• ベストアンサー

近所のトラブルが発展して怪我をしました。

相手は年齢50台の女性で車(自・任 保険加入) 私は29歳女性 歩行者(?)です。 5月29日の20時頃、口論の途中で相手が乗っていた車で逃げようとしたため、 咄嗟に運転手側の窓枠を私が掴み、その直後加速され引きずられて転倒 怪我をしました。 私の転倒後 相手は逃げ、自分で探し出したのですがそこで 再び口論となり、 近所の交番に相談し、人身事故の手続き・実況見分・病院に診察してもらいました。 7月5日に調書(相手は6日)が終わり、今日警察の方に話をきいたところ 相手の方は"(私が)勝手にこけて怪我をした"と言っており  ・相手がうちの近所の野良猫に餌をあげていたことを私が注意したことから 口論になったこと。  ・私が車の運転手側の横を並走していたこと(私からすれば車に引かれて走っていたのですが…。)  ・私が転倒したのを知っていた。 ということは一致しているようなのですが、 車の窓枠を私が掴んでいたことを知っていたか?と言うところが食い違った状態で 検察庁に今月末~来月初旬頃送られる予定なのだそうです。 運の悪いことに 目撃者なし 指紋は不明瞭で判断不能とのことでした ;w; 相手が受ける刑事処罰のことや 被害者請求、私の場合の大体の保証額など 色々教えていただきたいことがあるのですが  800字という制限に引っかかってしまうため状況などを一度に 細かく書き出すことができません。 相談に乗っていただける方がいらっしゃったらレスをお願いします。 もう わからないことばかりですし 色々な事で気が滅入って夜も眠れません。 どうか 助けてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na_mama
回答No.6

事故証明を取って見られたらいかがでしょうか。 下に、山口県の例が載っていますが、どこの県でも同じだと思います。この用紙は警察・保険会社にもあります。ここに。事故証明さえ取れれば、自賠責の会社が載っていますので、そこへ被害者請求をすればできると思います。 http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0410/syoumei2/syoumei.htm また、相手の処分はこのURLに載っています。人身事故の場合被害者に対する、補償が終わっているなど、条件が揃えば不起訴になり、罰金も来ないようです。この、時点で、相手と話し合う、良いチャンスができるかもしれません。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/faq.html
corocoro-ne
質問者

お礼

チェックが 遅れている間に2つも情報ありがとうございます ^^ とても 参考になるHPでした ^^ 相手の人のあんまりな態度に 上申書を提出しようと思っているところです。 本当は事故当時に すでに お酒を飲んでいたのだと思いますが… 相手の言い分どおりだとしても、 倒れてる人を置き去りにし、家に逃げ帰って晩酌…だそうです…。 今は 慰謝料というよりも 相手に車に乗ってもらいたくありません。 刑事処罰を受けてどのくらい責任重大なことをしたのか 思い知っていただきたいです。 na_mamaさんも 大変な思いをなさって 間もないのに 親切な お答え ありがとうございました。

corocoro-ne
質問者

補足

補足という名の… お礼です ^^;; すばやいお答えを下さったguess_managerさん 細かくわかりやすく説明くださったmickjey2さん とってもいいサイトを教えてくださったna_mamaさん  ありがとうございます ^^ ポイントについて…皆さんのお答えはどれも役に立つ情報で かなり悩んだのですが  気持ちのいい内容ではないのに 何度もお答えくださった方を優先にさせていただきました。 guess_managerさん ポイントを差し上げられなくて 申し訳ありません ;w; お答えくださった方、読みにくい文を読んでくださった方 皆様 本当にありがとうございました。 また 何か 困ったことがありましたら よろしくお願いします ^^ できれば 今度は 私が 皆様のお役に立てるよう頑張って行きたいと思います ^^

その他の回答 (5)

• na_mama
回答No.5

1.交通事故の健康保険取り扱いについて 一般的に、交通事故は保険がきかないと常識がありますが、これはまったくの嘘です。交通事故は自賠責なり、任意なり、自動車保険で払ってもらえるので、病院にとっては美味しい患者です。治療にはそれぞれ、保険の点数が決まっています。例えば、診察が100点とすれば、1点10円ですので、患者が300円払い、健保へ700円請求します。けれど、自由診療は1点20円でも30円でも取っていいのです。つまり、1点20円で計算すると、患者は自由診療では2000円払うことになります。けれど、後日損保会社から2000円戻ってくるので、患者は文句はありませんよね。 病院に行って事故にならないかもしれない事、相手から補償が望めない事など詳しく話して、7/1分から、切り替えてもらえると思うので、粘り強く交渉してください。 2.第三者不法行為の届け出 この届けをしないと、病院が受け付けてくれないと言う事はありません。ただ、届けてますというと、病院へたいしてプレッシャーになると思います。 私は市役所へ行って、届出を書いてきました。相手の住所氏名事故の状況(地図なども)書きました。印鑑も要ります。私は診断書と事故の詳細を書いた紙を持っていたので、係員はそれをコピーしていました。

noname#11476
回答No.4

>発行してもらえる場所なども ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? 健康保険が、「国民健康保険」であれば役所の国民健康保険課です。 それ以外の健康保険であれば基本的に職場経由で加入する健康保険ですから、この場合はその職場の庶務にお聞きください。必要な届けの用紙をもらえます。 これは発行というものではなく、ごく普通に健康保険を使い病院にかかります。そこで病院には「第三者による傷病届けは出してあります」と言ってください。 法律では病院は健康保険を提示された場合は健康保険適用で診療する義務があります。ごねるようであれば、厚生労働省に相談しますよと強く言えば折れるでしょう。 >事故証明 なるものをもらうことができないのでしょうか? どうなんでしょうね。これは警察にきかないとわかりません。 人身事故として処理してもらえるようであればすぐにでも自賠責の保険会社にご連絡ください。

corocoro-ne
質問者

お礼

健康保険が 治療で使えるということで 精神的な負担が 減りました ^^ 教えていただいたように こちらの地方でも区役所に行って相談すると 発行してもらえるとの事でした。 事故証明のほうも 警察に届出をしていたので 発行してもらえるようです ^^ 極力怒りを抑えながら書いたつもりでは ありますが 不快な感情を起す内容に 親切な お答えをくださいまして ありがとうございました。 

• na_mama
回答No.3

私の場合とほんとの良く似ているので、これを参照してください。ペットの910144です。 これは、かなり、ややこしくなると思います。覚悟してください。その前に、傷を治すこと、気力を回復する事に、今は力を注いでください。気力体力が回復してきたら、戦う意欲も湧いてきます。 質問1. 交通事故とは認められたのでしょうか? それさえ認められれば、保険会社と直接交渉して、治療費・休業補償・慰謝料が出ます。自賠責保険は問題ないですが任意は相手が使わせないと言い出したら、ちょっと面倒かもしれません。 質問2. 刑事事件になっているのでしょうか? あなたに対する傷害とか業務上過失傷害とか、過失傷害とか?それとも、交通事故の判定で検察官のところへ送られているのでしょうか? アドバイス 1.タクシーの運転手に頼んだりしたら絶対ダメです。相手からは取ってくれるかもしれませんが、あなたにわたるお金はわずかになります。 2.相手は夫婦ともに、普通の人とは言いかねます。けがをしたことなどは診断書のコピーを郵便で送った方がいいかもしれません。書留で、配達証明なども頼んでおけば、良いかもしれません。ただ、こんなものが来ても、この夫婦は破り捨てると思いますが。 3.交通事故でも、傷害事件でも、ダメだったら、 もし、あなたのお住まいの県や市に動物愛護条令などがあって、みだりに野良猫に餌をやってはいけないというような条令があれば、それで告発する事ができます。条令と言えども、法律ですので、罰金などの規定があれば、罰金を払わなければいけないし、前科にもなります。

corocoro-ne
質問者

お礼

検索の仕方がわからなくて 910144 見つけるのに時間がかかってしまいました ^^;; お礼が 遅くなってしまってすみません na_mamaさんの 体調はいかがですか? もう大丈夫ですか? ;w; 質問していただいた内容なのですが 私に知識がないため…わかりません。 ううう…自分のことなのに ダメですね ;w; 人身事故として扱うということではなくて 人身事故の可能性があるとして扱う まだそんな段階なのかな?と 検察庁の判定待ち ということなのですがそれまでにまだやり忘れたことがないか もう少し手続きのことから調べて 納得いくように頑張ろうと思います ^^ レス ありがとうございました。 ^^

回答No.2

まず刑事事件としては、最終的には警察・検察が判断します。 次に民事の方ですが、まずはこれが車の事故であることが認められないと話が先に進みません。 とりあえずは、ご質問者は健康保険に対して第三者による傷病届けというものを提出し健康保険で治療を受けてください。(病院の中には保険適用の治療より自由診療の方が儲かるために嫌がるところがありますが、制度上可能な話なので、強く言ってください) この第三者による傷病届けが出された治療の場合、相手に責任のある部分の治療費支払は、健康保険から相手に対して請求する形になります。つまり健康保険を使わないのは単に病院を儲けさせる以外の意味は全くありませんので。 本来であれば民事は独自に相手と直接、あるいは自賠責範囲内であれば自賠責の保険会社、あるいは任意保険の保険会社との交渉になるのですが、今回の場合は事故があったかどうか自体を争っているようですから、結構面倒です。 とりあえずは自賠責の範囲内であれば過失割合にかかわらず治療費・慰謝料が出ますので、相手の自賠責の保険会社と連絡を取ってみてください。(不明であれば相手に聞くか、教えてくれなかったら警察にきいてください) ちなみに今回のような事故の場合、たとえ車の事故と認められても相手の過失が100%になる可能性は極めて低いです。もし自賠責の範囲内(300万です)で収まらない怪我であれば、過失割合に応じて賠償金は減額されます。 なお、警察・検察側では車による事故なのかどうかの判断と、車による事故の場合に更に処罰対象とするかどうかという判断の両方がなされるでしょう。 もし車による事故という判断がなされれば、上記の通り車の事故として処理できます。その後相手の女性が処罰されるかどうかは事故の過失の度合いを考え検察独自の判断で決めます。(この過失の度合いは民事の過失割合とは関係ありません) 車による事故と認めてもらえなかった場合は、別途対処が必要になりますが、この場合は話は簡単ではなくなるので(要するに判断を覆してもらうわけなので)、そのままあきらめるか、弁護士に相談して次の一手を考えるかということになります。

corocoro-ne
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます! 健康保険で治療ができるのですか?! 事故だから保険はきかないよ とか言われていたし病院の支払いも事故なんですって言ったら  普通に 全額相手からもらうか 私が立て替えるように…と言われて…。 相手の方とは 話し合いできる状態ではないと思ったため話さず 今まで私が全額負担していました。 私の仕事は週に3~4日の郵送関係のアルバイトで(月の収入は7~9万程度)作業困難のためお休みさせていただいてます。 中途半端な状態で次の方を雇いにくくしているため 今月で辞めさせていただくかもしれません。 収入が今月からなくなってしまった状態なので健康保険が使えるということを教えていただけて本当によかったです。 今から 自分でも 第三者による傷病届け について調べてみる予定なのですが、 もしよろしければ 発行してもらえる場所なども ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? 図々しくてすみません (T-T)

corocoro-ne
質問者

補足

補足という名の質問なのですが… 人身事故として相手も現場に呼んでの実況見分なので"被害者請求できるもの"と思っていたのですが…。 もしかして 私は まだ 現段階では 事故証明 なるものをもらうことができないのでしょうか? 相手の方の言動が 事件直後 実況見分中 調書の時 とで変わったりするのが 誰かに入れ知恵されてるように思えてとても不安です。 (例えば 実況見分前は 私が倒れていたことは知らなかった といっていたにも関わらず 事故処理の方から聞かれた時には 私の倒れた場所をちゃんと指さしたり…。 調書の時には 私が倒れていたのをルームミラーで確認したと言っていたそうです。 倒れた場所から数メートル先は わりと急な右カーブだというのに…。) 事故から刑事的に事故として扱ってもらえるまでの流れ なども教えていただけると幸いです。 引き続き どうぞ よろしくお願いします ;w;

回答No.1

刑事関係のトラブルを自分で何とかしよう、というのは、良くない結果になることが少なからずあります。 まして、ややこしい事実関係があるようですので、ここで憶測で相談するよりも、弁護士会に行けば、5000円程度で相談に乗ってくれますので出向くのがよいと思います。

corocoro-ne
質問者

お礼

早速のレス ありがとうございます ;w; guess_managerさんが書いてくださってるように 相談所に電話してみました。 警察の方が調書のときに電話番号を書いてるカードを下さってたのですが どういう風に 何を聞けばいいのかがうまくまとめられなくて……。 勇気を振り絞って 相談させてもらったのですが 検察庁からの処分の決定がでてからでないと 弁護士として 動けないとのことでした…。 余談なのですが…病院の行き帰りに利用していたタクシーの運転手の方が ”事故とかには商売柄なれてるから 代わりに相手と話しようか?”といわれたことが…。 今は母に車で病院に送り迎えしてもらってるので関わりは ないのですが guess_managerさんの言葉を見て一瞬そのことを思い出しました。 その時にちゃんとお断りしておいて よかったな… と ほっとしました ^^

corocoro-ne
質問者

補足

字数の問題で省略しましたが、私の転倒後 相手の車は袋小路になってる道のほうに走っていったので Uターンしてくるのを待っていたのですが かえってくる気配がないため 歩いて近所の人に聞きながら車を探したら うちから歩いて5分ほどの距離の家の車庫に車が止まっているのを発見! 再び 相手の家の玄関口で向こうの旦那まで含め猫の話で口論となり、その時に向こうの旦那が 私を殴ろうとしてきたので 話し合いができる状態ではないと思い交番に…。相手とは 実況見分以来 話し合いもしていませんし電話もしていなかったのです。 相談所のかたにそのことを話すと ”相手が 病院に通うほどの怪我をしていることを知らなかった と言われたときに困るので一度きちんと話したほうが良い” との事でした。 実行に移すには 殴られそうになった恐怖感と事故当日の話した感じから すぐには難しそうですが 相手が同じ町内の人だったし 回覧板の指示に従って注意したので 町内会の方に相談してついてきてもらって 怪我をしていたこと(知っていたとは思うのですが ^^;;;)きちんと 伝えようと思いました。