JUNO-DS61のパフォーマンス時にエクスプレッションペダルで音量を変える方法はある?

このQ&Aのポイント
  • JUNO-DS61のパフォーマンス時に片手を空けずに音量を変える方法はあるのか?
  • エクスプレッションペダルでJUNO-DS61の音量を変えることは可能か?
  • JUNO-DS61のパフォーマンスでエクスプレッションペダルを使用して音量を調整する方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

JUNO-DS61を使用しています

パフォーマンスで使用する際に、例えばストリングスの音量を変える時はスライダーを使用する事はわかっておりますが、片手を空けたくないので、例えばエクスプレッションペダルに片側のスライダーの音量を割り当てる事は可能なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• syn2kmn
回答No.1

ペダルコントロール端子にエクスプレッションペダルをつなげば音量がコントロールできます。 パフォーマンスの特定のパートの音だけの音量を変えたいなら、パートエディットで変えたくないパートのMIDIのEXPの受信をOFFにすればいいですよ。 ちなみに、スプリットしてるならアッパーパートがPart1、ロワーパートがPart2です。

innersea
質問者

お礼

syn2mn様、ご丁寧な解答をありがとうございました。ペダル買おうか悩んでおりましたが、早速購入し試してみたいと思います。