• 締切済み

ラジオ音声のアップロードについて

先日、古い媒体のなかのファイルを整理して、新しいHDに移したのですが、その際に1980年代のラジオ番組音声をMP3に変換したファイルがあるのに気がつきました。(ずいぶん前にカセットから取り込み変換したものだと思います) これをネットにアップするのは、局や出演者に対する著作権法違反になりますよね。 アップしないまでも、メール添付や他の方法で、ごく親しい友人などに送るのも違反ですかね。

• spock4
  • お礼率81% (244/298)

みんなの回答

回答No.1

こちらに詳しく書いてあります。 http://www.techvisor.jp/blog/archives/2634 > 送信側のメールを添付する行為が複製権の侵害になり得ます。つまり、昔と同様に、アップ側は違法(刑事罰対象)、受け手側は(私的使用であれば)合法というのと同じです。

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールの送信は違法ではないのですね。(「家庭内その他これに準ずる限られた範囲内」を超えてメールを送ると)となっているので、ごく親しい友人は限られた範囲に含まれるという解説がありましたので。