• ベストアンサー

日本は世界で10位以上の観光大国になりえる?

日本は世界で10位以上の観光大国になりえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.4

安倍政権は2020年に外国人訪問者数4000万人の目標を掲げましたがそこまで行かなくても3200-3300万人くらいでベスト10には入れそうですね。 http://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/visitor_statistics.html どれだけそれを維持できてリピーターを呼び込めるかには疑問は残ります。そもそも一位のフランスはヨーロッパの周辺国からの観光客が大半で、アメリカで言えば、ニューヨークに他の集から訪問してきた人がカウントされるくらいの感覚。日本にとっては中国、台湾、韓国と東南アジアの人たちの動向次第でしょう。彼らも経済的余裕ができれば、もっと遠くに行きそう。それに比べて東南アジアはヨーロッパのフランスの様に多くの国が近くにあって経済も交流も活発化している上に観光資源が多いので、日本がそれを押さえつつ上位をキープするのは難しいんじゃないでしょうか。

noneya3
質問者

お礼

オリンピックの年は一時的な増加があるんですね。でも、今でも増え続けてますよね。アジアの国が経済力をつけてくるに従って、日本に来る人は増えそうな気がするんですがね。

その他の回答 (3)

noname#230940
noname#230940
回答No.3

ここ数年増え続けている外国人観光客ですが、このまま増え続ければなりえると思います。 ちなみに、なりうるというのは古文とか文語の場合なので、現代の日本語であればなりえるで正しいはずです。 道路標識で日本語なのは、止まれとか徐行のように一部ですから、わざわざ変える必要もないでしょう。 案内標識などはローマ字表記のあるものも多いですし、電車内の案内表示も英語、中国語のほかハングルまであったりもしますし、特に大きく変える必要性は感じません。 空港や駅、それから観光地で観光客を接客する人たちが、良いおもてなしができれば、良い思い出ができた観光客はまた来ようと思うでしょうし、家族や友人などに日本観光を宣伝したりもするでしょうから、増える余地はあると思います。

noneya3
質問者

お礼

日本の人口は世界10位だから、観光客数も10位ぐらいは行くのかなと単純に考えたのですが、3000万人で10位、4000万人で6位なんですね。何処の国でも年々旅行者数は増加傾向にあるとはいえ、行きそうな気もしますね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A6%B3%E5%85%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

回答No.2

海外から来られる人からは インターネットなぜつながらないのですか? 泊まれる場所が少ない 道路標識はローマ字?英語じゃないの?  等問題が多いのでとても時間をかければなれるかも?

noneya3
質問者

お礼

インフラの問題が解消されれば可能性はあるんですね。

回答No.1

ならなくていいと思います。 数を誇って何になるのでしょうか? 私は京都市の外れに住んでますが、京都市が「観光客来い、観光客来い」と取り憑かれたように繰り返しているのには戦慄を覚えます。 ヨーロッパから来たような人にも「ヨーロッパ?はあ、田舎からようお越しやしたなぁ。そやけどすんまへん、一見さんはお断りどす」と言っちゃうぐらいでちょうどいいと思ってます。 ちなみに「なりえる」という言葉はありませんね。 「なり得る」は「なりうる」と読みます。

noneya3
質問者

お礼

歓迎する人と歓迎しない人がいますね。