• ベストアンサー

近所のトラブルが発展して怪我をしました。

相手は年齢50台の女性で車(自・任 保険加入) 私は29歳女性 歩行者(?)です。 5月29日の20時頃、口論の途中で相手が乗っていた車で逃げようとしたため、 咄嗟に運転手側の窓枠を私が掴み、その直後加速され引きずられて転倒 怪我をしました。 私の転倒後 相手は逃げ、自分で探し出したのですがそこで 再び口論となり、 近所の交番に相談し、人身事故の手続き・実況見分・病院に診察してもらいました。 7月5日に調書(相手は6日)が終わり、今日警察の方に話をきいたところ 相手の方は"(私が)勝手にこけて怪我をした"と言っており  ・相手がうちの近所の野良猫に餌をあげていたことを私が注意したことから 口論になったこと。  ・私が車の運転手側の横を並走していたこと(私からすれば車に引かれて走っていたのですが…。)  ・私が転倒したのを知っていた。 ということは一致しているようなのですが、 車の窓枠を私が掴んでいたことを知っていたか?と言うところが食い違った状態で 検察庁に今月末~来月初旬頃送られる予定なのだそうです。 運の悪いことに 目撃者なし 指紋は不明瞭で判断不能とのことでした ;w; 相手が受ける刑事処罰のことや 被害者請求、私の場合の大体の保証額など 色々教えていただきたいことがあるのですが  800字という制限に引っかかってしまうため状況などを一度に 細かく書き出すことができません。 相談に乗っていただける方がいらっしゃったらレスをお願いします。 もう わからないことばかりですし 色々な事で気が滅入って夜も眠れません。 どうか 助けてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.6

事故証明を取って見られたらいかがでしょうか。 下に、山口県の例が載っていますが、どこの県でも同じだと思います。この用紙は警察・保険会社にもあります。ここに。事故証明さえ取れれば、自賠責の会社が載っていますので、そこへ被害者請求をすればできると思います。 http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0410/syoumei2/syoumei.htm また、相手の処分はこのURLに載っています。人身事故の場合被害者に対する、補償が終わっているなど、条件が揃えば不起訴になり、罰金も来ないようです。この、時点で、相手と話し合う、良いチャンスができるかもしれません。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/faq.html
corocoro-ne
質問者

お礼

チェックが 遅れている間に2つも情報ありがとうございます ^^ とても 参考になるHPでした ^^ 相手の人のあんまりな態度に 上申書を提出しようと思っているところです。 本当は事故当時に すでに お酒を飲んでいたのだと思いますが… 相手の言い分どおりだとしても、 倒れてる人を置き去りにし、家に逃げ帰って晩酌…だそうです…。 今は 慰謝料というよりも 相手に車に乗ってもらいたくありません。 刑事処罰を受けてどのくらい責任重大なことをしたのか 思い知っていただきたいです。 na_mamaさんも 大変な思いをなさって 間もないのに 親切な お答え ありがとうございました。

corocoro-ne
質問者

補足

補足という名の… お礼です ^^;; すばやいお答えを下さったguess_managerさん 細かくわかりやすく説明くださったmickjey2さん とってもいいサイトを教えてくださったna_mamaさん  ありがとうございます ^^ ポイントについて…皆さんのお答えはどれも役に立つ情報で かなり悩んだのですが  気持ちのいい内容ではないのに 何度もお答えくださった方を優先にさせていただきました。 guess_managerさん ポイントを差し上げられなくて 申し訳ありません ;w; お答えくださった方、読みにくい文を読んでくださった方 皆様 本当にありがとうございました。 また 何か 困ったことがありましたら よろしくお願いします ^^ できれば 今度は 私が 皆様のお役に立てるよう頑張って行きたいと思います ^^

その他の回答 (5)

  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.5

1.交通事故の健康保険取り扱いについて 一般的に、交通事故は保険がきかないと常識がありますが、これはまったくの嘘です。交通事故は自賠責なり、任意なり、自動車保険で払ってもらえるので、病院にとっては美味しい患者です。治療にはそれぞれ、保険の点数が決まっています。例えば、診察が100点とすれば、1点10円ですので、患者が300円払い、健保へ700円請求します。けれど、自由診療は1点20円でも30円でも取っていいのです。つまり、1点20円で計算すると、患者は自由診療では2000円払うことになります。けれど、後日損保会社から2000円戻ってくるので、患者は文句はありませんよね。 病院に行って事故にならないかもしれない事、相手から補償が望めない事など詳しく話して、7/1分から、切り替えてもらえると思うので、粘り強く交渉してください。 2.第三者不法行為の届け出 この届けをしないと、病院が受け付けてくれないと言う事はありません。ただ、届けてますというと、病院へたいしてプレッシャーになると思います。 私は市役所へ行って、届出を書いてきました。相手の住所氏名事故の状況(地図なども)書きました。印鑑も要ります。私は診断書と事故の詳細を書いた紙を持っていたので、係員はそれをコピーしていました。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

>発行してもらえる場所なども ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? 健康保険が、「国民健康保険」であれば役所の国民健康保険課です。 それ以外の健康保険であれば基本的に職場経由で加入する健康保険ですから、この場合はその職場の庶務にお聞きください。必要な届けの用紙をもらえます。 これは発行というものではなく、ごく普通に健康保険を使い病院にかかります。そこで病院には「第三者による傷病届けは出してあります」と言ってください。 法律では病院は健康保険を提示された場合は健康保険適用で診療する義務があります。ごねるようであれば、厚生労働省に相談しますよと強く言えば折れるでしょう。 >事故証明 なるものをもらうことができないのでしょうか? どうなんでしょうね。これは警察にきかないとわかりません。 人身事故として処理してもらえるようであればすぐにでも自賠責の保険会社にご連絡ください。

corocoro-ne
質問者

お礼

健康保険が 治療で使えるということで 精神的な負担が 減りました ^^ 教えていただいたように こちらの地方でも区役所に行って相談すると 発行してもらえるとの事でした。 事故証明のほうも 警察に届出をしていたので 発行してもらえるようです ^^ 極力怒りを抑えながら書いたつもりでは ありますが 不快な感情を起す内容に 親切な お答えをくださいまして ありがとうございました。 

  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.3

私の場合とほんとの良く似ているので、これを参照してください。ペットの910144です。 これは、かなり、ややこしくなると思います。覚悟してください。その前に、傷を治すこと、気力を回復する事に、今は力を注いでください。気力体力が回復してきたら、戦う意欲も湧いてきます。 質問1. 交通事故とは認められたのでしょうか? それさえ認められれば、保険会社と直接交渉して、治療費・休業補償・慰謝料が出ます。自賠責保険は問題ないですが任意は相手が使わせないと言い出したら、ちょっと面倒かもしれません。 質問2. 刑事事件になっているのでしょうか? あなたに対する傷害とか業務上過失傷害とか、過失傷害とか?それとも、交通事故の判定で検察官のところへ送られているのでしょうか? アドバイス 1.タクシーの運転手に頼んだりしたら絶対ダメです。相手からは取ってくれるかもしれませんが、あなたにわたるお金はわずかになります。 2.相手は夫婦ともに、普通の人とは言いかねます。けがをしたことなどは診断書のコピーを郵便で送った方がいいかもしれません。書留で、配達証明なども頼んでおけば、良いかもしれません。ただ、こんなものが来ても、この夫婦は破り捨てると思いますが。 3.交通事故でも、傷害事件でも、ダメだったら、 もし、あなたのお住まいの県や市に動物愛護条令などがあって、みだりに野良猫に餌をやってはいけないというような条令があれば、それで告発する事ができます。条令と言えども、法律ですので、罰金などの規定があれば、罰金を払わなければいけないし、前科にもなります。

corocoro-ne
質問者

お礼

検索の仕方がわからなくて 910144 見つけるのに時間がかかってしまいました ^^;; お礼が 遅くなってしまってすみません na_mamaさんの 体調はいかがですか? もう大丈夫ですか? ;w; 質問していただいた内容なのですが 私に知識がないため…わかりません。 ううう…自分のことなのに ダメですね ;w; 人身事故として扱うということではなくて 人身事故の可能性があるとして扱う まだそんな段階なのかな?と 検察庁の判定待ち ということなのですがそれまでにまだやり忘れたことがないか もう少し手続きのことから調べて 納得いくように頑張ろうと思います ^^ レス ありがとうございました。 ^^

noname#11476
noname#11476
回答No.2

まず刑事事件としては、最終的には警察・検察が判断します。 次に民事の方ですが、まずはこれが車の事故であることが認められないと話が先に進みません。 とりあえずは、ご質問者は健康保険に対して第三者による傷病届けというものを提出し健康保険で治療を受けてください。(病院の中には保険適用の治療より自由診療の方が儲かるために嫌がるところがありますが、制度上可能な話なので、強く言ってください) この第三者による傷病届けが出された治療の場合、相手に責任のある部分の治療費支払は、健康保険から相手に対して請求する形になります。つまり健康保険を使わないのは単に病院を儲けさせる以外の意味は全くありませんので。 本来であれば民事は独自に相手と直接、あるいは自賠責範囲内であれば自賠責の保険会社、あるいは任意保険の保険会社との交渉になるのですが、今回の場合は事故があったかどうか自体を争っているようですから、結構面倒です。 とりあえずは自賠責の範囲内であれば過失割合にかかわらず治療費・慰謝料が出ますので、相手の自賠責の保険会社と連絡を取ってみてください。(不明であれば相手に聞くか、教えてくれなかったら警察にきいてください) ちなみに今回のような事故の場合、たとえ車の事故と認められても相手の過失が100%になる可能性は極めて低いです。もし自賠責の範囲内(300万です)で収まらない怪我であれば、過失割合に応じて賠償金は減額されます。 なお、警察・検察側では車による事故なのかどうかの判断と、車による事故の場合に更に処罰対象とするかどうかという判断の両方がなされるでしょう。 もし車による事故という判断がなされれば、上記の通り車の事故として処理できます。その後相手の女性が処罰されるかどうかは事故の過失の度合いを考え検察独自の判断で決めます。(この過失の度合いは民事の過失割合とは関係ありません) 車による事故と認めてもらえなかった場合は、別途対処が必要になりますが、この場合は話は簡単ではなくなるので(要するに判断を覆してもらうわけなので)、そのままあきらめるか、弁護士に相談して次の一手を考えるかということになります。

corocoro-ne
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます! 健康保険で治療ができるのですか?! 事故だから保険はきかないよ とか言われていたし病院の支払いも事故なんですって言ったら  普通に 全額相手からもらうか 私が立て替えるように…と言われて…。 相手の方とは 話し合いできる状態ではないと思ったため話さず 今まで私が全額負担していました。 私の仕事は週に3~4日の郵送関係のアルバイトで(月の収入は7~9万程度)作業困難のためお休みさせていただいてます。 中途半端な状態で次の方を雇いにくくしているため 今月で辞めさせていただくかもしれません。 収入が今月からなくなってしまった状態なので健康保険が使えるということを教えていただけて本当によかったです。 今から 自分でも 第三者による傷病届け について調べてみる予定なのですが、 もしよろしければ 発行してもらえる場所なども ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? 図々しくてすみません (T-T)

corocoro-ne
質問者

補足

補足という名の質問なのですが… 人身事故として相手も現場に呼んでの実況見分なので"被害者請求できるもの"と思っていたのですが…。 もしかして 私は まだ 現段階では 事故証明 なるものをもらうことができないのでしょうか? 相手の方の言動が 事件直後 実況見分中 調書の時 とで変わったりするのが 誰かに入れ知恵されてるように思えてとても不安です。 (例えば 実況見分前は 私が倒れていたことは知らなかった といっていたにも関わらず 事故処理の方から聞かれた時には 私の倒れた場所をちゃんと指さしたり…。 調書の時には 私が倒れていたのをルームミラーで確認したと言っていたそうです。 倒れた場所から数メートル先は わりと急な右カーブだというのに…。) 事故から刑事的に事故として扱ってもらえるまでの流れ なども教えていただけると幸いです。 引き続き どうぞ よろしくお願いします ;w;

回答No.1

刑事関係のトラブルを自分で何とかしよう、というのは、良くない結果になることが少なからずあります。 まして、ややこしい事実関係があるようですので、ここで憶測で相談するよりも、弁護士会に行けば、5000円程度で相談に乗ってくれますので出向くのがよいと思います。

corocoro-ne
質問者

お礼

早速のレス ありがとうございます ;w; guess_managerさんが書いてくださってるように 相談所に電話してみました。 警察の方が調書のときに電話番号を書いてるカードを下さってたのですが どういう風に 何を聞けばいいのかがうまくまとめられなくて……。 勇気を振り絞って 相談させてもらったのですが 検察庁からの処分の決定がでてからでないと 弁護士として 動けないとのことでした…。 余談なのですが…病院の行き帰りに利用していたタクシーの運転手の方が ”事故とかには商売柄なれてるから 代わりに相手と話しようか?”といわれたことが…。 今は母に車で病院に送り迎えしてもらってるので関わりは ないのですが guess_managerさんの言葉を見て一瞬そのことを思い出しました。 その時にちゃんとお断りしておいて よかったな… と ほっとしました ^^

corocoro-ne
質問者

補足

字数の問題で省略しましたが、私の転倒後 相手の車は袋小路になってる道のほうに走っていったので Uターンしてくるのを待っていたのですが かえってくる気配がないため 歩いて近所の人に聞きながら車を探したら うちから歩いて5分ほどの距離の家の車庫に車が止まっているのを発見! 再び 相手の家の玄関口で向こうの旦那まで含め猫の話で口論となり、その時に向こうの旦那が 私を殴ろうとしてきたので 話し合いができる状態ではないと思い交番に…。相手とは 実況見分以来 話し合いもしていませんし電話もしていなかったのです。 相談所のかたにそのことを話すと ”相手が 病院に通うほどの怪我をしていることを知らなかった と言われたときに困るので一度きちんと話したほうが良い” との事でした。 実行に移すには 殴られそうになった恐怖感と事故当日の話した感じから すぐには難しそうですが 相手が同じ町内の人だったし 回覧板の指示に従って注意したので 町内会の方に相談してついてきてもらって 怪我をしていたこと(知っていたとは思うのですが ^^;;;)きちんと 伝えようと思いました。

関連するQ&A

  • ご近所トラブル

    今年、町内の班長を務めている主婦です。 角地の仲の良いご近所さん宅の、敷地内にある植木鉢が別町内の方が運転される車にぶつけられて破損しました。ご近所さんはその時在宅中で、窓のすだれ越しに完全にぶつけた車、運転手を見ておられます。 明らかにかなり敷地に侵入して、ハンドルをきっているのは明白です。しかし、相手の方は謝罪にもこられないようです。 そういう常識のない方なので、当人同士での話し合いは避けた方がいいのではと考えておられるのですが、これは班長であるべき私から相手の方に話し間に入ったほうがよろしいですか? あと、他にどこか問い合わした方がよいところはありますか。、、

  • 誘発事故でケガをしました。

    反対側車線のトラックが左折しようと中央線をかなりはみ出してきたため、ぶつかってはいないのですが、スクーターに乗っていた私は避けようとブレーキをかけたところ、不運にもそこだけ砂利道になっていて、バイクが滑り、転倒し、ケガをしました。近くにいた人達が救急車を呼んでくれたので、すぐに病院に行きましたが、ケガはそれほど大したことはなく、擦り傷と打撲程度です。 トラックを運転していたおじさんは「自分は悪くない。お前が勝手に転んだ。」と言ってますが、こちらの車線を塞ぐぐらいに飛び出したトラックを避けようとしての転倒です。 この場合、相手は何も悪くないのでしょうか?治療費やバイクの修理代は相手から出ないのでしょうか?

  • 車との接触を避けようとして転倒しケガをしました。治療費は貰えないのですか?

    先日、自転車で走行中、飛び出してきた車を避けようとして転倒し、全治1ヶ月のケガをしました。運転手は当たっていないので自分には関係ないと主張し、「大丈夫か?」の一言もなく、「あんたが勝手にこけたんや。ぶつかってないから自分には関係ない。」と主張しました。私は足が痛いので警察を呼んで欲しいと言ったのですが、「勝手にすればいい。当たってないから何にもない。」と言い自分の名前と家がどの辺りかだけ告げると行ってしまいました。とりあえず車のNo.だけは控え仕事に行きました。仕事中も足の痛みは酷くなり紫色に腫れてきたので、相手の誠意の無さにもやりきれなくなり警察に相談しに行きました。警察は人身事故になるということで相手の方を呼び出し、やはり車に過失があると認められました。その後、相手の保険屋さんが来て私が警察に行った事で運転手も迷惑をしている、当たってないし車に傷も付いていないのに呼び出されて、あなたが自分で転倒したんだから。と私が自分で転倒したので責任は無い。と言うような事を言い、保険も出ないだろうから病院も健康保険を使って行った方が良い、と言われました。でも、私が避けて転倒しなければ車と接触していたのです。本当に治療費は払って貰えないのでしょうか?

  • 近所トラブル

    近所トラブルでたまに殺人事件がニュースになるけど殺人をやる前に役所とか?何処か?に相談出来なかったんですかね? 殺された側も馬鹿だな、というか自業自得だよな、と思う時はありますが。 今の日本は煽り運転での死亡事故?(殺人?)や肩がぶつかった程度の理由でケンカしての殺人事件があまりにも多いので驚かなくはなったし、近くで殺人事件があった、と聞いても車の衝突事故があった、位にしか感じなくなりました。 今の日本は殺人事件が割と身近で起きているけど 今の日本人ってちょっとした事でキレて何をするか?分からない人間が多いですか? 今の日本人はもしかしたら自分も人間関係のトラブルで殺されるかもしれないという警戒心を持つ人は少ないですか? 今は本職よりも一見、普通の格好した素人の方が恐喝や詐欺、殺人を犯してる気がしてコロナと同じくらい他人を警戒してます。

  • 駐車場ご近所トラブル

    うちには2台分の駐車場があるのですが、ご近所の人が借りに来て困っています。 一応世帯主は父なので私の所有ではありませんんが、主人も自宅で仕事をしていて 借りに来た初めの方は年数回だったのが、最近になって月に数回とかに増えてきて 最初のころは嫁いだころだったので、しょっちゅう借りに来るなとか思う程度でしたが、 頻繁になってきて、仕事を中断されてすごく私もイライラして貸したくありません。 (貸すたびに車庫を開けにいかなくてはならなくてすごく面倒です。) 私が来る前からの古い付き合いの方みたいで、実家を出た子供さんがでっかい車で 来るのでご近所さんの家には1台分しか駐車場がないためうちに停めに来るのです。 お礼と言って色々持ってくるのですが、正直いらないものばかり。 お歳暮のおすそ分けとか、私も家族も食べない海苔とか。買って来た物も持ってきましたが、 自分たちの家には買ってなくて高かったとか言って置いていきました。うちは何かもってこい!とか 言ってないし、高かったって言うなら近所のコインパーキングに停めればいいじゃんとか 思うのです。(コインパーキングが近所に沢山あります。)現金は一切もらっていません。 そのご近所さんがしょっちゅう借りに来るせいで、別のご近所さんにまでうちも子供が 来るときに貸してくださいと言われて・・・。 図々しい人が増えて・・・。こういう人って普通でしょうか?私だったらご近所さんでも親しき 中にも礼儀ありと思って借りないですが。 正直ご近所付き合いも大事ですが、私も主人もイライラしてきてストレスが増えて困っています。 お父さんには「ご近所さんが言うんだからちょっとくらいいいじゃないか」とか言うのですが ちょっとじゃないよ。と思うのです。父は外ずらが良くて、ご近所の人にいい顔したいらしく 家族の私たちより世間体を優先したいみたいです。 大きな車で来てうちの車にぶつけられても嫌ですし、駐車場を改修で綺麗にしたばかりで ぶつけられても嫌です。そのまま言ってしまいたいけど、父のいう事も解らない訳でもないので 経験したことある方が居ましたら、どうしたら解決できるかご相談しました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • この怪我は、労災にならないですか?

    仕事中に転倒し、怪我をしましたが、 「怪我をした状況証拠がつかめないため、労災にならない可能性が高い。」と、 職場から言われてしまいました。 概要です。 2週間前に、朝の通勤途中で、交通事故の被害に遭いました。 安静が必要と言われましたが、仕事が抜けれない立場だったため、 コルセットを首と腰に付けながらも、仕事を続けていました。 しかし、先週、コルセットを首と腰につけて、仕事(野外)をしていたところ、 足元がつるつるに凍っていたため、滑って腰から転倒してしまいました。 *医者の話だとその時、手も付いた可能性が高いねと言われました。 その時あたりから、交通事故の怪我(首・腰)に加えて、 右の肩・腕が重苦しく、腕が上がらなくなり、 背中(胸椎部)が痛くなっていきました。 これはまずいと思い、転倒してから1週間後、 病院に行ったところ、この怪我は交通事故の怪我ではなく、 転倒によるものだねと言われ、 2週間ほど仕事を休むように言われました。 しかし、 これらの経緯を職場に伝えたところ、 「怪我をした状況証拠がつかめないため、労災にはならない可能性がある。」 と言われました。 私の職場は、畜産関係で、野外での仕事が基本であり、 近くにヒトがいる状況も稀で、 転倒した時も、周りには誰もいませんでした。 今ある症状としては、 右肩が重苦しく、車の運転も、 苦しくなってくるため長時間はできません(20~30分が限界です)。 座っていたり、立っていることも長時間はできず、 寝ている状態が一番楽です。 また、左腕は温かいのに、怪我をしている右腕は、冷たいです。 証拠がないからと言って、 症状があるのにも関わらず、労災にならないことなんてあるのでしょうか? まだ労災にならないと決まったわけではありませんが、 よろしくお願い致します。

  • ご近所トラブルなんですが…

    ご近所トラブルなんですが… 最近近所の子供(小学生くらい)が5~6人、うちの前で遊んでいて、ボールを車にぶつけられて傷まみれになり、窓(くるくる回すお風呂とかトイレによくある窓)にぶら下がって窓が取れて壊れたりしています。 一度現行犯(?)で子供たちには注意をしましたが、次の日からまた遊んでいます。 あたしはコーポの一階の角部屋に住んでいて、窓の外にあたしの駐車場、その向こうは道路です。 コーポの周りに塀とか壁はありません。 子供たちはうちのコーポに住んでいるのではなく、近所の子たちです。 大家さんに相談したところ、 『うちのコーポには子供さんはいないので、こっちではどうしようもない。張り紙をするから次同じことがあったら警察に通報してください』 と言われました。 【関係者以外立入禁止!部外者が侵入したり敷地で遊んだ場合は警察に通報します】という張り紙をコーポの周りにたくさん貼ってくださったんですが、小学生には読めないのか、それとも気にしてないのか辞める気配がありません。 ボール遊びの時は、道路で遊んでいてあたしの車にぶつかるので、敷地内で遊んでいるわけではありません。 最近では子供の声が聞こえるだけでイライラしたり涙が出たりして、もう耐えきれません。 大家さんのゆう通り警察に通報するべきなのでしょうか? もし通報したとして、警察がご近所トラブルなんかで動いてくれるものなんでしょうか? 相手が子供なだけに、もうどうしたらいいかわかりません。

  • 無保険車に搭乗中の事故による怪我の保障は?

    交差点で車対車の事故で、無保険車の助手席に座っていました。 こちらの運転手の信号無視のようです。 即警察検分はしました。 助手席に乗っていた本人だけが怪我をし、片目を切除して、なくなってしまいました。 本人は耳が不自由なので、唇を読むため身を乗り出していたか、乗り出すためシートベルトをしていなかったか、だと思います。運転手は病院にも来ないで帰ってしまいまい、本人からは耳が不自由なので詳しく状況が聞けません。   こんな調子なので、信号無視の運転手から直接はお金は取れないだろうし、相手の車はほとんど過失がないでしょうから、相手の保険からも大して取れないんだろう、と思います。 治療費もですが、目も耳もでは、今後の生活も不安です。 保険や行政システムや何かから、何がしかのお金を取る方法はないものでしょうか。

  • 近所トラブルです

    近所の60代夫婦から度重なる嫌がらせを受けており、非常に困っています。特に3年程前からその傾向が強くなり、警察にも相談しましたが、具体的な解決には至っていません。 今日も朝から、洗濯物を干している竿を倒されるという暴挙に出てきました。せっかく洗った物に泥が付いてしまい、怒りが収まりません。 他にも自転車をパンクさせる、車にキズを付けタイヤをパンクさせる、外壁を破壊する等、やることが幼稚で執拗で悪質、本当に頭に来ます。 夫婦の事は3ヶ月程前に1度警察に通報しており、またこれまでにも2~3回警察へ相談しているので、頻繁に言うのは躊躇われます。 しかし、怒りが収まらず仕返しするのも馬鹿らしいしで、頭に来ます。どうやら夫婦で嫌がらせを繰り返しており、どちらかが交互に繰り返しています。 夫婦は近所からも相当嫌われており、早く出て行けという声を頻繁に耳するため、このような行動が頻繁に見られます。嫌がらせをしているのも、うちだけではないです。 こうした近所トラブルは、警察以外でどこへ相談すればよいのでしょうか。 女にとっては今の家が生家で、30年近く前、今の旦那が婿養子として家へやって来ました。女の事はよく知っていますが、旦那については詳しく知りません。 核家族ではなく3世代同居の複合家族でしたが、親が他界したり子供が独立したりで、2年程前から夫婦二人暮らしです。その頃から嫌がらせが酷くなりました。 こんなろくでもない夫婦のせいで、頭を悩ませたくないのですが、頻繁に尚且つ定期的に嫌がらせをしてくるため、鬱陶しくてなりません。 近所トラブルについて、何か助言を頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 2才の子供が保育園で怪我をしたケース

    転勤で他県へ移動したのをきっかけに2歳4ヶ月の子を保育園へ入れました(無認可)。 ちょうど保育園に慣れ始めた頃、ひとりで窓枠にぶらさがり落ちてしまった。とかで、唇とあごを強打し出血する怪我をしました。 その時は保護者へ電話連絡後、保育園側が近所の小児科へすぐに連れて行ってくれました。縫わなくていい怪我だったということで、「化膿止め飲み薬 +軟膏」で処置されました。 数日は腫れており痛そうでしたが、本人は痛がることなく、その後も早い回復をし治りました。が、かなりひどい傷(下唇真ん中くらいを縦にぱっくり1cmくらい切れた)だったので、跡が残らないのだろうか?と心配してはいました。 現在2ヶ月ほど経ちましたが、やはりふくれた傷痕が残っています。   このまま目立たなくなるものなのでしょうか。    今更ですが、外科で縫合し直すことはできるのでしょうか。   どなたかアドバイスいただきたく宜しくお願いします。