• ベストアンサー

BDプレーヤーがある環境で使用できない

失礼致します。 パイオニアBDP-3120という機種ですが、 購入後、知人に譲り渡した処、自室では 電源は入るがトレイが出ないという現象に 見舞われております。 ちなみに別の部屋や、私の家では問題ありませんでした。 初期化やファームウェア等、サポートにも連絡して お聞きしましたが解決には至っておりません。 同様の症状でこうすれば問題が解消するという 方法が御座いましたら、お手数ですがご指南頂けましたら 幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.6

色々、リモコン赤外線とか、電源の問題が上げられていますが… 手っ取り早く、 問題の部屋で、完全初期化(工場出荷状態)して、再度最初から登録してみて下さい。 この再登録で、完全にその問題部屋の環境に設定されることになります。 その時点でダメなら、もう一般人には手に負えません。 かなり専門的な知識と部品交換が必要でしょう。 それで大丈夫だったら、それ以外の部屋に移動して不具合を探す。 他の部屋で大丈夫だったら、初期設定作業を行った部屋の環境より、何らかがもっと厳しい環境の部屋あったということで、特に問題ありません。 コンセントの電圧なんて、すべてが全く同じではありません。 例えば、大元ブレーカーから小ブレーカー2コ、3コとかに分かれていて、 必ずと言うほど、各小ブレーカー毎に繋いでいる電化製品の使用量はバラバラだと思います。 各ブレーカーに繋いである電化製品を、なるべく同じ使用量になるように繋いでバランスをとって上げるだけで電圧は安定し、電気代削減になります。 また、電気設備の老朽化で、ブレーカーからコンセントまでの間で、放逐されてしまって5%、10%、15%、20%と、時間の経過の老朽化で失われてしまいます。 それを一生懸命電圧が守っています。 電気使用量や分割規模等に諸条件で変わりますが、職場の外食チェーンでは、15年くらいで、配電盤を含む全電気設備を200万300万400万かけてでも更新工事すると、電気使用量が格段に減少し、2年弱で元を獲れて、以後利益増大になると言われています。(充分な経験知識の引出しが無い若い管理職の増加と、企業も投資効率より目先の短期利益数字に固守しなければならない環境、資産管理計上の方法変更であまり行われていませんが…) 同じことが、一般家庭でも言えます。 一生懸命電圧が守っています。 余談が多くてスミマセン。

Kazeno_Uta
質問者

お礼

お世話になりました。 知人から連絡を貰い、再度初期化を行い動作確認 した処、問題なく動作したとの事です。 配電盤が問題だった場合、手が付けられないと 半場、諦めかけておりましたが、どういう訳か 一発で動作が確認出来たようです。 その後、何度も操作したようで、これも大丈夫 だったみたいです。 何にしても動作確認が出来ましたので、ホッとしております。 この度は貴重なお時間を取って頂き有難う御座いました。

Kazeno_Uta
質問者

補足

ご回答頂きまして有難う御座います。 また、可成りの専門的で具体的なご指摘恐れ入ります。 初期化を行ってトレイが出なければ、確かに手に負える 状態ではないですね。 判りました。 知人に合えるのが多分、来月の三日あたりになると思いますので、 そのあと、mm058114様とご回答頂きました他の方々の方法を 試して上で、改めましてご報告させて頂きます。 今しばらくお待ち下さいませ。

その他の回答 (5)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

単なる故障でしょう 修理に出してください

Kazeno_Uta
質問者

お礼

お世話になりました。 知人から連絡を貰い、再度初期化を行い動作確認 した処、問題なく動作したとの事です。 その後、何度も操作したようで、これも大丈夫 だったみたいです。 何にしても動作確認が出来ましたので、ホッとしております。 この度は貴重なお時間を取って頂き有難う御座いました。

Kazeno_Uta
質問者

補足

ご回答、有難う御座います。 他の方のご意見を元に操作、状況を 確認致しまして、それでも解決しない場合は 潔く修理に出したいと思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

>その為、本人にタコ足ではなく、壁のコンセントから >直接繋げるように伝えたのですが 「壁のコンセント」と「タコ足配線しているコンセント」が「同一系統のコンセント(ブレーカー分電盤の1つのサブスイッチで同時にオンオフされるコンセント)」である場合、壁のコンセントから取っても無意味です。 その場合「別系統(別の部屋)」のコンセントから、電源延長コードで繋ぐなど、面倒な対処が必要になります。 以前、まだ「録画がビデオテープな時代」に、小さなアパートで、ビデオデッキと冷蔵庫を統一系統のコンセントに繋いでしまい、冷蔵庫のコンプレッサーが動作すると録画してるビデオ映像にノイズが混じる、と言う事があって、苦労した経験があります。

Kazeno_Uta
質問者

お礼

お世話になりました。 知人から連絡を貰い、再度初期化を行い動作確認 した処、問題なく動作したとの事です。 ブレイカーの問題という事も伝えたのですが 再度本体の初期化をして、動作確認をした処、 何事もなく動作したそうです。 その後、何度も操作したようで、これも大丈夫 だったみたいです。 何にしても動作確認が出来ましたので、ホッとしております。 この度は貴重なお時間を取って頂き有難う御座いました。

Kazeno_Uta
質問者

補足

早速のご回答、有難う御座います。 なるほど、ブレイカーの問題ですね。 それだと壁から直接繋げても意味ないですね。 それが原因と仮定すると、隣の部屋から電源を 引かないとダメですね。 知人に会える日にそれも含めまして対処したいと 思います。 少しお時間を頂きますが、今しばらくご報告を お待ち下さいませ。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.3

本体の「OPEN/CLOSE」ボタンを長押ししてみてください。 それでもトレイが出ないなら、寿命かもしれません。 BDP-3120の取説を下記に添付しますので、読み直してください。

参考URL:
http://jp.pioneer-audiovisual.com/support/purpose/manual_catalog/manualdl/manual_pdf.php
Kazeno_Uta
質問者

お礼

お世話になりました。 トレイのOPEN、CLOSEの操作を伝え 実行したとの事ですが、残念ながら 解決には至りませんでした。 知人から連絡を貰い、再度初期化を行い動作確認 した処、問題なく動作したとの事です。 その後、何度も操作したようで、これも大丈夫 だったみたいです。 何にしても動作確認が出来ましたので、ホッとしております。 この度は貴重なお時間を取って頂き有難う御座いました。

Kazeno_Uta
質問者

補足

早速のご回答、有難う御座います。 本体の「OPEN/CLOSE」の長押しですね。 それは試しておりませんでした。 サポートに聞いたのですが、その方法は 聞いておりませんでした。 すいません、書いておりますね。 本人と会える日の予定がつまりましたら、 改めて御報告致します。 今しばらくご猶予、下さいませ。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

置き場所によって特定の不具合が出るとしたら「リモコンの赤外線」が怪しいです。 リモコンの赤外線が、窓ガラス等に反射して、本体のリモコン受光部に当たっている場合「リモコンから直接出ている赤外線」と「窓ガラス等に反射してきた赤外線」の2つが、重なってリモコン受光部に当たっている可能性があります。 リモコンの「赤外線の信号パターン」によって「送信コマンド」を識別しているので「重なってもちゃんと認識できるパターン」と「重なると認識しなくなるパターン」があります。 なので「直接波と反射波が重なって届いている状態」では「電源オンオフは認識するが、トレイのイジェクトは認識しない」なんて事が起きる可能性があります。 そういう事が起きているかどうかを確認する為に「リモコンの光が反射しそうなものを隠す」「窓にカーテンをかけ、窓でリモコンの光が反射しないようにする」「リモコンではなく、本体のイジェクトボタンを押してみる」などを試してみて下さい。 あともう1つ。「部屋のコンセントの電圧が低い」「部屋のコンセントをタコ足配線にしている」など、コンセント電源の質が悪いと「イジェクト操作など、メカニカルな動作を含む機能だけ、正常に動作しない」と言う事が起きます。コンセントを挿している電源も確認して下さい。

Kazeno_Uta
質問者

お礼

お世話になりました。 知人から連絡を貰い、再度初期化を行い動作確認 した処、問題なく動作したとの事です。 リモコンでの反射という一面も伝えていましたが、 本体から1cm程の距離から操作してもダメだった らしく、今回、何故あっさり動いたのか不明だそうです。 何にしても動作確認が出来ましたので、ホッとしております。 この度は貴重なお時間を取って頂き有難う御座いました。

Kazeno_Uta
質問者

補足

早速のご回答、有難う御座います。 詳細をお伝え頂き恐縮です。 リモコンだけの操作も疑いましたが、 プレーヤー本体のイジェクトも動きません。 只、一つ気になったのは最後にご指摘頂きました 「部屋の電圧」です。 その為、本人にタコ足ではなく、壁のコンセントから 直接繋げるように伝えたのですが、その辺りが 微妙です。 本人に連絡が取れる日になりましたら、再度 確認を取ってみたいと思います。 今しばらく、ご返答の保留をお願い致します。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

質問です リモコンで操作しても本体のボタン操作でも同じ状況でしょうか?

Kazeno_Uta
質問者

お礼

お世話になりました。 知人から連絡を貰い、再度初期化を行い動作確認 した処、問題なく動作したとの事です。 その後、何度も操作したようで、これも大丈夫 だったみたいです。 何にしても動作確認が出来ましたので、ホッとしております。 この度は貴重なお時間を取って頂き有難う御座いました。

Kazeno_Uta
質問者

補足

早速のご返信有難う御座います。 リモコンでの操作をしても、同様の 症状が出ます。 その一つの部屋だけでトレイが出ません。 引き続き、ご指南頂けましたら幸いです。

関連するQ&A

  • BDがPowerDVDで再生できません。

    BDがPowerDVDで再生できません。 先日、BDの再生のために「CyberLink PowerDVD10 ULTRA3D」というソフトを購入しましたが、 インストールをし、いざBD再生となると「PowerDVD」がパッと消えてしまいます。(ウィンドウが閉じてしまい、タスクマネージャ上からも消えてしまいます。) 設定等でもBD再生に対して上記現象を解消するような設定項目はなく、また原因も「PowerDVD」側にあるのかPC側にあるのかも不明です。 (DVDの再生は問題ありません。) 以下にPCの構成を記します。 OS : WindowsXP Home Edition SP3 CPU : Core2Duo E6600 メモリ: 4GB グラフィックボード:GeForce9800GT ドライブ:Pioneer BDR-S05J 上記構成にて「CyberLink BD & 3D Advisor」というソフトにてBD対応のチェックをしても 全て「対応」の判定で問題は見受けられません。 拙い文章で情報不足等もあるかと存じますが、何卒、情報共有と原因究明、現象解消にお力添え頂けます様、ご回等の程よろしくお願いいたします。

  • Media PlayerでDVDを再生すると音がヨレヨレになります

    どうか対処方法を教えて下さい! Windows Media Player 11 を使用しています。 Ver.9 の時には、再生には何ら問題ありませんでしたが、Ver.UPしてから、音声がおかしくなりました。 具体的には、音に変な強弱がついた感じ  → 宇宙人?の真似をして喉を叩きながら声を出した感じで、非常に聞き辛いです。 どのソフトを再生しても同じ現象です。 (ダウンロードしたコンテンツの再生や、CDの再生は問題ありません) Ver.を9に戻したのですが、以前は問題無く再生出来たものが変なまま、 更にHDDを初期化しましたが、Windows Media Playerがどのバージョンでもやはり、 音がヨレヨレのままです。 違うソフトをインストールしてDVD再生を試みましたが、音の現象は同じで、困り果てています。 なお関連があるか不明ですが、変になった同時期に、 auの Music Port をインストールしており、HDD初期化後もまた再インストールして使用しています。 対処方法にお心当たりがありましたら、どうぞご指南の程お願い申し上げます。

  • BD-Rが読み込めない

    BDレコーダーはBDZ-AT350Sです。 購入して今まで、DVDーRを使用してテレビ番組のダビングを行なっていたのですが、 今回レコーダー購入後初めてBDーRにダビングを行いました。 ダビング終了後、録画がちゃんとされているかの確認をすぐに行うと、録画した番組が再生できるのですが、 一度トレイをオープンした後、再度そのディスクを入れると、 テレビ画面には「このディスクは操作できません」 レコーダーの表示画面には「CAN'T USE」 と表示され、何度やってもBDーRが再生できなくなってしまいます。 BDーRの方もソニー製のビデオ用25GBのを使っています(原産地は台湾)。 ディスク個別の問題かと思って、別のディスクを使っても、同じ結果となりました。 ソニーのHPに出ている再生できない場合の対処法はすべて実施済みですが、変化はありません。 ソニーのサポートにメールで質問したところ、修理に出してくださいとのことで、 それはそれでわからなくもないのですが、 もし同じ現象が起きた方がいらっしゃれば、何が悪くてこうなっていて、 何をしたら直ったという方の情報があれば欲しいと思いまして、 質問させていただきました。 ちなみに、うちに1枚だけある映画のブルーレイディスクについては、今のところ問題なく再生できています。 詳しい方のご意見を頂戴したく、ぜひともよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONY VAIO 一時プロファイルでログイン

    SONY VAIO VPCEE34FJ 立ち上げると、「一時プロファイルでログインしてます」と表示されます。このため以下のような現象が起こっており、困ってます。 ・立ち上げる度に「VAIOを始める準備」が開始されます  引越サポートうんぬん、の表示です ・IEのホームを設定しても次回のパソコン立ち上げ後には初期設定に戻ってます ・他からコピーして来たデータがどこかへ消えました 立ち上げるたびに初期に戻っているようなのです。 どうすれば解消されるでしょうか?

  • MacBookProのメモリについて

    Macユーザになりたくて出たばかりのころのMacBookPro(まだMacBookはありませんでした)を購入し、友人に勧められるままに秋葉原の某ショップでMacBookPro対応メモリ1GBといわれるものを購入し増設しました。もちろん正規品ではないと思います。 その後、日常でちょこちょこ使っているとき、たまに突然シャットダウンが起きていましたが、熱のせいだと思いあきらめていました。 しかしファームウェアアップデートでも解消されず、特に動画をみていると必ず短時間でシャットダウンするため、これはもうサポートに出すしかないかと思い、ふとメモリを外さないとサポート受けれないのではないかと考え外したところ、それ以来突然シャットダウンが全く起きなくなってしまいました。 これはやはりメモリがだめということなのでしょうか?(このメモリは使えない?) 事実から明らかなのかもしれませんが、MacにもPCにも詳しくないので有識者の方の意見を伺いたいのです。 また、同じような現象を聞いたことある方、おりませんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Outlook2010で送信トレイにメールが残る

    Outlook2010でメールの送受信をしています。 突然あるPCでメールの送信が行われておらず、調べたところ送信トレイにメールが残ったままになっていました。そのメールを開いて、送信を押すと正常に送信ができました。 その現象が起きるまではメール作成後、送信ボタンを押せばすぐに送信されていたのですが、突然送信トレイに留まったままになってしまいました。 現象の前後で設定をいじったことはありません。また受信は問題なく行われます。 自分なりに調べてみて、iCloudのアドインが原因というのはない事は確認しました。そして 、別にあるPCでは発生していないので、そのPCとの比較をしてみたところ、アカウントの種類が違うことがわかりました。 現象が発生しているPCは、「IMAP」、問題がないPCは「POP3」になっていました。そこで、現象が起きているPCでPOP3のアカウントをつくってみたところ、そちらでは問題なく送信が出来ることを確認しました。 ここで質問なのですが、IMAPのまま、この現象を解消する方法があれば教えて頂きたいと思います(POP3を作成して、送受信する以外の方法を探しています)。 よろしくお願いしたします。

  • 自作のBDの再生時に音声がでません・・・

    1年前に同じ現象で質問させて頂いたのですが、解決せずにそのままにしていました。 あらためてまた質問させて下さい。 キャノンのデジタルビデオカメラで家族の行事を撮影して、ブルーレイディスク(一層)を製作しました。 製作途中、何も問題なく出来上がりをパソコンで再生したら、メニュー画面の動きが少し鈍く、全ての音声が出ませんでした。 以前、同じような工程でDVDディスクを作成した際は同じソフトでの再生に問題ありませんでした。 windows media player での再生は音声がでませんでした。 昔の安いパイオニアのDVDプレイヤーでも再生できました。 この度、BDを再生できるノートパソコンを購入しようと思い、電器店で以前のBDディスクを視聴させてもらったら同じ症状で音声が出ませんでした。 (型番ははっきりしないのですが富士通製BD視聴可能な2012夏モデルのノートパソコン→再生ソフトはCOREL社のwinDVDでした) ソニー製のコンパクトDVDプレーヤー(BDP-SX1 )では問題なく再生できました。 →店頭で視聴しました。 ●パソコン ショップで組み立ててもらったパソコン OS    windows Vista Home Premium CPU Intel Core i7 920 2.67GHz メモリー 3.00GB システムの種類 32ビット  HD    内蔵で1.5TBくらい残っています ※サウンドはRealtek Digital Output が動作中になっています。 サポートされている形式はDolby Digitalのみにチェックが入っています。 (Digital Output(RCA+Optical))のアイコンもあります。 ●ビデオカメラ キャノン ivis HG21  ●編集ソフト ペガシス TMPGEnc Authoring Works 4  ●試してみた再生ソフト CYBERLINK POWER DVD(バージョン7.3) COREL winDVD ペガシス社の問い合わせをしたのですが、プレーヤーで問題なく視聴できるのでソフトに原因はなさそうです。     あまりパソコンに詳しくなく、お知らせする情報がこのくらいでいいのかさえわかりませんが、どなたか おわかりになられる方、もしくはヒント等をお教え頂ければ有難く存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • エプソンEP-802Aの使用についてお聞きしたいのですが...

    エプソンEP-802Aの使用についてお聞きしたいのですが... 現在、このプリンタを2台のPCで無線LAN接続で使用しています。 メインPCはデスクトップ、OSはvistaでPC→無線LANルーター間は有線接続、サブPCはノート、OSは7でこちらは無線LAN接続です。 デスクトップでプリンタを使用する時は問題ないのですが、ノートPCでプリンタを使用する時にPCの電源を入れた後にプリンタの電源を入れるとノートPCのネット接続が切られてしまいます。その場合は手動で再接続すると繋がります。 逆にプリンタの電源を入れてからノートPCの電源を入れた場合にはこの様な現象は起きません。ノートPCの無線LANドライバーを再インストールし無線LANの設定をし直してエプソンのサポートにも問い合わせましたが、解消しませんでした。無線LANはコレガ製CG-WLR300Nを使用しています。ファームウェアも最新の状態です。 どなたか解決策をご存知でしたら宜しくお願い致します

  • TR8630 FAX受信時のみ排紙異常

    TR8630ユーザーです。プリント時は問題なく、FAX受信時のみ、1ページごとに白紙が1枚、一緒に排出されます。初期設定時は問題なくいつからか急にです。 白紙で出るのでトレーに戻せば紙は無駄にはならないのですが手間がかかるため解消法がありましたら教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Windows live mail で大量送信

    今日突然発生。送信トレイに発送メールが何時までも残り、何度でも発信を繰り返す。13通同じメールを受け取った知人からの知らせで判った。その後自分のアドレスにテストメールを送ってみて、問題を確認。2台使っているPCの双方で同じ現象発生。マイクロソフトの問題か?