばったりで、今ではできない楽しい旅でした。 NETで格安ツアーを探すと、結構安いツアーが有ります。 4月に20万円でイタリア10日間のツアーに行きました。 12月の4日間の上海ツアーも良かったです。 4、5日でしたら、有休と土日をくっつけて、安い時期を狙うことも可能ではないでしょうか。 計画する時間も楽しいので、頑張っていい旅をしてください。

akgkkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験が重要とも言われるので、よく考えてみます。 計画する時間も含め楽しもうと思います。