• ベストアンサー

彼女との交際を実らせるには…

私55歳(再婚)は、近々42歳の彼女(初婚)とお見合いをします。彼女はウオーキングやパンを焼くことが趣味らしく、お互いに丁寧に年を重ねていきたいという希望を持っています。また、一緒に体を動かしてくれる方を望んでいるようです。  私もウオーキングや登山などは趣味としてやりますので、何かお互い合いそうな気がしています。年齢はやや離れているのですが、お見合いに向けて何かアドバイスを宜しくお願いします。

  • 婚活
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結婚相談所で婚活して成婚退会した男です。 お見合いは初めてお会いする場ですから、話して「お互い」楽しかったかどうかで次に繋がるか決まって来ると思っています。 多分プロフィールや写真等を見てお見合いOKと女性側も出していると思いますので、年齢は気にしなくて良いのではないでしょうか。 お互い共通の趣味を持っていらっしゃるようなので、趣味を基本線にして話のキャッチボールが出来ると、会話も楽しくなっていけると思います。 あと心がけることは、相手の話に共感すること、相手を誉めること、相手の立場になって行動すること、だと自分は思っています。 自分のことだけダラダラト話してもお相手からすると楽しくなりませんから、相手に話させて楽しく会話させるのが良いと思います。 良いご縁になるよう頑張ってください❗

その他の回答 (2)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

取り敢えず合って、話しをしたいとわかりません、写真わ年齢より若かったのですか、実家暮らしだつたのだすか、アドバイスと言っても、難しですが、初婚で、仕事は続けられているのですか、家でおられたのですか、 仕事をされている女性と想定して、話させて頂きます、42才さらまだ気持ちも考えも若い気持ちで、おられると思います、アウトドアタイプならなあさらです、貴方も趣味的にわ合うとゆうことですね、おそらき友達的な夫婦を目指しているのですかね、彼女にしゃべらせ、そこから、なるほど、と言って質問形式的に話されたらよいのでわ無いのでしようか、ご検討お祈りしております、

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

見合い経験もなく,女性の方に年齢のちかい男ですが, 13歳の年齢が上のあなたと会ってみようと思うのですから, 普通は落ち着いた方,包容力のある方を希望されているのではないでしょうか? かといって,42歳まで結婚されなかったことを考えると, パターンとしては3つ (1)男性の顔がみられないなど,極度の男性が苦手な人 (2)または,自分の生活が安定し充実していたために男性を必要としなかった。 (3)あるいは結婚できない男性との交際が長かったなどが考えられます。 家庭的な面と,スタイルなどは気にされる運動をしているのですから,プロファイリング的には(2)か(3) お見合いですから,ここは訳ありの帳尻合わせ婚ではないと願って,(2)だと仮定しましょう。 つまり,自分の生活が充実していたために婚期が遅くなった。と仮定します。 そのタイプですと,おそらく趣味やその他のアクティビティはもしあなたがなさらないのであれば他の友人と行くという選択肢もおそらく持たれていると思います。なので最初から無理して全部に合わす必要はないかと思います。 むしろ,ちゃんと彼女の趣味を尊重し,とにかく早合点せずに話をちゃんと聞く。それが基本で有り重要だと思います。 彼女がすすめていること関しては興味を示し,それはどんな感じですか?どうやってやるのですか?難しそうだけど凄いですね。と受け入れる姿勢を出される方が得策かと思います。 ここで重要なのは,なぜ42歳で結婚しようと思ったのか。 自分を守ってくれる人,かといって生活に支障をきたさない人,外向きに頑張って背筋をのばして生きているけど,ふとしたときに背中をまるめてめそめそしても聞いてくれて抱きしめてくれる人が欲しいのではないかと想像します。 むろん,いろいろな会話から相手の性格や求めているものを見極める必要がありますが,上記のような状況をあらかじめ考慮に入れてお話しを聞かれると,男性にはむずかしい女性の気持ちの変化を含んだ難解な会話も理解しやすいかも知れません ご参考までに。 上手くいかれることをお祈りしております。

関連するQ&A

  • お見合いについて

    私54歳(公務員・再婚)は、近くお見合いをすることになりました。相手の女性は41歳(初婚)で、看護婦をしているとのこと。この話があったとき、もう少し相手の女性の年齢は私に近い人で、同じように再婚者だと思いました。でも歳は一回り以上離れていて、さらに彼女は初婚であると知り、少し驚きました。でもこんな私のような履歴でも、彼女は会ってくれるというのです。彼女が今どんな心境にあるのかを、女性の観点からお教え願えればありがたく思います。  そんな彼女と、相性が合えばと願うのみの私です。 お見合い時、気をつけることなどアドバイスしていただければとも思います。どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 複数のお見合いについて

    これから、3人の女性とお見合いをすることになりました。 この場合、何を基準に相手を決めれば良いでしょうか? (性格、趣味、年齢) ちなみに私は再婚ですが、彼女はいずれも初婚で、50代です。 どうぞ、宜しく御願いします。

  • お見合い時の話題と、好印象を与える方法について

    53歳の再婚希望者(男)ですが、近々44歳で初婚の女性とお見合いをすることになりました。私の応募に対して、女性が応じてくれたのです。話の話題として、取っかかりとしてどういうことから話をすれば良いか、アドバイスをいただければと思います。それから、気に入られるためにはどういう点に気をつければ良いでしょうか?  同年代の女性の方からのアドバイスを、宜しくお願い致します。

  • 再婚について

    32歳、×1、女性です。大学卒業と、ほぼ同時に結婚しましたが、2年前から別居、7ヶ月前に離婚しました。 前の主人とは、お見合いで知り合い、そのまま結婚に至りましたが、家庭内での会話が殆どなく、共通の趣味を持とうと試みたり、何とかコミュニケーションをとろうと自分なりに考えましたが難しく、子どもなかった事から離婚を選択しました。 3ヶ月前、私には恋人ができました。相手は37歳初婚です。お互いの年齢のこともあり、お付き合い当初から、結婚はそれなりに意識しています。 しかし、いざ再婚と考えると、私は体も丈夫とは言えない方ですし、離婚時も慰謝料などは一切受け取ってないため、金銭的に負担できない、両親に甘えるにも、私は二度目になりますから、それはするべきじゃないと思っています。 二週間前、勤務先の紹介で、お仕事のお話を頂くことができました。この仕事は3年の契約ですが、私にとって、生活の地盤を固めることにつながりますし、スキルアップという面でも、とてもありがたいお話です。 しかし、彼に話したところ、3年は厳しいと言われました。私と彼は住んでいるところが離れていますから、もし結婚ということになれば、私が仕事をやめなければなりません。 けれども、このお話を一度引き受ければ、途中で退職することが相当難しくなります。 付き合って3ケ月。いくら、お互いの年齢のことがあるとはいえ、たった3ケ月の間柄で何かしらの決断を相手に求めるのもどうかと思いますし、かと言って、相手の存在を無視した選択をするのもどうかと思います。 また、再婚に踏み切るには私ではまだ微力すぎること、そして、何より、初婚の彼に対し、自分が×イチであることが心苦しく、悩みは深まるばかりです。 再婚に踏み切られた方は、経済的な面などどうされているのでしょうか?もしよろしければ、相談にのって頂ければと思います。 ※文章が乱れ、すみません。

  • 交際中の彼との今後について悩んでいます

    私は33歳、彼は23歳で付き合って4年目になります。 3年近く一緒に暮らしています。 歳の差はありますが、お互いに真面目にお付き合いをしていたのですが、先のことが不安になってしまいました。 彼ももちろん考えてくれていると思のですが、私としては年齢的なことを考え、子供を持つことを長年強く希望してきたのでそろそろはっきりしたいと思い始めてしまいました。 でも彼に無理強いすることもしたくありませんし、かといっていつまでも待てないと思っているのが実情です。 今特に不満があるわけではないのでこのまま一緒にいられればそれでもいいという気持ちはあるのですが、内膜症の治療をしてきたこと、妊娠出産にはある程度の年齢制限があることや高齢出産のリスクの話を聞きますとどうしていいか分かりません。 将来、彼が子供を希望したときに私が無理な年齢になってしまっていたらとも考えてしまいます。 彼との付き合いが決して無駄な時間とは思いませんが、自分の望みを優先に考えるのなら彼との交際はあきらめるべきでしょうか。 30歳過ぎてからの出産に関してのアドバイスや経験談もお聞かせいただけたらうれしいです。 とても自分勝手な悩みですが真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の年の差 男性年齢>女性年齢

    夫婦の年の差 男性年齢>女性年齢について可能ならば、 実際の夫婦の方に回答を望みます。 (1)お互いが初婚?再婚の関係 (2)再婚の場合、離婚する上で困った点 (3)結婚する上で困った点 (4)現在、年齢差があり良かった(助かっている)点 (5)現在、年齢差があり困っている点 (6)後悔は無いか? (7)可能ならば、お互いの年齢と結婚何年目、どちらがプロポ-ズしたか? (8)その他、どんな事でも良いので今の心境をお聞かせください 悩んでいます、アドバイス願います。

  • 見合い交際を続けるべきか別れるべきか

    お見合いした女性がいます。 交際(3ケ月)をしておりますが、気になる点があります。 (長所) 面白い 話がしやすい 気を使わない 愛情深い気がする (気になる点) コインが欲しいからって見合い後すぐに携帯ゲームの勧誘メッセージを送ってきた 結婚後は夫婦別室で休日はお互い好きなことをしてたまに一緒に出かけようと言ってきた(ドライすぎる気が・・・) 待ち合わせをしても、いつも自分の買い物している店に場所変更する(早めに来ているので良いととれますが) 本当に悩んでおります。 良い面もあるけど、気になる点もあるのです。 とくに見合い後すぐに携帯ゲームの勧誘メールが来たのには驚きました。 個人の許容範囲の問題と思いますが、自分ではわからなくなっております。 みなさんのご意見聞かせてください。

  • 無謀ですか?

    ×1の私です。妊娠には、ソロソロ限界な年齢では?ギリギリとだけ言わせてください。 再婚予定の彼は、初婚で7歳年下です。 まだ直ぐには、再婚には準備が必要ですが・・・ 悩んでるのは、まだ直ぐに子供が産めない状況なので、お互いに、もの凄く、避妊に気を使いすぎて、楽しめない状況なので・・・ 彼は初婚で、私は×1。年上。家族に反対されるのは確実だし・・・ できちゃった婚は、したくないのです。子供が欲しいと思って、授かりたいとお互いに思っています。 私も。婦人科で、あらゆる検査をして・・・健康状況はOKでした^^ 悩みは、結婚までの間、避妊するのに・・・ピル(年齢的に、早めに、高年期症状が、でないか怖い・・・)か。リングを考えていますが、経験者の方。プラス面と、マイナス面を、克明に、教えて下さい。とても、切実です・・お願いします。

  • 交際を続けるべきか?

    私(55歳×あり)は、これまで婚活をしてきましたが希望する女性には選ばれず、今回、ある女性(55歳×1、子ども一人、母親あり)から交際の申し込みがありました。実際に会ってみると気兼ねなく話(趣味や話題などが合う)が出来、それは嬉しいのですが、容姿の面で若干私のタイプではないのです。年齢を考えると、今後別の女性からの申し込みは期待できないと思うのですが、今後彼女と付き合っていくか迷っています。  どうぞアドバイスを御願いします。

  • 交際について

    婚活中の55歳(再婚)、男性です。 最近、女性(55歳、再婚、子ども20代、母親と同居)からの交際申し込みがありました。容姿は、私のタイプでは無いのですが、遠方にも関わらずお嫁に行っても良いというのです。これからお付き合いとなるとやや遠方であること、彼女は自身の親、子どもから離れることになるのに大丈夫なのかが、やや心配です。彼女は、自分の親や子どもよりも、自身の結婚に重点を置いてのことなのでしょうか? よく、自分が好きな女性よりも女性から好かれた方が良いということを言いますが、交際してこのまま何もなければ、結婚した方が良いでしょうか? 年齢的なことを考えると、これが最後のチャンスのような気もするのですが、アドバイスを宜しく御願いします。