• ベストアンサー

Ramdisk化

8GBのMACでRAMDISK化をしようと思うのですが停電等に弱いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.3

RAMDISKを耳にするのは久し振りです。 当時(25年前)はHDDドライブ性能が良くなかったので 最速を求めるときは必須でした。 停電に弱いと困るのであればNotePC型になりますが、 現在であれば同等以上の性能がSSDで可能です。 単体SLCで不満ならRAID1という選択もあります。 そしてメモリデバイスではないので不揮発なので 停電の心配はデスクトップ型でも無用です。 用途目的はともかく、求めるI/O速度とかが具体的に 分かれば、アドバイスが付きやすいかもしれませんよ。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

RAMDISKの意味を理解してますか? http://e-words.jp/w/RAM%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF.html ↑で説明しているように電源を落とすと消えるシステムですから そもそも停電とか関係ないと思われますけどね (停電しても再起動したらまた新しいRAMDISKを制作するだけですし)

• bunjii
回答No.1

>8GBのMACでRAMDISK化をしようと思うのですが停電等に弱いですか? Macの機種は? ブックタイプでしたらAC電源の無い所では充電式バッテリーが使えますので短時間の停電でRAMDISKの内容が飛ばないでしょう。 iMacやタワー型のタイプはバックアップ電源が無いと瞬停でもRAMDISKの内容が飛んでしまうでしょう。 目的は何ですか? 32bit版のOSではアドレスバスの関係でアクセス可能領域が4GBまでなので8GBのRAMは宝の持ち腐れです。 しかし、64bit版のOSではフルに使えますのでRAMのまま使われた方が効率的です。