• 締切済み

北海道をイメージする歌

この歌を聞くと北海道を思い出す 北海道を連想させる そんな歌は何ですか? 私は昔 北海道を旅行した時 現地の女性から ピリカピリカという歌を教えて頂きました 少しマイナーな歌かも知れませんが 私はこの歌が好きです この歌を聞くと北海道を思い出します 皆様はなにか北海道を連想させる歌はありますか?

noname#229894
noname#229894

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.12

さだまさしで北の国から~遥かなる大地より~

回答No.11

30年前にNHKで放送していたタモリさん司会の動物生態紹介番組「ウオッチング」で見た、タンチョウの回が印象に残っています。 タンチョウのつがいは相手が死んだらその場から離れないのだそうです。飲まず食わずで見守り、やがて雪が降り積もって姿が見えなくなるとようやく飛び立ちます。後ろ髪を引かれるように上空をゆっくりと何度も旋回し、やがて鶴の一声を発して飛び去る。タンチョウの夫婦の絆を紹介するお話でした。 雪が舞う北海道の空を飛び去っていく寂しげな姿に被って流れたエンディングテーマは、私にとって北海道をイメージする代表曲になっています。 放送で使われていたのは北島美智代さんバージョンです。 北島美智代「てれぱしぃください」(ニコニコ) http://www.nicovideo.jp/watch/sm9229063 森村聡美「てれぱしぃください」(Youtube) https://www.youtube.com/watch?v=lgN4Wyo8JoU

回答No.10

 再度です。  北海道大学予科寮歌  http://www.kget.jp/lyric/185591/%E9%83%BD%E3%81%9E%E5%BC%A5%E7%94%9F+%28%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E4%BA%88%E7%A7%91%E5%AF%AE%E6%AD%8C%29_%E3%83%9C%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9    この歌は歌詞の中に北海道のイメ-ジが入っているようです。  とても素晴らしいと思います。  15歳の時にこの歌を覚えました。  良い歌だなと思っています。  

回答No.9

 「北空港」です。  何とも言えない美しさがあります。    それと  「この道」 札幌時計台の前の道路にこの歌が        書かれていて感激してしまいました。        あぁ。この歌はこのことを言っているのだな。と        実際は違うかもしれませんが。      

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

「ふきのとう」の「初夏」 https://www.youtube.com/watch?v=aI3lVRr2mk8 北海道を旅していた時に、丁度流れていた曲でした。 ハイファイセットの「荒涼」 https://www.youtube.com/watch?v=F2CAe1l0DBA 国鉄民営化の年、冬の北海道に周遊券で行きました。 この歌を聴くと、当時の事を思い出します。

noname#233306
noname#233306
回答No.7

 同じくマイナーな歌ですが、アイヌの友人から教わった歌を聴くと、北海道という土地の歴史を感じます。  アイヌ語だから意味や背景の説明を聞くのが精一杯で、メロディを口ずさむしかできませんが、デッカイドウと呼ばれた大地が目に浮かびます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

gagaga6 さん、こんばんは。 とんねるずの「人情岬」はいかがでしょうか?

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>この歌を聞くと北海道を思い出す 北海道を連想させる そんな歌は何ですか? 私のイメージでは 「虹と雪のバラード」 札幌オリンピックの感動と共に私の脳裏に浮かぶ北海道の風景&街並み https://www.bing.com/videos/search?q=%e6%9c%ad%e5%b9%8c%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%af+%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%9e%e6%9b%b2&view=detail&mid=48E2C1D8D5D08E81D25848E2C1D8D5D08E81D258&FORM=VIRE 「霧の摩周湖」 布施明の名曲に惹かれて訪れた摩周湖の美しさと壮大な自然のパノラマに圧倒された。 https://www.bing.com/videos/search?q=%e9%9c%a7%e3%81%ae%e6%91%a9%e5%91%a8%e6%b9%96+%e5%b8%83%e6%96%bd%e6%98%8e&&view=detail&mid=CC42157E58EA94EADF55CC42157E58EA94EADF55&FORM=VRDGA ◇「小樽の人よ」 北海道旅行で何度も行った運河の景色、北一硝子、雪に佇む港町・・・ https://www.youtube.com/watch?v=u3KOzcINmUM ◇「氷雪の門」 忘れてはならない北方領土、戦争の悲惨さ https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%B0%B7%E9%9B%AA%E3%81%AE%E9%96%80+%E6%AD%8C ◇その他 ソーラン節・網走番外地

回答No.4
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.3

行った事のない土地なので思い出すものが無いですが 想像する風景として 松山千春の 大空と大地の中で に一票

関連するQ&A

  • 北海道旅行に合う曲、うた

    先日質問した大泉洋ファンです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3828178.html おかげさまでプランがほぼ決まりました! ところで、みなさんは北海道旅行で長時間移動で暇なとき どんな音楽聞いてますか(または、過去に聞いてましたか)。 mp3プレイヤーを旅に持って行こうと思ってるんですが どの曲を入れておくか迷ってます。いろんなタレントが歌っている いろんなジャンルの曲をたくさん持ってるんですが、 どんな曲を聞くと、北海道旅行のイメージとぴったりなんでしょうか。 北海道旅行の経験者の皆様、北海道在住の方々、 北海道旅行にお勧めの曲を教えて下さいませ。 どの世代の曲でも気にしません。 レンタカー使わないので大して移動できないんですが、 北海道の景色見ながら、電車やバスの中で 何かの音楽を聴こうと思ってます。 P.S. 札幌出身で北海道らしくて有名なシンガーやアイドルって、どんな人います?大黒摩季の実家って、札幌のパン屋さんでしたよね(倒産したとか聞きましたけど、ほんとでしょうか)

  • 下手でもうまく聞こえる歌、ありますか?

    38歳の男性です。(夫のことで相談です) ものすごく歌が下手で、カラオケ等の場は緊張します。 持ち歌などもありません。 いつもは歌わないか、どうしてもという時は 超マイナーな昔の歌でごまかしています。 一念発起して歌えるようになりたいのですが 選曲がわかりません。 下手な人間が歌ってもそれなりに聞こえる歌を 持ち歌として練習したいのでご推薦をお願いします。 38歳のまじめな人間ですので、あまりに 場を盛り上げすぎの歌等は歌えないそうです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 北海道 美瑛の隠れた名所

    こんにちは。 近々北海道・美瑛町を旅行しようと考えているのですが、初めてなのでよくわかりません。 美瑛町でおすすめの、できたらマイナーな名所があったら教えてほしいです。 観光マップなどで有名なところは調べましたが、みんなが行くようなところはあまり行った甲斐がしない気がして・・・。 雄大な景色が広がる所や、細い・未舗装の道などを走ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • 犬が主人公の歌

    数年前に、ラジオから流れてきていた歌なのですが今だになんという曲だったのかわかりません。 歌詞としては、女の子の飼い犬の気持ちを歌っている歌で、「犬の十戒」を連想させる歌でした。 最後にはこの犬が死んでしまうのですが、女の子に思い出を語りつつ感謝の言葉が入っていた気がします。 女性アーティストが歌っていて、その頃何度かラジオ(北海道のFM局)で聞いた気がします。 年末の大掃除にラジオから流れてきて、犬を飼っている私は涙が止まらなくなってしまいました。 周りに聞いても知らないといわれ、検索しても上手くヒットしてきません。 もう一度聞いてみたいと思うので、よろしくお願いします。

  • この歌を知ってはりますか?

    この歌を知ってはりますか? 昔テレビで見たのですが、たぶんインドネシアかどこかの国の子供達が歌っていました。 sayonara sayonara サンバイ ワチュバラシ~(現地の言葉多分間違ってます) なんとかかんとか~(すみません、憶えていません) なんとかかんとか~ インガ~イガ イトゥ remember saya sayange(たぶん合ってる現地語) イトゥ don't forget saya sayange(たぶん合ってる) I love you アニャ なんとか only you と、いう歌です。 英語と、現地の言葉と、日本語が少し混ざっている歌で、頑張って探しているのですが 見つかりません。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけますか?? よろしくお願いいたします。

  • 北海道での服装について

    北海道での服装について 5/5~北海道に旅行に行きます。札幌や旭川に行く予定なのですが、今年は寒いこともあり 天気予報では12度前後くらいになっているようです。 マフラーや手袋がかかせないという予報も出ているようですが、実際には北海道のみなさんは どんな格好をしているのでしょうか? ダウンジャケットなどを着て、しっかり冬物を着込んでいるのか?はたまた中にしっかり着こんで アウターはロングカーディガンとかで過ごされているのか?等知りたいです。 あまり周囲の方と浮かない服装で行きたいと思っています。 そしてせっかくの新婚旅行なので、それなりにおしゃれもしたいのですが・・・ 北海道の皆さんはコーディネートをどのようにしていますか? ちなみに私は25歳の女性です。 よろしくお願いします。

  • 北海道の女性、この時期、何を着ていますか?

    10月半ば過ぎに北海道へ旅行で行きます。 どの程度の防寒が必要なのかわからないので、現地の女性の方、教えてください。 今の時期、どのような服装をされていますか? タートルのセーターでは暑いですか? 膝丈のコートは不要ですか? マフラーは早すぎますか? だいたいで構いませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 8月の北海道旅行

    来月、関西から北海道に旅行する予定ですが、徐々に感染者が増えているなか、旅行出来るか不安になってきました。北海道側の人がどういう対応してくるかも未定です。現地では、どのような状況でしょうか?

  • 野球に関する歌

    こんにちは。 野球に関する歌を探しています。歌詞に野球が出てきたり、それを連想する歌だったり、実際に中継やテーマソングなどで使われた歌でもいいです! ちなみに、わたしはマリーンズが使用していた「野球があるから」、フジファブリックの「Sugar!!」、Base Ball Bearの「ドラマチック」などが大好きです。 みなさんの好きな野球の歌、是非教えてください。お願いします!

  • 北海道スキーツアーへ持っていくBAGは?

    2月に九州から家族(子供1人含む)3人で北海道へ3泊4日のスキーツアーへ行きます。 その時の着替え等の荷物を入れるBAGの事で迷っています。 私は海外旅行に行く時と同じ様に、スーツケースに家族3人分詰め込んで行くものと思っていたのですが、主人は「海外旅行じゃないのに・・・」との返事・・・。皆さんはどうやって行ってるのでしょうか?因みにウェアとスキーは現地でレンタルです。