• 締切済み

EXCEL 条件到達で音楽再生、メール送信させたい

EXCEL 2010を使用 岡三証券の岡三RSS(EXCELシートにリアルタイムで株価情報が入力されるツール)を使用しています。 株価を監視する際に、現在価格がある価格になったら音を鳴らしたいです。 例えば、上昇中の銘柄を監視している際に、指定した価格を入力したセルと自動取得される当日高値を比較するように数式を入力したセルを作成していて、その価格を突破したらセルに★マークが表示されるようにしてあります。 この★マークが表示されたら、指定の音楽ファイルを再生できるようにしたいです。 監視用のシートは4枚あります。それぞれに★マークが表示されるのですが、その時に表示しているシートだけではなくて、表示しているシート以外でも★マークが表示されたら音楽ファイルが再生されるようにしたいです。 ★マークは一旦表示されたら、その日はずっと表示され続けるのですが、その後も他の銘柄が条件に到達すれば、次から次へとV列には★マークが増え続けるので、★マークが増えるその都度、音楽ファイルを再生させたいです。 あと、★マークが表示されたら指定したアドレスにメールが送信されると非常に便利なのですが、そのような事は可能なのでしょうか。 もしも可能なら、例えばセルのV4に★マークが出たら、4行目の指定した列に入力されたデータを記載したメールを送りたいです。 例えば、C4は銘柄名でE4は指定した価格のセルなので、この情報を使ってメールには以下のように 以下の銘柄がターゲット価格に到達しました。 銘柄名:ソフトバンク 価格:8500円 というようなメール内容を送信させたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

岡三RSSがどのような仕組みで動いているのか 私は与り知りませんが・・ ご要望の機能はどれもこれも実装可能であると思いますよ。 では、作成するにあたって代金の相談をしましょうか。 ・・となるのが普通と思いますよ。 だって、完全に金儲けに直結するソフトですもんね。 というか、ちゃんと作れば数千~数万円で買い手がつくソフトですもんね。 ま、個人使用レベルの実装なら、 VBAを1カ月くらい勉強してやれば出来るんじゃないでしょうかねぇ。 難易度としてはその程度だと思いますよ。

don-naldo
質問者

お礼

ありがとうございました。クラウドワークスで依頼を募ってみます。

• imogasi
回答No.3

株で儲けるために、無料サイトの回答を、まる写しして儲けようとは。 自分で勉強することだ。 プログラムでやらないと、手動では限界があるので、プログラムの力を使う必要があろう。VBAなら市販の書物も3冊ほど出ている「VBA IE」の書籍を読んで、自分ができそうかどうか考えてみたらどうか。 できないなら、ソフトを金で買うか、有料で作ってもらうかほかない。資本社会の鉄則。 ーー 他に株をしている仲間に聞けば、 (あ)他の証券会社では質問の類似サービスがある、とか (い)有料でも数万円程度で、セミプロが開発したシェアウエアのようなものがあることを知っている、かもしれない。そういうのを聞いたり調べてみたのか。 フリーソフトも含めて。 この質問コーナーは株をやっている風な人の読者は少ない感じ。 ーー 17歳の少年が大層なソフトを開発している例もあるように、稀ではあるが、適者なら自分で作ってしまうだろう。しかし普通の者にはむつかしいと思う。 株かアルバイトでもして小金をためて、その金で購入するのが、一番近道かと思う。 ーー 送ってきたデータを10分おきにチェックして、所定のシートの所定のセルの値が所定の値より大なら、音を鳴らすというのは素人的な技量でできるかもしれない。常時パソコンをONにして、近くにいないとならないだろうが。

don-naldo
質問者

お礼

ありがとうございました。クラウドワークスで依頼を募ってみる事にしました。

• Nouble
回答No.2

もう、既に VBAアプリケーションが、稼働中 と、見受けます VBAは 2本、同時には 稼働、させられない の、では? と、なると 既存の、ソフトに 機能、追加 と、なる で、しょうが 既存の、ソフトへの 改変の、場合は 我々には 手が、出せません

don-naldo
質問者

補足

VBAは同時には出来ないというお話ですが、岡三RSSが実行中で、リアルタイム株価を常に更新し続けている状態でも、任意のタイミングで実行する銘柄の順番を並べ替える単純なマクロは実行できているのですが、手動で任意のタイミングで実行するマクロ(VBA)と★マークが出た際に音楽を自動で鳴らすようにするような、自動実行のVBAは別物なのでしょうか。 岡三RSSは自動でデータが更新されています。自動で動くVBAと手動のVBAは同時に行えるけど、自動で動くVBA同士は併用できないという事でしょうか。

回答No.1

可能ですが自分でプログラム作って下さい。 http://excelvba.pc-users.net/

don-naldo
質問者

お礼

ありがとうございました。基礎から学びます。