• ベストアンサー

Ramdisk化

8GBのMACでRAMDISK化をしようと思うのですが停電等に弱いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.3

RAMDISKを耳にするのは久し振りです。 当時(25年前)はHDDドライブ性能が良くなかったので 最速を求めるときは必須でした。 停電に弱いと困るのであればNotePC型になりますが、 現在であれば同等以上の性能がSSDで可能です。 単体SLCで不満ならRAID1という選択もあります。 そしてメモリデバイスではないので不揮発なので 停電の心配はデスクトップ型でも無用です。 用途目的はともかく、求めるI/O速度とかが具体的に 分かれば、アドバイスが付きやすいかもしれませんよ。

その他の回答 (2)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

RAMDISKの意味を理解してますか? http://e-words.jp/w/RAM%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF.html ↑で説明しているように電源を落とすと消えるシステムですから そもそも停電とか関係ないと思われますけどね (停電しても再起動したらまた新しいRAMDISKを制作するだけですし)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>8GBのMACでRAMDISK化をしようと思うのですが停電等に弱いですか? Macの機種は? ブックタイプでしたらAC電源の無い所では充電式バッテリーが使えますので短時間の停電でRAMDISKの内容が飛ばないでしょう。 iMacやタワー型のタイプはバックアップ電源が無いと瞬停でもRAMDISKの内容が飛んでしまうでしょう。 目的は何ですか? 32bit版のOSではアドレスバスの関係でアクセス可能領域が4GBまでなので8GBのRAMは宝の持ち腐れです。 しかし、64bit版のOSではフルに使えますのでRAMのまま使われた方が効率的です。

関連するQ&A

  • Gavotte Ramdiskを使ってRamDiskを1GB作っていま

    Gavotte Ramdiskを使ってRamDiskを1GB作っていました. OS:Windows Vista(32bit Business) メモリ:4GB(RamDisk1GB含む) 以下の操作をしたところ,マイコンピュータからRamDiskが全く見えなくなってしまいました. 1.Windows Vista(32bit Business)からWindows7(32bit Professional)にUpdate (この時点ですでにマイコンピュータからRamDiskが見えなかったが,タスクマネージャのリソースモニタでは「ハードウェア予約済み」として1GBあった) 2.Gavotte Ramdiskで1GBのRamDisk領域を消そうとするが「Remove Ramdisk」のボタンがアクティブでない. 3.1GBは認識していないだけで再度RamDisk作成する必要があるものと考え,バッファローのRamDiskツールで1GBのRamDiskを作成する. (http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualdrv/buffaloramd.html) 4.リソースモニタで2GB分の「ハードウェア予約済み」領域があることになっている.Gavotte RamdiskでもバッファローのRamDiskツールでも2GB分の「ハードウェア予約済み」領域にアクセスできず.マイコンピュータからも見えない. 現在,4.の状態でメモリが2GBしか使えていません. どなたか,「ハードウェア予約済み」のメモリ領域を解放できる手段をご存じでしたら教えてください. OS再インストール以外の方法があると非常に助かります.

  • RAMDISK

    今約3.7GBのRAMDISKを作ったんですが、まだよく知らなくて困っています。 アプリケーションの一時ファイルをRAMDISKに入れるとかなんとかネットでは書いてあるんですが、アプリの一時ファイルってどこにあるんですか?またどうやってやるんですか?教えてください。 できればそのことについて乗っているサイトなんかも教えていただけたら幸いです。

  • オススメのRAMDISK

    おすすめのRAMDISK作成ソフトを教えてください。 当方環境はWindowsXP(32bit)、RAMは8GB実装していますので、4GB強を割り当てる予定です。 希望としては無料で、自動復元(RAMDISK領域に置いたファイルを自動的にHDDに書き込み、再起動時に自動的にRAMDISKに展開してくれる)してくれるソフトを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 最近流行っているRAMDISKについて

    お世話になります。 最近、32bitOSにおいて4GB以上認識されないメモリをRAMDISKとして活用する方法が流行っているようですが、 自分のPCは2GBしかないんですが、この場合RAMDISKを作ることにあまり意味はないんでしょうか? 普段コミットチャージは多い時で700~800MB使用している状態です。

  • Gavotte Ramdiskの使い方

    Gavotte Ramdiskについて教えてください。 当方のPCは以下の構成です。 OS:32bit Windows VISTA HOME Premium MEM:6GB(スタート-コンピュータ-プロパティ(R)で6GBは認識) Gavotte RamdiskにてOS管理外のメモリに約2GBのRAMディスクを作ろうとしたのですが、OS管理内のメモリにRAMディスクができてしまい、結果としてOSで使えるメモリが減ってしまいます。 そこで、当方のPC構成では、そもそもOS管理外メモリにGavotte Ramdiskは使えないのか、あるいは、どうすれば使えるのか、ご教授いただければ幸いです。

  • Gavotte ramdiskで困っています

    Windows XP 32bitのOSのPCにメモリ2GBから4GBにメモリを交換したのですが 32bitモデルでは4GB以上ののメモリを搭載しても 使えるのは3GBちょっとしか使えないと知りました。 そこでメモリがフル活用できると噂のGavotte ramdisk というソフトを見つけて インストールしてみたのですが以下の症状が出て困っております。 FirefoxのキャッシュをRamdisk:Rに書きこみ動作が向上するように設定したのですが Ramdisk:Rに書きこむまでのパス設定を間違えました。 間違えたことに気がつかずにFirefoxを起動させましたら 今まで普通に動いていたFirefoxがサイトからのDLが急激に遅くなったり、 内容符号化と出てサイトが見れなくなりました。 IEも上記と同じ症状が出てしまいまいましたので 最初から設定しなおそうとRamdisk自体をアンインストールし一から設定しましたが改善されず。 Firefoxも再インストールしてみましたがこれもダメでした。 どうしようもないのでOS自体を再インストールしようかと思っているとこですが PC自体は快適に動き続けているので多分、このソフトが関係していると思います。 どうすればこの症状から脱出できますか? 詳しい方お返事よろしくお願いいたします。

  • RAMDISKというものはどういうものですか?

    パソコンを持っていまして、メモリ16G、CPU Core i7、OS Windows 7 64bitなのですが、 先日「RAMDISK」というものでパソコンの超高速化が可能だという話を聞きました。 RAMDISKでググってみたのですがよく解りませんでした…。 どなたかRAMDISKとはどういうものなのか、どうすれば使えるようになるのか教えて下さいm(_ _)m

  • Ramdiskについて

    お世話になります。よろしくお願いします Ramdiskなるものを使いたいと思うのですが、DDR3+SATA3に対応したRamdiskは 存在しないのでしょうか?今現在購入できるRamdiskはANS-9010しかないようなのですが、それは 信号?を内部でIDEに変換しているので大して速くないそうです・・・

  • OS管理外のメモリのRAMDISK化について

    こんにちは。ただいま、私のPCには4GBのメモリをつんでいます。当然、OSは3GBしか認識していません。そこで、残りの約1GBをRAMDISKとして使用したいと思っています。そのために、Gavotte Ramdiskを使用したのですが、いろいろ設定したつもりでしたが結局このソフトでRAMDISKとして作成されたものはOS管理内の部分を使用したものでした。どうすれば、OS管理外の部分からRAMDISKを作成できるのでしょうか。 私のPCについては次の通りです。 PC:FMV-DESKPOWER LX60R メモリ: 4GB(BIOSでは認識確認済み) 参考として、「物理アドレス拡張」となっていることは確認済みです。 よろしくお願いいたします。

  • RAMDISK

    RAMDISKとは何ですか?