• ベストアンサー

旅行に行くメリットは?

旅行に行くメリットには、どのようなことが挙げられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1.自分の生きてる世界=自分を成立させている世界の   実態を知る事で、生きている意味を感じられる。 2.自分が普段接しているのと異なる環境に接する事で、   いつの間にか慣れて見えなくなっていた自分の環境を   再発見(相対化)できる。 3.自分の慣れた環境と、異なる環境に接する事で、その   2つの視点によって、次の新たな環境を三点測量で   理解できるようになる。

noneya6
質問者

お礼

見分を深めることで感じ方が変わるのが醍醐味なんですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

憧れの地に行くワクワク感とか 非日常感とか、場所によっては優越感とかも感じられるのはメリットです。

noneya6
質問者

お礼

わくわく感、非日常感、優越感なんですね。

回答No.4

息抜きですかね~ 新しい土地に行き、少し非日常な感じだし。 で、美味しい食事を食べて色々見たり楽しむ。

noneya6
質問者

お礼

非日常感と食事なんですね。

• qwe2010
回答No.3

旅行は、楽しめることの目標の一つである、 その目標のために、我慢することや、仕事なのでがんばること、計画を立てること等、それらのことまで、楽しくできます。 友達、家族とも、より楽しくつき合いができますし、 一番の良いところは、共通する話題ができることです。 又、心が和む、新しい体験、発見もあります。 旅行は、趣味は、命の洗濯をすることだと、と言っている人もいます。

noneya6
質問者

お礼

日々の生活の心の支えと話題作りなんですね。

回答No.2

まず第一に気分転換ではないでしょうか。仕事や生活の中でたまるストレスなどを、一気に吹き飛ばすため。後は、その国々の文化や食、様々なことを得る事で、日本によさも見直せるなど。知識を広げるメリットでもあると思います。

noneya6
質問者

お礼

気分転換なんですね。

• kensyo7
回答No.1

日常の中で堆積した「雑念」「雑多の物質」 これを整理する、いわば「断捨離」 たとえば災害で「仮設住宅」「避難所」 こういう時の「予行演習」となるはず。 一番は、それまで全く経験のない「人物」「風土」 カルチャーショック。 これを仏教で「縁」といいます。

noneya6
質問者

お礼

災害時の予行演習なんですね。