• ベストアンサー

法律の相談です。

H24,H25年頃、長男が母親の生命保険から契約貸付金を借りて、自分の借金返済に充てたことが発覚しました。 母親の印鑑は長男が持っていましたし、母親は多少認知症があり、使い道など聞かず、手続きを したようです。 長男は返済する意思がなく、使い込んだ罪の意識もないようです。 このままでは利子が膨らみ、貸付金の限度額に到達し、生命保険金が支払われなくなります。 現在母は、痴呆が進みその頃のことを覚えていません。 長男の行為は、窃盗などの犯罪で告訴できるでしょうか。または、ほかの罪に当たるでしょうか。 母の代わりに長女が告訴することはできるでしょうか。

• AKUWA
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohide
回答No.2

法律相談に関しては、ご自身の地域にある「法テラス」に電話をして 予約を取って弁護士の無料相談でお聞きになるのがベストだと思います。 今の質問内容だけでは詳しく回答できる人は居ないと思います。 それかこのサイトで専門家への質問が出来るので弁護士に質問を してみては如何でしょうか https://okwave.jp/professional

AKUWA
質問者

お礼

早々に回答をいただきありがとあございます。 相談先してみます。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

支払われる保険金額も含めて相続したらいいでしょう。 もちろん長男さんには相続金額が少なくなりますが それは自業自得。ということで。 兄弟で警察沙汰はやめましょう。