• ベストアンサー

彼女との交際を実らせるには…

私55歳(再婚)は、近々42歳の彼女(初婚)とお見合いをします。彼女はウオーキングやパンを焼くことが趣味らしく、お互いに丁寧に年を重ねていきたいという希望を持っています。また、一緒に体を動かしてくれる方を望んでいるようです。  私もウオーキングや登山などは趣味としてやりますので、何かお互い合いそうな気がしています。年齢はやや離れているのですが、お見合いに向けて何かアドバイスを宜しくお願いします。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結婚相談所で婚活して成婚退会した男です。 お見合いは初めてお会いする場ですから、話して「お互い」楽しかったかどうかで次に繋がるか決まって来ると思っています。 多分プロフィールや写真等を見てお見合いOKと女性側も出していると思いますので、年齢は気にしなくて良いのではないでしょうか。 お互い共通の趣味を持っていらっしゃるようなので、趣味を基本線にして話のキャッチボールが出来ると、会話も楽しくなっていけると思います。 あと心がけることは、相手の話に共感すること、相手を誉めること、相手の立場になって行動すること、だと自分は思っています。 自分のことだけダラダラト話してもお相手からすると楽しくなりませんから、相手に話させて楽しく会話させるのが良いと思います。 良いご縁になるよう頑張ってください❗

その他の回答 (2)

• keizo99
回答No.2

取り敢えず合って、話しをしたいとわかりません、写真わ年齢より若かったのですか、実家暮らしだつたのだすか、アドバイスと言っても、難しですが、初婚で、仕事は続けられているのですか、家でおられたのですか、 仕事をされている女性と想定して、話させて頂きます、42才さらまだ気持ちも考えも若い気持ちで、おられると思います、アウトドアタイプならなあさらです、貴方も趣味的にわ合うとゆうことですね、おそらき友達的な夫婦を目指しているのですかね、彼女にしゃべらせ、そこから、なるほど、と言って質問形式的に話されたらよいのでわ無いのでしようか、ご検討お祈りしております、

• Dr_Hyper
回答No.1

見合い経験もなく,女性の方に年齢のちかい男ですが, 13歳の年齢が上のあなたと会ってみようと思うのですから, 普通は落ち着いた方,包容力のある方を希望されているのではないでしょうか? かといって,42歳まで結婚されなかったことを考えると, パターンとしては3つ (1)男性の顔がみられないなど,極度の男性が苦手な人 (2)または,自分の生活が安定し充実していたために男性を必要としなかった。 (3)あるいは結婚できない男性との交際が長かったなどが考えられます。 家庭的な面と,スタイルなどは気にされる運動をしているのですから,プロファイリング的には(2)か(3) お見合いですから,ここは訳ありの帳尻合わせ婚ではないと願って,(2)だと仮定しましょう。 つまり,自分の生活が充実していたために婚期が遅くなった。と仮定します。 そのタイプですと,おそらく趣味やその他のアクティビティはもしあなたがなさらないのであれば他の友人と行くという選択肢もおそらく持たれていると思います。なので最初から無理して全部に合わす必要はないかと思います。 むしろ,ちゃんと彼女の趣味を尊重し,とにかく早合点せずに話をちゃんと聞く。それが基本で有り重要だと思います。 彼女がすすめていること関しては興味を示し,それはどんな感じですか?どうやってやるのですか?難しそうだけど凄いですね。と受け入れる姿勢を出される方が得策かと思います。 ここで重要なのは,なぜ42歳で結婚しようと思ったのか。 自分を守ってくれる人,かといって生活に支障をきたさない人,外向きに頑張って背筋をのばして生きているけど,ふとしたときに背中をまるめてめそめそしても聞いてくれて抱きしめてくれる人が欲しいのではないかと想像します。 むろん,いろいろな会話から相手の性格や求めているものを見極める必要がありますが,上記のような状況をあらかじめ考慮に入れてお話しを聞かれると,男性にはむずかしい女性の気持ちの変化を含んだ難解な会話も理解しやすいかも知れません ご参考までに。 上手くいかれることをお祈りしております。