• ベストアンサー

部屋の中のエアコンは自分で掃除できる部分は

外側をぞうきんで拭くのとフィルタの掃除くらいですか? それ以上は業者に頼まないと掃除できないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ お掃除業者さんが行なう洗浄も、出来ますよぉ~。 ただ、洗浄後の汚れた水、この対策が、かなり面倒です。 少量なら、通常の屋外へ排出する細いホースで外に流れ出てくれますが、多量にもちいると、室内機の下部から、ダラダラと流れ出て来ます。 私の場合は、ロール状のラッピングフィルムが在るので、これを粘着テープで張り付け、排水を受けるように工夫した上で、噴霧器のノズルをちょいとゆるめ、勢い良く直線的に洗浄水が出るようにして、細かいアルミのフィンを洗浄しました。 やってみようと思えば、出来る事です。 しかし、結構大変な作業になるので、多くの人は最適な道具と知識や経験値を持つ、業者さんにお願いしたりするんです。 噴霧器等で大量の水を使わない前提なら、ビニル系のシート等を敷いて、雑巾やバスタオルなどで養生し、マジックリン等のスプレーを1本使い切って、その後水を入れて、2~3回濯ぐ、という状況も考えられます。 (強力な噴霧器と違うので、時間がかかる、おそらく手が疲れるだろう。とは思いますが、時間がかかる分、多量の汚水がなく、雑巾やタオル等を絞りながら、他を汚さずに作業が出来やすいかと思いますよ。) 薄いアルミ板で出来ているフィンは、ホコリや油膜等で汚れますと、空気の温度を変える能力が低下してしまいます。 ホコリだけなら、一般的なフィルターで適度に防げますが、愛煙家やキッチン等では、油煙による「油のコーティング」状態に成りやすいので、水洗いだけでは無く、洗浄剤を使い、その後、ちゃんと「すすいで」下さい。 なお、市販の「エアコン専用」というスプレータイプのクリーナー剤は、全常緑は多少低くても、十分なすすぎが出来ない場合でも、機器へのダメージが低い、という成分の物が多いようです。 (でも、注意書きを良く読んで、正しい使い方を行なって下さいネ。)

RKEPZEECLBTVY
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

フィルター外したついでに、先端がブラシのノズルを 掃除機につけてフィン周りのホコリを吸います。 ちなみにフィルターは食器用洗剤がよく落ちてきれいに なりますね。マジックリンなんちゃらとかよりも。 洗浄スプレーはそれからですね。 ホコリまみれで洗浄スプレーはしない方がいいです。 あとはルーバーのちょっと奥が(見える範囲で)汚れていると 思います。 手の届く範囲で雑巾で拭いてアルコールスプレーでを布に吹いて 拭きあげる、、、まででしょうね。 丸々、奥の奥の方まできれいに・・となると業者でないと無理です。

質問者

お礼

回答No.1

エアコン洗浄スプレーがわんさか売ってますよ。汚れた水が排水のとこにゾーゾーでてきます。

質問者

お礼