JUNO-DSのスプリットで音色が変わってしまう原因は何か?

このQ&Aのポイント
  • JUNO-DSのスプリット機能を使用する際、パッチモードとパフォーマンスモードで音色が異なる場合があります。
  • スプリットボタンを押すとディレイのかかっていない音になることがあります。
  • 取説や動画ではスプリットのやり方しか紹介されておらず、音色やエフェクトに関する問題ではない可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

JUNO-DS スプリット

JUNO-DSのスプリットを使用する際、元々のパッチモードでの 音色とスプリットのパフォーマンスモードになった時の音色と 違う時があります。 例えばパッチモードではディレイがすごくかかってキレイな 音が、スプリットボタンを押すとまったくディレイの かかっていない音になっていたり… どのような時に音が変わってしまうのかわかりません。 取説や動画を観ても、スプリットはスプリットボタンを 押して左右の音色を決めるという事しか紹介されていませんが、 音色やエフェクトの問題ではなくやり方でしょうか?? 考えられる原因がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• gaffe
回答No.2

スプリットボタンを押すと内部的にパフォーマンスモードに切り替わりますので、パッチモードで設定したエフェクトは掛かりません。パフォーマンスモード用に同じエフェクトを設定し直す必要があります。

Kana-Ina
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ではパッチモードで設定したエフェクトをメモって 再度パフォーマンスモードで設定・・・する際に、MFXは パフォーマンスモードでは3つ設定できるので問題 ありませんが、コーラスとリバーブは1つしか設定できない ですよね?? 全体に同じコーラスやリバーブをかけるか、上段下段 どちらかのみにコーラスやリバーブの設定をするしかなく、 上段下段それぞれに別々の設定は不可能、という事でしょうか?

• tunaingot
回答No.1

JUNO-DSは所有してませんが、パラメータガイド(JUNO-DS_88_76_61_ParamGuide_jpn01_W.pdf)を見るとヒントになりそうな記載がありました。 パッチモードとパフォーマンスモードでは別々にエフェクト(MFX)を設定できます。 質問の例に挙げているパッチの場合、パッチモードではMFXにディレイが使われていて、パフォーマンスモードではそのパッチのMFXにディレイが使われていないのではないでしょうか? パフォーマンスモードではMFXを3つ使えるようなので、そのうちの一つにパッチモードと同じエフェクトにして、希望のパッチにそのMFXを使えば良さそうです。 パッチモードのエフェクトについては17ページ、パフォーマンスモードのエフェクトについては23ページが参考になると思います。 参考にパッチモードとパフォーマンスモードのブロックダイヤグラムを掲載します。