• ベストアンサー

BDプレーヤーがある環境で使用できない

失礼致します。 パイオニアBDP-3120という機種ですが、 購入後、知人に譲り渡した処、自室では 電源は入るがトレイが出ないという現象に 見舞われております。 ちなみに別の部屋や、私の家では問題ありませんでした。 初期化やファームウェア等、サポートにも連絡して お聞きしましたが解決には至っておりません。 同様の症状でこうすれば問題が解消するという 方法が御座いましたら、お手数ですがご指南頂けましたら 幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm058114
回答No.6

色々、リモコン赤外線とか、電源の問題が上げられていますが… 手っ取り早く、 問題の部屋で、完全初期化(工場出荷状態)して、再度最初から登録してみて下さい。 この再登録で、完全にその問題部屋の環境に設定されることになります。 その時点でダメなら、もう一般人には手に負えません。 かなり専門的な知識と部品交換が必要でしょう。 それで大丈夫だったら、それ以外の部屋に移動して不具合を探す。 他の部屋で大丈夫だったら、初期設定作業を行った部屋の環境より、何らかがもっと厳しい環境の部屋あったということで、特に問題ありません。 コンセントの電圧なんて、すべてが全く同じではありません。 例えば、大元ブレーカーから小ブレーカー2コ、3コとかに分かれていて、 必ずと言うほど、各小ブレーカー毎に繋いでいる電化製品の使用量はバラバラだと思います。 各ブレーカーに繋いである電化製品を、なるべく同じ使用量になるように繋いでバランスをとって上げるだけで電圧は安定し、電気代削減になります。 また、電気設備の老朽化で、ブレーカーからコンセントまでの間で、放逐されてしまって5%、10%、15%、20%と、時間の経過の老朽化で失われてしまいます。 それを一生懸命電圧が守っています。 電気使用量や分割規模等に諸条件で変わりますが、職場の外食チェーンでは、15年くらいで、配電盤を含む全電気設備を200万300万400万かけてでも更新工事すると、電気使用量が格段に減少し、2年弱で元を獲れて、以後利益増大になると言われています。(充分な経験知識の引出しが無い若い管理職の増加と、企業も投資効率より目先の短期利益数字に固守しなければならない環境、資産管理計上の方法変更であまり行われていませんが…) 同じことが、一般家庭でも言えます。 一生懸命電圧が守っています。 余談が多くてスミマセン。

Kazeno_Uta
質問者

お礼

お世話になりました。 知人から連絡を貰い、再度初期化を行い動作確認 した処、問題なく動作したとの事です。 配電盤が問題だった場合、手が付けられないと 半場、諦めかけておりましたが、どういう訳か 一発で動作が確認出来たようです。 その後、何度も操作したようで、これも大丈夫 だったみたいです。 何にしても動作確認が出来ましたので、ホッとしております。 この度は貴重なお時間を取って頂き有難う御座いました。

Kazeno_Uta
質問者

補足

ご回答頂きまして有難う御座います。 また、可成りの専門的で具体的なご指摘恐れ入ります。 初期化を行ってトレイが出なければ、確かに手に負える 状態ではないですね。 判りました。 知人に合えるのが多分、来月の三日あたりになると思いますので、 そのあと、mm058114様とご回答頂きました他の方々の方法を 試して上で、改めましてご報告させて頂きます。 今しばらくお待ち下さいませ。

その他の回答 (5)

• OKWavex
回答No.5

単なる故障でしょう 修理に出してください

Kazeno_Uta
質問者

お礼

お世話になりました。 知人から連絡を貰い、再度初期化を行い動作確認 した処、問題なく動作したとの事です。 その後、何度も操作したようで、これも大丈夫 だったみたいです。 何にしても動作確認が出来ましたので、ホッとしております。 この度は貴重なお時間を取って頂き有難う御座いました。

Kazeno_Uta
質問者

補足

ご回答、有難う御座います。 他の方のご意見を元に操作、状況を 確認致しまして、それでも解決しない場合は 潔く修理に出したいと思います。

• chie65535
回答No.4

>その為、本人にタコ足ではなく、壁のコンセントから >直接繋げるように伝えたのですが 「壁のコンセント」と「タコ足配線しているコンセント」が「同一系統のコンセント(ブレーカー分電盤の1つのサブスイッチで同時にオンオフされるコンセント)」である場合、壁のコンセントから取っても無意味です。 その場合「別系統(別の部屋)」のコンセントから、電源延長コードで繋ぐなど、面倒な対処が必要になります。 以前、まだ「録画がビデオテープな時代」に、小さなアパートで、ビデオデッキと冷蔵庫を統一系統のコンセントに繋いでしまい、冷蔵庫のコンプレッサーが動作すると録画してるビデオ映像にノイズが混じる、と言う事があって、苦労した経験があります。

Kazeno_Uta
質問者

お礼

お世話になりました。 知人から連絡を貰い、再度初期化を行い動作確認 した処、問題なく動作したとの事です。 ブレイカーの問題という事も伝えたのですが 再度本体の初期化をして、動作確認をした処、 何事もなく動作したそうです。 その後、何度も操作したようで、これも大丈夫 だったみたいです。 何にしても動作確認が出来ましたので、ホッとしております。 この度は貴重なお時間を取って頂き有難う御座いました。

Kazeno_Uta
質問者

補足

早速のご回答、有難う御座います。 なるほど、ブレイカーの問題ですね。 それだと壁から直接繋げても意味ないですね。 それが原因と仮定すると、隣の部屋から電源を 引かないとダメですね。 知人に会える日にそれも含めまして対処したいと 思います。 少しお時間を頂きますが、今しばらくご報告を お待ち下さいませ。

• 9133313
回答No.3

本体の「OPEN/CLOSE」ボタンを長押ししてみてください。 それでもトレイが出ないなら、寿命かもしれません。 BDP-3120の取説を下記に添付しますので、読み直してください。

参考URL:
http://jp.pioneer-audiovisual.com/support/purpose/manual_catalog/manualdl/manual_pdf.php
Kazeno_Uta
質問者

お礼

お世話になりました。 トレイのOPEN、CLOSEの操作を伝え 実行したとの事ですが、残念ながら 解決には至りませんでした。 知人から連絡を貰い、再度初期化を行い動作確認 した処、問題なく動作したとの事です。 その後、何度も操作したようで、これも大丈夫 だったみたいです。 何にしても動作確認が出来ましたので、ホッとしております。 この度は貴重なお時間を取って頂き有難う御座いました。

Kazeno_Uta
質問者

補足

早速のご回答、有難う御座います。 本体の「OPEN/CLOSE」の長押しですね。 それは試しておりませんでした。 サポートに聞いたのですが、その方法は 聞いておりませんでした。 すいません、書いておりますね。 本人と会える日の予定がつまりましたら、 改めて御報告致します。 今しばらくご猶予、下さいませ。

• chie65535
回答No.2

置き場所によって特定の不具合が出るとしたら「リモコンの赤外線」が怪しいです。 リモコンの赤外線が、窓ガラス等に反射して、本体のリモコン受光部に当たっている場合「リモコンから直接出ている赤外線」と「窓ガラス等に反射してきた赤外線」の2つが、重なってリモコン受光部に当たっている可能性があります。 リモコンの「赤外線の信号パターン」によって「送信コマンド」を識別しているので「重なってもちゃんと認識できるパターン」と「重なると認識しなくなるパターン」があります。 なので「直接波と反射波が重なって届いている状態」では「電源オンオフは認識するが、トレイのイジェクトは認識しない」なんて事が起きる可能性があります。 そういう事が起きているかどうかを確認する為に「リモコンの光が反射しそうなものを隠す」「窓にカーテンをかけ、窓でリモコンの光が反射しないようにする」「リモコンではなく、本体のイジェクトボタンを押してみる」などを試してみて下さい。 あともう1つ。「部屋のコンセントの電圧が低い」「部屋のコンセントをタコ足配線にしている」など、コンセント電源の質が悪いと「イジェクト操作など、メカニカルな動作を含む機能だけ、正常に動作しない」と言う事が起きます。コンセントを挿している電源も確認して下さい。

Kazeno_Uta
質問者

お礼

お世話になりました。 知人から連絡を貰い、再度初期化を行い動作確認 した処、問題なく動作したとの事です。 リモコンでの反射という一面も伝えていましたが、 本体から1cm程の距離から操作してもダメだった らしく、今回、何故あっさり動いたのか不明だそうです。 何にしても動作確認が出来ましたので、ホッとしております。 この度は貴重なお時間を取って頂き有難う御座いました。

Kazeno_Uta
質問者

補足

早速のご回答、有難う御座います。 詳細をお伝え頂き恐縮です。 リモコンだけの操作も疑いましたが、 プレーヤー本体のイジェクトも動きません。 只、一つ気になったのは最後にご指摘頂きました 「部屋の電圧」です。 その為、本人にタコ足ではなく、壁のコンセントから 直接繋げるように伝えたのですが、その辺りが 微妙です。 本人に連絡が取れる日になりましたら、再度 確認を取ってみたいと思います。 今しばらく、ご返答の保留をお願い致します。

• mac1963
回答No.1

質問です リモコンで操作しても本体のボタン操作でも同じ状況でしょうか?

Kazeno_Uta
質問者

お礼

お世話になりました。 知人から連絡を貰い、再度初期化を行い動作確認 した処、問題なく動作したとの事です。 その後、何度も操作したようで、これも大丈夫 だったみたいです。 何にしても動作確認が出来ましたので、ホッとしております。 この度は貴重なお時間を取って頂き有難う御座いました。

Kazeno_Uta
質問者

補足

早速のご返信有難う御座います。 リモコンでの操作をしても、同様の 症状が出ます。 その一つの部屋だけでトレイが出ません。 引き続き、ご指南頂けましたら幸いです。