• ベストアンサー

PCって自分で粉々に分解して捨てちゃダメなのですか

PCって自分で粉々に分解して捨てちゃダメなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

いちおう。 (消費者の責務) 第五条  消費者は、製品をなるべく長期間使用し、並びに再生資源及び再生部品の利用を促進するよう努めるとともに、国、地方公共団体及び事業者がこの法律の目的を達成するために行う措置に協力するものとする。 罰則がある分けじゃないけど、メーカー回収を義務づけてる関係で、買った人も協力しなよ、とは法律には書かれてます。

その他の回答 (6)

• notnot
回答No.6

駄目と言えば駄目だし、可能と言えば可能です。 道徳心の問題ですね。

• pluto1991
回答No.5

素材で分別する?そんなこと絶対にできません。ナンセンスでしょう。 (1)情報漏洩の心配をしている?=お風呂に一晩沈めればそれでOK (2)粗大ごみとしての引き取り料金を気にしている? =パソコンなら送料まで着払いで無料で引き取ってくれる業者があります。 http://www.fuyohin23.net/

回答No.4

メーカーは「やめてくれ」と言っています。PCは分解しだいで再利用できる レアメタルが沢山あります。(PCを冷やす液体もレアメタルだとか) また、ハードディスクは手で壊せないほど頑丈なので、専門の業者さんがいるとも聞きました。最近のPCは回収専用ラベルつきであれば、指定業者が無料で回収してくれるそうです。

回答No.3

粉々ですか粉々に分解できるかは疑問ですが、あまり良くありませんそれは基板に電解コンデンサー等の化学物質が使われているからで、どの様に後処理をするのでしょう?? また全部ぐちゃぐちゃにしては、リサイクルができなくなるので、残骸を引き受けてくれる業者があるかどうかが問題です。またそのような状態で業者に出すとかなり高額になる場合もあります。

• Gletscher
回答No.2

部品単位まで分解すれば、それぞれを資源ごみ、破砕埋め立てごみ、可燃ごみ、金属、プラスチックなどに処分できます。

• catpow
回答No.1

ダメって法律はありませんよ。 ただ、PCの場合、分解して捨てるより、ヤフオクで売ればお金になるから、スタート価格が1円とか、それなりに価値あると思えるPCなら1000円スタートで売っちゃいますが。