• ベストアンサー

身代金ウイルス。アインインストールで大丈夫?

昨今の身代金ウイルスってネットに接続だけで感染するって困ったもんです。 ところで、被害の内容はファイルを開けないとかが、よくテレビで報道されていますが、これってアインインストールすればPCや、プリケーションソフト、及び、プリンターも復活するんでしょうかね? 復活するんなら、まあ安心かな?って思うのですが・・デターは毎日、最終時間に外部の記録媒体にバックアップしておけばいいのではないでしょうか。 最新のウイルスですから、感染した方でないと解らないかもしれませんが・・? もし、ご存知の方が居られましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226651
noname#226651
回答No.6

リカバリーディスクを使ってPCを初期化(買ったときの状態に戻す)するってことですよね? それなら大丈夫です。 ウィルス単体をアンインストールするのは簡単にはできません。 データを外部の記憶媒体に保存するとありますが、その外部データ事態が感染する可能性もあります。 保存しておいたファイルを読み込んだら、ウィルスプログラムも読み込まれ、時間をおいて発症…とかね。

kfjbgut
質問者

お礼

リカバリーできれば安心です。

その他の回答 (7)

• wormhole
回答No.8

>じゃリカバリーも駄目なんじゃないですか? >アンインストールとリカバリーの違いは調べましたが・・ アンインストールとリカバリーの違いを調べて、 それだと調べ方が足りないのか理解できていないかと。 リカバリーは、PCを工場出荷時の状態に戻しますからウイルスの感染もなかったことになります。

kfjbgut
質問者

お礼

わかりました。

• wormhole
回答No.7

>私の趣旨は、アインインストールすればPCやアプリケーションソフトなんかを新品の状態で使えるのですか? リカバリーなら大丈夫でしょうけど、 アンインストールだとわかりません。 Windowsやアプリケーションソフトが動作するのに必要なファイルが暗号化されている場合もあるでしょうから。 また、それらのウイルスは簡単にアンインストールできるわけじゃありません。

kfjbgut
質問者

お礼

>ウイルスは簡単にアンインストールできるわけじゃありません。 >リカバリーなら大丈夫でしょうけど、 じゃリカバリーも駄目なんじゃないですか? アンインストールとリカバリーの違いは調べましたが・・

noname#252929
noname#252929
回答No.5

いろいろなパターンがあるので、簡単に言えないものなんですよ。 ネットに繋ぐだけ。 同じローカルネットに繋いでいる、共有ファイルになっているものなら、他のパソコンが感染して居れば、そのパソコンが書き換えてしまいますので、感染したということにもなると思います。 それにアクセスすれば、感染する可能性がありますね。 騒がれているこのタイプのウイルスは、基本がファイルのクラックですので、データファイルの内容を書き換えてしまいます。 書き換えられてしまって、そのまま読めなくなっているわけです。 例えば、「今日は暑かった」と書かれているファイルが、「svdnufhwefnaljvowh」と書き換えられてしまうわけです。 ファイルが書き換えられてしまっているのですから、ウイルスを削除したとしても、書き換えられたファイルは戻りませんので、関係ない。となります。 身代金ウイルスの特徴は、この「今日は暑かった」を、「svdnufhwefnaljvowh」の書き換える時に、法則性を持っているようで、身代金を払うと、コードが送られてきて、「svdnufhwefnaljvowh」を、「今日はあつかった」というないように戻すというものです。(実際に戻るかどうかはわからないのですが。) このエンコードやデコードに使われるキーはいくらでも作れるので、一つを見つけたから他にも適用できるというものではないので、簡単に戻すことができない。ということなんです。 基本的にこの手のウイルスは、メールに添付されて送られてきます。 適当にメールの添付ファイルを開けるなどしなければ、簡単にかかるものではありませんので、ご自分でのセキュリティ管理が重要になります。 データバックアップも、バックアップした後、外しておかないと、感染した時に、データにアクセスできる状態だと、変更されてしまう可能性もあります。

kfjbgut
質問者

お礼

すみません。私の言葉表現が悪かったです。 私の趣旨は、アインインストールすればPCやアプリケーションソフトなんかを新品の状態で使えるのですか? ということです。感染したファイルは永久に使えないことは承知しています。そのことではありません。

• n4330
回答No.4

ランサムウエアーをアンインストールできる知識と技術があるなら、暗号化されたファイルの復号や障害を受けたアプリケーションの回復も出来るでしょう。  

kfjbgut
質問者

お礼

すみません。私の言葉表現が悪かったです。 私の趣旨は、アインインストールすればPCやアプリケーションソフトなんかを新品の状態で使えるのですか? ということです。感染したファイルは永久に使えないことは承知しています。そのことではありません。

• wormhole
回答No.3

>ところで、被害の内容はファイルを開けないとかが、よくテレビで報道されていますが、これってアインインストールすればPCや、プリケーションソフト、及び、プリンターも復活するんでしょうかね? しません。 おかしな状態になるのはランサムウェアによるファイルの暗号化などによるものですので、それをアンインストールしたところでファイルは暗号化されたままですから。

kfjbgut
質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.2

ネットに接続しただけで感染するようになったのですか? 数日前のBBCのニュースでは、感染はメールの添付ファイルの開いたら感染したとか、リンクをクリックしたら感染したとかやってましたけど。 件のウィルスの詳細は知りませんが、一般的にはウィスルのアンンストールは出来ないです。アンチウィルスソフトで対応できれば、それで除去できますが、そうでなければ、OS上に感染したならOSの再インストールが必要です。BIOSに感染したならボードメーカー頼みになっちゃいますね。

noname#226835
noname#226835
回答No.1

長年、コンピュータに接していますが、ウイスルにかかったことがありません 報道がどこまでなのか疑問を感じます。 でも 個人なのでやりやすいかも知れませんが 当然知らない添付ファイルはクリックしません。nPOPでサーバーで削除してます 画面になんか出てもそのまま再起動すれば 問題なし たまには AcronisTrueImageとかで バックアップも(これはHDD潰れた時対策) まあ ちょっとした 注意で何事もありませんよ